停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「恋愛考」№01 恋愛は人生最大の勉強の場

2018年02月02日 | 老人の知恵
 「恋」は素晴らしいことです。誰もが1生に1度は経験したことがあるでしょう。と言いたいのですが、「恋」を経験したことが無い人も居るのです。私如きにその統計データーは取れませんし、また公式統計サイトにもその様な統計データーは有りません。
 「恋」を経験したことの無い人は意外と多いのかも知れない。と最近思い始めています。「恋」は人生で大切な人生勉強の場でも有ります。極端に言うと「恋」を経験していない人は「人間的に失格」とも言えます。
 何が失格かと言うと、恋を経験しない人は失恋の経験がありません。失恋と言うと悲しい出来事のようですが、「失恋こそ人生の最大の栄養源」です。恋をするのは思春期頃からですが、失恋をすると言う事は、それまでの人生で最大級の苦しみを味わうことになります。
 失恋をして、死にたくなる。
 失恋をして、その後何もする気がしなくなる。
 失恋をして、自暴自棄になる。
等々、人生初めてのいろんな精神的な辛さを味わいます。その経験が出来るのが「恋」なのです。
 「失恋は、恋をしなければ経験出来ません。」

 恋を経験しない人・恋に興味の無い人、強いては結婚しない症候群の人の特徴にこんなのがあります。それはその人のお母さんがとても優しい人と言うことです。この事の検証は別途「発達障害は病気では無い」で行う予定です。

 次回は「失恋の効用」を検証します。

相撲協会理事長選挙、貴乃花一門完勝!
 今日は相撲協会の理事長選挙が行われます。報道は各社まちまちの報道をしています。今日は私の傍目発目的来独断選挙予報です。
 結果から書きます。貴乃花親方14票・阿武松親方11票で貴乃花一門の完勝です。(実際の結果はもっと多くなると思っています。)注目の落選親方は、高島親方6票で落選。注目の親方、山響き親方8票・八角親方8票で当選です。
 選挙の意義は貴乃花親方の心情から、マスコミ各社は選挙することに異議ありとしていますが、もう1つの目的は「貴乃花一門の獲得票」と「八角理事長派の獲得票」の票数が大事だと、貴乃花親方は考えています。
 もう1つ私も訴えたいのが、理事選挙で落選したら平親方もで降格するというルールです。このルールは絶対通る自信のあるものだけが立候補しろ。と言う脅しのルールです。このルールの目的は「10人だけ立候補させ無投票で理事を決めるためのルールです。」

 先日は手違いでブログの更新が上手く出来ませんでした。下に昨日分のブログもアップしましたので是非ご覧下さい。