停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「エジプト・トルコ旅行記」 №27 トプカプ宮殿へ

2016年10月16日 | 定年後を楽しく過ごす
 飛行機が予定通りに飛んだので、トルコには早く着きました。これは計算外の出来事なのか、想定済みの問題なのか解りませんが、早く着いたので観光予定の前倒しです。この日は観光無しでホテルに直行の予定でしたが、十分に時間が有るので「トプカプ宮殿」はトルコ最後の日に観光する予定でしたが、この日の内に「トプカプ宮殿」の観光を済ませることになりました。
 バスの中でトルコ語教室がありました。「お早う」は「ギュナイドン(牛無い丼)」と覚えました。また「有り難う」は「ティシュクレデニム」で、「ティッシュくれデニム(ジーパンの生地)」と覚えました。
 「イスタンブール空港」から「トプカプ宮殿」に向かうのですが、途中トルコではとても有名な観光地「ブルーモスク」と「アヤソフィア」の前を通って行きました。そして「トプカプ宮殿」に到着です。

内部の紹介は明日以降にするとして、まず「トプカプ宮殿」の位置から紹介しておきます。「トプカプ宮殿」は王様の好みでも有ったのでしょう。「マルマラ海」に面して「ボスフォラス海峡」に突き出た海沿いに有り、一方は「金角湾」に面した3方が海に囲まれた景勝の地というか、要衝の地というか、絶好の位置に立てられていました。写真の下の半島の先端の赤い所に位置しています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「エジプト・トルコ旅行記」 ... | トップ | 「エジプト・トルコ旅行記」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。