僕のつぶやき。 ネットの窓から。

管理者の日々思うこと
ブログ「しんぶん」をめざす。

平和憲法は施行60周年

2007年05月03日 | 政治

戦中派「黙っておれぬ」 九条の会、保守層も護憲訴え(朝日新聞) - goo ニュース

今日で日本憲法施行60周年を迎えた。

各政党は談話を発表した。

毎年新聞各社は5月3日には憲法についての社説を書いている。

今日の朝日新聞は提言―日本の新戦略 憲法60年として、一挙に21本の社説を掲げた。この紙面には驚いた。

しかし国民各層で憲法論議がなされているとは、思えない。

憲法論議を活性化し深めるのは当然だが、国民投票法案の成立の見直しを含めて憲法論議考えたい。

改憲は必要か

岩波書店

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKBS衛星映画劇場で市... | トップ | 横山ノック 本名山田勇(やま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
行ってきました。5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉砕! 関西集会 (アッテンボローの雑記帳)
 一昨日の記事で参加の決意を表明した 5・3 ☆9条改憲阻止! 国民投票法案粉
特別な意味をもった「憲法記念日」 (競艇場から見た風景)
憲法施行60年「お坊ちゃん」の談話 談話では、今の憲法について「基本原則は広く国民に浸透し、わが国の今日の姿を築くうえできわめて大きな役割を果たしてきた。恒久の平和を念願し、国際社会で名誉ある地位を占めたいという憲法の精神は、日本の外交の基本となるとと...
共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』 (私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します)
この共同声明文は、私、世界平和の野望と村野瀬玲奈さまとの共同作業によるものです。前回4月22日に発表した文案に、呼応のエントリーを立ち上げてくださったみなさん、ご助言くださったみなさん、コメントにより賛意を表
日本国憲法 前文 (しっとう?岩田亜矢那)
学校で暗記させられたように日本国憲法は「前文と103条」で構成される。「前文」といっても単なる前に書かれた文章ではない。我が国の憲法において、立法趣旨・精神を説いたこの「前文」が大きな位置を占めているのである。筆者は日本で一番綺麗な文章こそがこの「日本...
憲法記念日に寄せて (高野 善通のブログアネックス)
 さて、現日本国憲法が施行されて60年の記念日。「還暦」を迎えて憲法のあり方を考える上では非常に重要な節目であることは国民にとっても理解できると思います。何しろ、イラクへの自衛隊派遣問題、北朝鮮脅威とどう向き合うかというこの国の安全に関する緊急かつ重大...
レジーム (regime) とは? 辞書で引きました。 (JUNSKYblog2007)
【私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します】 というブログからトラックバックを頂いた。ここをクリック そこで、「レジーム」をgoo辞書で引いてみた。 和英辞書では、  該当なし。まだ、日本語としては市民権を得ていない言葉のようだ。 国語...
5.3憲法集会&1万人パレード報告 (今日の出来事)
5月3日、日比谷公会堂で行われた憲法集会&1万人パレードに参加した。 【ムービー...