Brand New Heart

つまずいてもへこんでもブルーな気持ちははき出して、
また笑えるように生きていたい。

今年2023

2023年11月06日 | diary
仕事辞めた。
新しく入ったところ、人間関係最悪。
笑っちゃうほど最悪すぎて、おかげで?来年行こうと思ってたレース観戦、FDJを勢いで観に行った!
あの轟くようなエンジン音、なんか魂が目覚めるような気がしたなぁ。
また行きたい!応援したい!と、思った。








で、また仕事辞めた…
道楽で生きてるあたし、年越せるんか?
でも来年もまた、絶対に観戦に行くんだ!
仕事、見つける。
なんか笑う。


今年のテアトロン⭐️

2023年05月29日 | diary
今年は真夏ではなく、5月開催。
私個人的には、くっそ暑い7月が好きだけどさわやか〜な風の中、楽しいライブでした。

思えばコロナ禍、ライブ延期や中止もやむを得ない状況だったこの3年間。
ライブ開催しても、マスク着用、声出し禁止。なんと不自由な環境でした。
それでも私には、スタレビのライブに行けることが何よりもの幸せの極みです。
大変な状況下で色々と工夫を凝らし、ライブを音楽を続けてくれてこのライブまでたどり着いた、ほんとに感無量でしたね。

要さんの影アナで、「マスクの着用は個人の自由とし、なんと一緒に歌うこともOKです!」と聞いた時には、涙が出そうでした。

またこんな日が来るなんて、本当に感動でした。ありがたいなと、心から思った次第。
ライブって、本当に楽しいなと思いました。
ありがとうございます




わーっはっはっは~

2020年09月19日 | diary

めっちゃ、久しぶりだ。

さすがの私でも、ノー天気なことかけない事態すぎて…。

でも言う。

何て年だ!

スタレビだけに限った事ではないけれど、私にとっては、

テアトロンライブも延期からの中止、

アルバムライブも早々にスケジュール発表からの~延期。

もう苦しいよぉ、ライブなくて心が息できない。

もっと苦しい人がいるのに、ノー天気ですよね。

でも、これはあくまでも私の中で苦しいんです。

だけど、生きていくんですね、命がある限りは。

 


やっぱり

2019年10月30日 | diary

スタレビのライブは楽しい!

今回で3回目だけど、メニューはすっかり忘れていたので、初めてみたように心の底から楽しめた!
 
程よくドライブできる距離の会場もいいものです。
お家に帰りついても、ほんのり余韻が残ってる感じ
 
そうそう、ライブ中のMCで要さんが
「あなたは気持ちよくても声を出して歌うのは、それはただの迷惑です」というようなことを、言ってくれた。
本当にそうです!と大きく頷いた。
テアトロンでの出来事を、改めて思いだした次第。
 
 
 
 
 

テアトロン 2019

2019年08月21日 | diary

季節の移り変わりは、本当に暦通りだと、この頃思う。

子供の頃は、かっちり8月31日まで夏は終わらなかった。

が、この頃は夏至が過ぎ、少しずつ夏の日の陰りを感じた。

お盆が過ぎたら気配はもう秋。

いくら暑いといっても季節は秋になっている。

あ~あ、また寒い日々を生きることになるのか、うんざりだ。

 

今年の夏、テアトロン、心なしかいつもより涼しく太陽もやや遠慮気味でした。

めっちゃ過ごしやすかった。

私の腕は骨折してから2か月、なんとか骨はくっつき気味でも腕はあがらない(笑)。

全然、左腕が上がらないから右手を振るだけしかできなかった。

隣の人がまあ、私の頭上にまで両腕を振りかざしてくれて、かなりうっとおしいとは思ったが。

しかもその男の人は、聞きたくもないそいつの歌を聞かせてくれて、

『声が漏れてますよ』っていってやりたかったが、言えない弱虫だった(笑)。

でもあんまりことだったので、にらみつけてやった『うるさいぞ!』と。

そしたらやめてくれたけど。

こういう声が漏れちゃう人、気持ちよく歌っているんでしょうけど、本当に注意してほしい!

あんたは気持ちよくても、

聞きたい要さんの声があんたの声と混ざって聞こえて、

こっちは気分が悪いんです!

 

今年のテアトロンは、珍しく地絣無しのステージ。

前日の大雨と当日も雨の予報だったことで、今回は敷いていなかったとか。

久々に前の方の席に座った。そして眼鏡をかけてみると、メンバーの表情がよく見えた。

楽しかったなぁ~今年も。

 

 


負けてはいないけど・・・

2019年07月12日 | diary

人生 何が起こるかわからない。

まったく、これでもかってくらいに罰があたったけれど、

なんとか生き延びている。

まだまだ、不自由な左腕だが、なんとかなるものだ。

今年もテアトロンに行く予定。 腕はあがらないだろうけど。

地味に盛り上がってくる(笑)。


相変わらず…

2018年07月31日 | diary
久々に…
って、このタイトル使うのは何回目?って気がする。それはさておき、そう久々に「スタレビ」にハマっている。ファンになってから23年越えでずーっとハマっているんだけど、リアルタイム......


車バカをやってるなぁ。
今回は修理とか車検とかそんなきっかけじゃなかったけど、
単純に『ムーヴがほしい。またムーヴに乗りたい。やっぱりムーヴだよ、私には』って思ったから買いにいった。

も~、全身で「ムーヴほしいです」って感じでディーラーに飛び込んだんだから、お店側には濡れ手に粟のような客?
おいしい客だっただろうなぁ。
でも欲しいものは欲しい。

タイヤを新品で4本、かえたばかりの車だったけどね~、まだそのローン払ってるんだけどな~。
絶対大馬鹿野郎だ、無計画な(笑)。

でも、今ストレスゼロで、とても快適なカーライフだ。後悔もゼロ。
お利口さんではないが、これが車バカの生き方。

やっぱり、夏はテアトロンで。

2018年07月29日 | diary
いろんな理由で、「今年の夏は、テアトロンに行くのをやめよう」って思っていたけれど、
だんだんと公演日が近づくと気になってしまい、
結局、ギリギリにチケット購入して、今年もスタレビのライブにいってきた。

結果、行って良かった。なんかゆったりと楽しんできた。
席は後ろの方だったけど、それゆえゆっくりと後ろに見える海を眺めたり景色を見ながら、生の要さんの声に酔いしれる…

とても贅沢な時間だった。
テアトロンは前の席より、これくらい後ろの席の方がいいなぁと思った。

そしてアルバムタイトルが今一つお気に召さず(当社比)、購入してなかった『還暦少年』からの3曲、
生で聞いたらめっちゃ響いてきて、帰りに会場で購入した。
やっぱりスタレビの音楽は、自分にはフィットするなと。

要さんも元気でよかった。


そして新しい相棒のムーヴ、めっちゃ良い。
久しぶりに坂道上りでのごぼう抜き、気持ちよかった~~~~。
こんなことができるなんて、何年ぶりだろう?
フレアの時は絶対にできんかった。






心変わり

2018年06月13日 | diary
今年は先取りで、夏柄のテンプレートに変更。
去年もこのスイカ柄にした気がする。かわいい、とても。

3年前の私は、「もう車を買う力はないだろうなぁ」って思っていたのに、仕事を辞める勢いで車を買った。
「この車が最後の車になるんだろうな」とその時に思った。
が、なぜか「いかん、やっぱムーヴがほしい」って急に思いだして、そうなったら止められない欲望が一気に爆発して、結局購入してしまった。

今の車も嫌いではないが、決して好きとは思えなかった。
街中を走る分には、少々むかつくときもあるもののまずまずだったし、何より燃費が良かったのでそこだけがプラス評価。
が、一気にムーヴに気持ちが移ってからは、本当に好きじゃなかったんだなと思う。

アクセル踏んでいるのは私だけど、一生懸命走ってくれてるように感じる今日この頃だけど、でもいかん。
この車で走る山路は、異常に疲れる。腹が立つ。どうしても耐えられない。

来週にはお別れだ。
そういや、この車の写真を一枚も撮ってない気がする。
一枚くらいは記念にとってあげようかな…そうでもしないとこの車のことは絶対に忘れてしまうと思う。




私ってジプシー?

2018年04月23日 | diary
もちろん、生活自体はこのところおとなしく同じ拠点で生きてるけど(笑)。

なんか職場がけっこうなサイクルで変わっている。
去年、これは上から下された命令だったけど、歯を食いしばって「なんとかもう少し頑張ってみよう」ってそう思い始めた矢先に異動することになった。
サラリーマンにとって、上からの命令は絶対でもちろん従うことが当たり前なんだろうけど、このいい年こいた私にはそういう『当たり前の考え』がない(笑)。
今までだったら絶対に反発して、すんなりとは受け入れなかったと思う。

ただこの時だけはそういう反発心が、ほぼほぼゼロだった、不思議なことに…。
むしろ、思ってもみなかったこの異動命令は、もしかしたら自分の考えでは想定できない方向や何かが見つかるかもしれないと、ちょっとワクワクした。

一応条件だけ確認して、とりあえずやってみるかってその命令にのっかってみた。

はじめはいい感じで滑り出したけど、だんだんあんまり変わらなかったなって結局苦しい思いだけが増えていくような気がしてた。
そして『まったくソリの合わない人』が入職してからは、頭の中で「辞めたい」しか思わなくなり、異動して1年が来るちょっと前に退職を決意した。

でも結局は、異動という形でまた別の職場で仕事をしている。
言っちゃなんだけど、辞めると決めてたんだからもう何があっても別にいいかって、ある意味こだわりとかがそげたような気がする。

新しいところで、またはじめから覚えて人に慣れていくのはけっこう大変。ストレスもあるんだろうけど、そこにはあまりとらわれないようにしてる。

前の職場で知り合った人にここでばったり会うことがあって、「あれ~、ここで仕事してるの?」って言われ、つい「流れ者です」って答えたとき『私ってジプシー?』と思った。
まぁそんなことどうでもいいか~。

今の私のテーマは『こだわらない、その時に感じたままに生きる』


なんかだんだん、言いたいことから外れてきた。


いつ発売だったかしらないけど、久しぶりにユーミンのアルバムを買った。
『ユーミンからの、恋のうた』ってやつ。
この前、マツコの知らない世界をみていて、ユーミンも出てたけど、なんかちょっときいてみたいなと思ったから。

今までの私だったら、このアルバムの前に出た『日本の恋と、ユーミンと。』を間違いなく買ってたと思う。
若かりし頃にたっぷり聞いた、有名どころの曲ばかりだし、知ってる曲ばかりだし聞きやすいしノリやすいしって。

それに比べて普段あまり好んで選曲しないような曲名ばかりで、題名みてもピンとこないし不安だなって…
でも人のセレクトしたものって、自分じゃ選ばないからこそっていう発見や感動があるのも確かで、こだわりがありすぎて聞こえていない何かを知りたい気もして買ってみた。

本当ひっさしぶりに聞いたものや知らなかった曲を、全く想像してない曲順で聞くって新鮮。
今のところ、『セシルの週末』が久しぶりに感動してる。
ちょっと曲もかっこよい。

これって新しいアルバムだよなって思うわ。

スタレビも、やってみればいいのになぁ~こういうスタレビ自身がセレクトしたアルバム。
いい人たちだから、すぐファンの選ぶものを優先するところがあるけど、そういうファンの機嫌とりなんてしなくていいからさ、純粋に自分らが選ぶベストアルバムって興味あるなぁ~。