SEポートランド

ポートランド、川をわたればSE地区
レンガのアパート、ちいさな家、古着屋とカフェ
人・建物・緑がほどよく混ざる街

社会科見学の一日

2017-05-17 20:21:54 | 雑記
きょうは子どもの野外授業の日。ホームレス支援のケアパック配布がおもなイベントかと少々緊張しながら中央駅へ。

朝は少々緊張しながら参加したのですが、にこやかなボランティアの父母と、いつものエミリー(ご近所43丁目にすむ退職教員のおばあさん)がやってきて、和やかに出発。
初めて乗る、例の黄色いスクールバスのなかで、子どもたちは大盛り上がり。なんか遠足気分です。
中央駅についてからも、しばらく駅員さんの説明を聞いて、雰囲気はすっかり社会科見学。しかしその後に、駅よこのテントにケアパックを持っていくことになった。

ケアパックを手渡しすることについては、「動物園みたい」と揶揄する記事も呼んだことがある。しかし、事前にそれなりの勉強をした子どもたちは、ちょっと緊張して、真剣に目的地に向かう。ぼくのチームは、うちの子と、カイと、カイン3人(うちの子以外は、元気で気がきく子たちです)。いくつかのテントに声をかけて、結局、ぼくと同年代のにこやかなおばさんと、その奥にいるご主人にパックを渡す。幸い、オレゴン風ににこやかに接してくれたので、ぼくもこどもたちも少し安心してバスに戻ることになった。

その後、Sisters of the road のカフェへ。大きなウインドウのなかにたくさんの人たちが集まっている。最初は気づかずにそのあたりを歩いていて、初めて「入りたいなー」と思える店構え。ちなみに、川の西側で、心から落ち着けるカフェは見つけられなかった私です。(NEのカフェやドーナツやがいちばん性にあう)
子どもたちはバスで待つことになったので、何人かでケアパクを店の奥の事務室にとどけて、岐路についた。

橋を渡るまえ、自分のキャンパス(といっても建物ひとつ)が見えた。まわりのオシャレカフェとおなじく豪華にリノベーションされた内装を思い浮かべながら、川をわたった。逆側の橋詰の下は、あの伝説の、そして自分がここに来るきっかけになった Burnside Project。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車泥棒(推測)とわたく... | トップ | 自転車泥棒(推測)とわたく... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL