僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

許せない!耐震強度偽装 

2005年11月18日 | 地震

[企業の不祥事] 国交省がマンション名を一部公表 耐震強度偽造 - goo ニュース

今、官民共に防災対策に取り組んでいる。そんな中

国土交通省はマンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。

偽装した姉歯建築設計事務所の姉歯建築士は、「仕事を増やしたくて始めた。増え出してからは逆にこなしていくために続けてしまった。仕事をこなすことを優先してしまった」などと語り、偽造をしていたことを認めた。「コスト削減は業界の流れ」と語り建築確認の検査会社はノーチェック状態だった」と話した。 構造計算書の偽造を始めたのは「(民間の指定確認検査機関の)イーホームズに確認検査をしてもらうようになった2003年ごろ。イーホームズは検算すれば簡単に見抜ける偽造も見逃していたので、チェックが甘いと思った。イーホームズ以外の会社はチェックが厳しく数字は変えていないと語る。

しかしこの事件は氷山の一角かもしれない。

人の生命と安全を企業のコストと同じに考えてはいけない。しっかりした監視システムが必要だ 

巨大地震VS耐震施工―あなたの家は大丈夫?揺れに勝つ家、負ける家

イーストプレス

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木村復調韓国に勝バレー・ワ... | トップ | ワールドグランドチャンピオ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12戸もらったんだって (家なき子)
2005-12-02 18:58:41
 伊藤公介はヒューザの小島社長から、マンション12戸も、もらっていたというウワサがあります。

もちろん偽装マンションだと思いますが?

誰の名義になってるのかな?

