僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。

2006年12月01日 | おくやみ
悪徳の栄え

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29日胃がんのため都内の病院で死去した。69歳。東京都出身。

 心からご冥福を御祈りいたします。 

実相寺昭雄さんは早大卒業後、今のTBS)に入社。60年代に「ウルトラマン」などの演出を手掛けた。69年に「宵闇せまれば」で映画監督としてデビュー。TBSを退社して実相寺プロを設立して

情緒的な日本の風土に根ざしたエロチシズムと人間の本性を描いた。

「無常」はロカルノ国際映画祭グランプリを獲得した。

ウルトラマン誕生

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る
実相寺昭雄コレクション[エロス]

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新地震保険」「リスタ」の紹介 | トップ | ALWAYS 三丁目の夕日 を観た »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masala)
2006-12-01 22:30:33
TBありがとうございます。
実相寺監督の訃報は本当に驚きました。
まだまだ現役だと思っていたのに残念です。
今後共「e-mono select」を宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
訃報:実相寺昭雄監督逝く! (子育てパパの航生日誌Next)
 実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMIURI ONLINE(読売新聞)テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや ...
ジッソーくんが・・・(/_;) (よろずな独り言)
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。
実相寺監督死去 (日々雑感II)
映画監督の実相寺昭雄氏が死去されました。
実相寺昭雄さん死去。 (e-mono select)
「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去(読売新聞) - goo ニュース  さっきネットを検索していたら、実相寺昭雄さんの訃報のブログを読んで間違えじゃないかと、ネットで調べても出てこない、夕刊が来たので見たら本当だった。  私の世代だと、なんと言って ...
【御悔み】実相寺昭雄監督,死去 (彩賀の徒然なるままに…)
今年は著名な方の訃報をよく耳にします。そんな中,『ウルトラマン』シリーズや『帝都物語』,『姑獲鳥の夏』などの作品を監督された実相寺昭雄氏の訃報を耳にし,思わず絶句しました。
追悼 実相寺昭雄監督 (Valiant Duet)
特撮ファンには説明不要のお馴染み実相寺昭雄監督がお亡くなりになられたそうです。 また一人、ウルトラの星に旅立ってしまいました。
【速報】第四惑星の悪夢 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
実相寺昭雄さん、逝く (rider inside ~実録?新米教師24時~)
Yahoo!ニュース 朝日新聞 俳優、監督さんの訃報が多いな、と思っていたが、ついにこの人まで・・・ 手がけた作品1つ1つが印象深い監督さんでした。 今考えれば、俺がウルトラマンシリーズが好きになったのも、映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を子ども ...
実相寺監督が亡くなりました・・・ (あしたはきっとやってくるさ!)
特撮界で知らぬ者はない映画監督の実相寺昭雄監督が亡くなりました。
訃報に接しまして (空想非科学少女)
実相寺監督亡くなったんですね。 いろいろ考えちゃって何て書けばいいのかわからない
訃報:実相寺昭雄さん (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督、実相寺昭雄さんが11月29日深夜、東京都文京区の順天堂大医学部付属順天堂医院で逝去されました。 享年69歳。 では、実相寺昭雄監督を偲んで手短に。