小さな3階建て1軒家

『年を取っても気は若く』をモットーに毎日頑張ってまーす

お城のお宿

2021-06-18 20:02:01 | 旅行

お城の好きな旦那が 行きたかった湯浅城(和歌山)へ 行きました。

泊まれるお城 国民宿舎です。 小さな天守閣がありました。

道中のパーキングで 翼の巣が沢山ありました。

どの巣も フンよけの棚が作ってあって、翼や来訪者の心配りが

感じられます。 京都も以前は 翼の巣があちこちあったのにな〜

旅行の楽しみ お料理!

美味しいご馳走に、上げ膳 据え膳で 楽チーン!

私の好きな夕焼け空。

夕焼けを 見ると 子供の頃を思い出します ♪

日常を離れて 骨休め。 そのつもりで来たのだけれど、

気持ちだけでなくて、 身体の疲れも思いっきり出たのか、

力が抜けてしまって、 お風呂(温泉)の後 フニャフニャに、

日頃の疲れが こんなに溜まってたのかな??

お城に泊まる事だけが目的だったから、後の計画何も無し。

でも 折角だからと、近くの海へ

ああ 海はやっぱり広くていいな〜〜

と、ほとんど1日1泊の 短い旅行を終えて帰りました。

🏯

明治村

2020-12-10 10:11:36 | 旅行

Go to  トラベルで 明治村に行って来ました。

前から行きたかったんですよね、明治 大正時代の建物がいっぱいある野外博物館。

西洋文化が日本に流れ込んで 日本の近代化が急速に発展した時代が

見て取れます。 見事な洋風建築や 日本的な昔の木造建築や 古き良き時代が

忍ばれます。 その中で ビックリしたのがお風呂屋さんのお風呂!

シャワーはもちろん、蛇口もタイルもない 木で作った湯船に洗い場!

この時代 こんなお風呂で沢山の人が入ってたのか、、

そりゃま、そうだろうけど、 今よりずっと入る頻度は少なかったやろうし、

衛生面では 今と全く違ってたやろう…

現代に生まれて よかったと実感しました。。

でもでも、道場や民家や芝居小屋や いろんな建物を見て 100年以上も昔の人々の

暮らしや人生を感じ入りました。

京都河原町にあったカトリック教会の建物も懐かしく見入りました。。

新しいものもいいけれど、古いものも いいな〜 と実感 浸った1日でした。

札幌 時計台

2017-06-15 15:07:16 | 旅行

札幌に 来たのは 来たのですが、 、

やっぱり 飛行機着陸で めまいを起こしてしまい   その日は 死んでいました。

次の日も まだ めまいが残ってて  ホテルの近くの耳鼻科に連れてって貰いました。

いい先生で 子供の頃 中耳炎を起こしていたことも当てられました。

注射に 点滴 薬をもらい  徐々に良くなりました。

こうなるかも、、 と 事前に余裕を持って ホテルと 日程を組んでくれていたのが 大正解。

次の日 ずっとホテルで寝ている間に 旦那は1人で 北海道名物スープカレーを食べに行ったりしたようです。

だもんで、 わたしは 最後の日、「札幌時計台を 見たい」 と言って 見に連れてって貰いました。

「日本ガッカリ名所 ナンバーワン」 と 言われる時計台ですが、

そりゃあ 今のこの時代、 ビルの谷間に 沈んんでいるから 見栄えが悪いけど、

後ろも結構 大きくて  白い壁に 赤い屋根で すごくかわいい

中の入れて いろいろ 当時の開拓時代の話しを聞かせて貰い  時計台の建った由来や エピソード

各家に 時計のなかった時代に 大切にされて 役立ったことや

また 時計台のこの時計の狂いが 今だ少なく 驚きの正確さなどを聞きました。

当時は 周りに ほとんど何もなく  近くの郵便局が火事になった時 学生達が 当時藁葺屋根だった時計台の

屋根の上に登って、 降り落ちる火の子を みんなで振り払って  時計台を守った話しと絵に 感動しました。

確かに 今のここでは、  可哀そうに 場所が悪い

どっか  札幌の 広い草原の 緑の中とかが  似合うだろうにな~~

そして  さすが、北海道、   とても 空気が良くて  すごく 美味しい。

それにも  感動    4度目の北海道旅行だけど、

もう わたしは 飛行機に乗らない方が いい。  というか、 乗っては イケナイ。

それを 実感して    (旦那も 「もう イヤや、」 言うてます。。)

こんど、 もし  身内の結婚式などで 来る時は、  ゆったり 船で 行こう と 言うてます。

何度も海外にも 行って メキシコにも 2回、 アメリカにも いっぱい、 フランスまでも、連れてって貰って、

もう  充分 行かせて貰いました。

心から ありがとう  (旦那様へ、)

もう  飛行機とは さようなら、     最後の 飛行機旅行 に 成りました。

飛行機達へ  今まで   ありがとう

旅行

2017-02-18 20:42:40 | 旅行

旅行に行きました。  恒例になりつつある、 いえ、なって欲しい大津wの方との 旅行です。

この写真は 行きしの豊岡、 ここで 名物 お蕎麦を食べました。

夕日ヶ浦温泉のホテルの裏に広がっている海 日本海です。

海岸に 出てみたのですが、 すごい波打ってて カッコ良かったです。

温泉に入って またまた カニ~~ を食べました。

この上 更に 焼きガニ、 カニの天ぷら、 カニ鍋、茶わん蒸しもありました。

正に 「カニ尽くし」です。

美味しかった~~

これは 朝ご飯。  いつも食べてるご飯の 10倍はあるので お腹いっぱい。

帰りも 海鮮せんべいや 明太子パーク キリンビール工場へ行ったり わいわい楽しかったです。

また 来年も、  いやいや 毎年 行きたいです。

入れ忘れ

2016-12-24 09:51:09 | 旅行

画像フォルダに 入れ忘れ

メキシコは スペイン系の建築が多く これは カトリックの教会です。

クリスマスなので おおきなツリーが飾られています。 横には 聖夜のオブジェもあって キリスト教国らしいです。

ちょっと 気が付いたのが ツリーの飾りは どのツリーも種類が1つか 2つです。 これはメキシコ風なのかな?

暖かいので なんかクリスマスっぽくないのですが やっぱり 12月、  クリスマスなんですね、