そりゃー、税金で建替えてもらいたいよなぁ~。

ホントなら許せない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
耐震強度偽造問題に思う (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
地震の力などに対する建築物の安全性を示す「構造計算書」が虚偽の物であったとは・・・。 千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、耐震性不足の恐れがあるマンションなどが建設されたことが明らかになり問題となっていま.
耐震不足マンション問題・構造計算偽造 (アウトロー社会学アナリストのよしなしごと)
 今回の構造計算偽造問題、住宅のコストを下げる中での下請け、孫請け問題。機関がチェックできなかった(=何もいえなかった)ということ、そして民間指定確認検査機関の思わぬ落とし穴でした。  とある自治体の建築部門に知人が居ます。以前話を聴いたときこんな話を
どうしてわからなかったのか、ずさん設計 (鉄人ママの社長ブログ)
国土交通省が17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンション20棟と ホテル1棟の計21棟で、建築確認の際に設計事務所が偽造した書類が使われ、 耐震性に問題が生じていることを明らかにしたニュースのことは昨日もお伝えしました。
強度偽装マンション (男40代サラリーマン日記)
[PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 首都圏のマンションなどの耐震強度が偽装されていた問題で、「構造計算書」の偽造が判明した 20棟のマンションの半分以上を、東京都内の同じ開発会社が建築主として手掛けていたこ
どいつもこいつも (『寸胴鍋の秘密』)
姉歯秀次建築士は「検査機関のチェックが甘かった」というし、検査機関は検査機関で、「検査は適正に行われていた」と言う。 では、なぜ強度不足の建物が21棟も建ってしまうのか。
構造計算偽造建築士は頭も偽造 (かきなぐりプレス)
マンションなどの構造計算書偽造事件で、姉歯秀次・1級建築士が自宅で取材に応じる写真姿を見て一発で分かったことがある。それは、ヅラだ。ヨンさまをイメージしたようなヘアースタイルだが、間違いなくあれはズラだ。 ヅラをつけること自体が自分の正体を隠し、世間様
検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 (雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―)
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 驚愕の事実が出た。コストダウンのために、鉄筋等は節約し耐震性が基準外のマンション等がが建てられて
耐震強度偽装発覚 (サラリーマンの面白ニュース発信)
1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。 民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000005-yom-soci ちなみに、木造2階建ての私の家は当てはまら
触れとくか・・・ (エアラインの着陸地点 ヾ(@^▽^@)ノ        )
仕事柄、建築に関するニュースには敏感なせいか、偽造した構造計算書で作られた建物が発覚したそうで・・・ちょっとビックリしたと同時に、担当してきた建物の思い出が蘇る。ちなみに1級建築士と言っても難しい資格でもない、500時間勉強すれば凡人が取れるくらいのもん
構造計算書偽造 (不動産マイスターへの道)
マンションやホテルの構造計算を担当した一級建築士が構造計算書を偽造したというニュースが大きく取り上げられています。 震度5以上で倒壊の危険・・・とんでもない話ですね。
耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ((仮設)九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店)
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200511180220.html
構造計算書偽造問題 ~税務による救済はないの?ほか (「税金まにあ」木村税務会計事務所通信)
まずは、このたびの問題で、財産のみならず心身ともに厳しい状況でいらっしゃるであろうマンション居住者・ホテル関係者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。 住宅について受けた損害について、税務では、災害減免法と雑損控除が救済措置としてあります。しかし両方とも.
強度偽装は、建築業界ではアリなんでしょうかね? (●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●)
姉歯一級建築士のズラ疑惑もあるそうですが、 まー それは、それとして 逃げも隠れもせず、他人事みたいに、 「あー ぺしゃんこになる可能性ありますね。」と 語ってしまうのは、 彼のキャラクターに所以するのか、 それとも、業界全体のスタンスなのか? なん
今地震起きたらどうするんだろうね。 (ごったでざったなどぶろぐ)
マンションの強度偽造問題についてだが、ニュースになったその日からずっと書きたくて書きたくて仕方がなかった。 私自身マンションに住んでいるし、データや品質にかかわる仕事もしているし。 ただまだ情報と仕事の流れと責任の所在がイマイチ明確でなかったので情報収集.
構造設計偽造は鋼材価格高騰余波? (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
テレビでは鋼材1本節約しても総工費に影響ないと関係者が言っているけれど、これだけ鋼材価格が上がると、かなりの“圧力”になっているのではないか? で、こんなことは業界では常識ではないかという懸念がある。
大丈夫か?オジャマモン発言。耐震強度偽造。 (りゅうちゃんミストラル)
ニュースでこの問題は大きく取り上げられている。何しろ190以上のビルが耐震強度を偽造された疑いがあるというのだからこの問題は大きい。しかも偽造された耐震強度は本来あるべき数値の3割というものさえあるという。一級建築士が震度5にも耐えれない設計をしていた...
建築士もタレントも (時代のウェブ・ログ)
タレントには2種類ある。 テレビ局が出演していただいているタレントと、テレビに出演させてもらっているタレント。 真冬に海へ飛び込んだり、バンジージャンプさせられたり、落とし穴に落とされたりしてるのは、皆、テレビに出演させてもらっているタレント。 こういう.
続・構造計算書偽造問題 ~住民は住宅ローン減税は受けられるのか? (「税金まにあ」木村税務会計事務所通信)
 ←1日1クリック!投票ご協力お願いします! 「こんなテーマを取り上げてほしい」というリクエストはこちらへ!前回の記事です。構造計算書偽造問題 ~税務による救済はないの?ほかhttp://kimutax.livedoor.biz/archives/50212187.html前回は、構造計算書偽造問題で潜
耐震強度偽造問題 (オンナのネットビジネス魂 で GO!)
日話題になっている「耐震強度偽造問題」ですが、 日が経つにつれ、とんでもない展開になってきました。 初期の段階では、意図的に姉歯建築士が偽造したと思われていましたが、 圧力をかけられていたという報道も出てきています。 アクセス解析 応援してね→人.
イーホームズ (憧れの海外生活(ブログ))
今日近所を歩いていたら、建築途中の家があって、オープンハウスみたいな感じで住宅説明会みたいなのをやっていました。 説明会と言っても、折りたたみ椅子に若いお兄ちゃんが座って
【耐震偽装マンション】行政の検査でも偽装見抜けず (もう書きません【ニュースを斜めに解説します】)
以前のエントリ(耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を)で民間検査機関であるイーホームズ社を非難した訳なんですが、 行政による検査でも姉歯氏の偽装を見抜けなかった様です。 「姉歯」関与、平塚のホテルも偽装?市が見逃す 台東区、耐震強度偽造を見逃.
耐震偽装 (Bohemian Rhapsody)
耐震偽装で「自民は業界寄り」批判…武部氏ら釈明躍起(読売新聞) 市民の身の安全や経済的な補償より「景気」のほうが大切ですか。武部幹事長を中心とする皆さんは水俣病の頃の政治家と思考回路がまったく同じようですね。彼らと不動産業者・建設業者の間に癒着がある
速報・構造計算書偽造問題 ~被害者、税務面では救済の方向へ (「税金まにあ」木村税務会計事務所通信)
耐震偽装建物「税減免が適当」 総務省、自治体あて通知(2005年12月02日21時50分)http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512020338.html川崎市がいち早く今年度中の固定資産税、都市計画税の免除を決めていましたが、これで、使用禁止や退去勧告などが出たマンション.
ホーンテッド・マンション ~耐震強度偽造~ (「おれ雑」exclusive)
参考人招致の場で「国交省もいいかげんにしてくれ!」と気色ばむオジャマモンこと小嶋参考人― 耐震強度偽造問題は、日本が目指す新自由主義的経済ビジョン、モラル無き競争が間違っていることを証明するものでは
耐震強度偽造問題 (禁煙日記 禁断症状)
他人事じゃないかもね、手抜きマンション。 先週末から偽造構造計算書が発覚して、蜂...