SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

【常磐線:隅田川駅】 レポート4

2006-12-03 00:03:13 | 撮り鉄_機関車(車両鉄)
★ 今度は、EH500が反転。

陸橋下まで行き、


反転し、コンテナ貨車へ連結。



EF65-1094、EF500は偶然です。狙うというか無欲の産物。虫撮りと同じラッキーです。

たまたま、図書館で借りた鉄道ピクトリアルの「上野駅」特集にも、「隅田川駅」の記載もあり、興味深く読んだところです。元々、常磐線の石炭受け入れ用に設置された駅で、スタートは1896年(明治29年)。隅田川の水路を利用しての搬送をメインとしていたようです。現在のようなコンテナ主流になったのは1967年(昭和47年)だとか。

以上。

次回に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【常磐線:隅田川駅】 レポ... | トップ | 【常磐線:隅田川駅】 レポ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隅田川駅 (モハネ583-82)
2006-12-03 14:22:33
なるほど,そうでしたか.常磐線の.

このEH500は,はるばる北海道は五稜郭まで
長躯牽引し,貨物は札幌まで行くそうです.
参考にさせていただきました (ナローボーター)
2007-06-12 13:16:47
はじめまして。

記事を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ブログ初心者です。 (ブログ初心者です。)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBもよろしくお願いします♪