停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「エジプト・トルコ旅行記」 №59 ヒエラポリス遺跡見学

2016年11月26日 | 旅行・ダイビング・趣味
 ホテルからバスで30分足らずで「ヒエラポリス遺跡」に到着しました。ここは高台の上に有った昔の都市の跡です。到着してバスから降りましたが、遺跡らしき物は見えません。何か石が転がっているだけ。と言う感じです。まあ遺跡という物は石が転がっている所。と言うのも有る意味正解です。
雰囲気としては遺跡のような雰囲気もあります。広い道路は近年舗装された道ですが、道の両側や向こうの方に何やら石の構築物が沢山見えます。近づいて見ると家のような形をしていますが、これは私でも解ります。お墓です。見たことの無いまるで二階建てのお墓も有りました。

それどころかここには3階建て見たいなお墓?家?所変われば・・・も変わる。と言いますが、こんなお墓は初めてでした。
 ここのお墓は「家型」「棺桶型」「古墳型」の3種類があり、バスを降りた辺りには「家型」「棺桶型」の墓が見られました。私は奇妙な光景が気になり、ガイドのツナさんに、墓の上に墓が乗っているのは何故ですか、家族の墓ですか?と聞いたら、発掘した考古学者が綺麗に見せる為に重ねた物で本来の姿ではありません。との事。なんといい加減な考古学者がいた物だ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「エジプト・トルコ旅行記」 ... | トップ | 「エジプト・トルコ旅行記」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ダイビング・趣味」カテゴリの最新記事