屋久島ろぶろぐ

屋久島でのダイビングやトレッキングのログデータとその他の日常出来事や活動をお届けします。

宮之浦岳縦走~シャクナゲの開花~

2017-05-19 16:06:48 | 日記

5月18~19日で淀川IN白谷OUTの宮之浦岳縦走ガイドに行ってきました。

2日間晴天で天候に恵まれた縦走でした。



ヤクザサに埋もれながら食事中のヤクジカも晴天はやっぱり気持ちよさそうです。

シャクナゲ開花は日帰りコースはまだ少し先ですが



宮之浦岳頂上直下の祠前や

平石付近は咲き始めた感じです。



これから好天が続けば一気に咲くのではないでしょうか。頂上から平石あたりは蕾が多いだけに来週の登山は楽しみなところです。



ヤクシマミツバツツジも満開が続いていますので山は花で賑わう季節です。




縄文杉も朝日を浴びながら気持ちよさそうでした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンウォーターダイバー講習

2017-05-09 17:16:26 | 日記


今日まで3日間のオープンウォーター講習でガッツリ潜りました。

水温は21度前後、透明度は10mぐらいですが海藻やら流れ藻やらのエキスたっぷりといった感じの海の中は魚の稚魚、幼魚はじめ栄養をたっぷり取らんとする魚たちで大変にぎやかです。



集落が豊かな森に覆われ、海中ではサンゴの森が広がる人口350人が暮らすの志戸子の海です。いつまでも共生していきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW永田岳縦走その1、その2

2017-05-06 14:55:43 | 日記
今年のGWも永田岳の縦走に2回行かせていただきました。

1回目は4月27~28日 永田歩道IN淀川OUT







2日目の朝は永田岳の頂上からとても良い日の出を拝ませていただきました。

2回目は5月4~5日 花山歩道IN淀川OUT









2日目の朝は少々雲はありましたが、永田の町や口永良部島がくっきり見えました。頂上を過ぎるころには残念ながら360度白い雲に覆われましたが少しでも良い景色を見させていただきました。




いつもこんな天気に恵まれるわけではありませんが、宮之浦岳よりは晴れ率が高いような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志戸子よかもん市

2017-05-02 04:38:21 | 日記


毎年恒例だった志戸子ガジュマル祭りは、今年いったんお休みです。

代わりに規模を縮小して、5月7日に志戸子公民館前広場にて「志戸子よかもん市」を開きます。

島内のみなさん遊びに着て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒潮の動き

2017-04-10 12:04:37 | 日記
南から流れてくる黒潮は島の天候や生活にいろんな影響を与えています。

気象庁のサイトによる昨年と今年の黒潮の動きと海水温についてみてみると

昨年4月9日は





これに対し今年の4月9日は





昨年と比べると今年の黒潮は屋久島の南東を大きく蛇行して流れているのがわかります。この影響か屋久島近海の水温も昨年より低くなっています。

水温の微妙な変化が魚や他の海洋生物の孵化にも影響を与えますが、黒潮の動きは島の近海はじめ西日本の太平洋側で行われているモジャコ漁にも大きく関わってきます。


自然の流れを読みながら仕事をしていく、島の漁は一筋縄ではいかないものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加