停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「エジプト・トルコ旅行記」 №41 ホテル前で朝日鑑賞

2016年11月08日 | 旅行・ダイビング・趣味
 トルコ観光の1日目が終わり、この日のホテルはエーゲ海に浮かぶ島に有るリゾートホテルです。ホテルの前からトルコ本土方面の写真です。

ホテルは海沿いに有るので、この日は頑張って夜明け前の5時20分にホテルを出て海岸まで行きました。目的は当然日の出です。しかも「エーゲ海から上る日の出」です。日中は天気も良くて暑い位の気温でしたが、朝はとても寒かったです。海水浴場的な小屋のあるビーチで、夏には多くの海水浴客が来るのでしょう。
 日の出まであと30分位の時に来たので寒い思いをしました。
でも、心の中はロマンチックな感傷に浸っています。何せこれから見る光景は「エーゲ海からの日の出」です。寒いなどと言っておられません。ロマンチックな「エーゲ海からの日の出」を見たい一心です。そしてようやく日の出です。
日の出の光景は、はかないものです。出て来たと思ったらあっという間に日の出ショーは閉幕になってしまいます。
 日の出ショーが終わってしまいましたが、真っ赤な丸いお日様が見れたのでこれで満足です。
 でもここで少し冷静になって考えると、地球上何処でも太陽は東から出て来ます。エーゲ海に面したトルコの西海岸では、日の出は見られません。私が感動の気持ちで見ていた「エーゲ海からの日の出」は間違いで、エーゲ海に浮かぶ小島から、海峡を挟んでトルコ本土からの日の出でした。でもこの海峡も大きな意味では「エーゲ海」です。拡大解釈すればこれも「エーゲ海からの日の出」と言う事にしておきましょう。ロマンチック大好きなおやじの自分勝手な解釈でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「エジプト・トルコ旅行記」 ... | トップ | 「エジプト・トルコ旅行記」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ダイビング・趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。