ソースネクストのウィルスセキュリティというソフトを VAIO ノートで使用していたが、5月のあるアップデートファイルを適用してから TexPoint を起動すると以下のような現象が起きて例のブルー画面になってパソコンが落ちてしまう。
K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題
問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Se
ntry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。
何回か起動、暴走、強制電源切りを繰り返したあとで、どういう理由かわからないが、Windows のシステムファイルの一部が無くなってしまったようで、Windows XP Professional SP2 の CD-ROM を入れるように要求されて、ここで再起動したら起動しなくなってしまった。
最近はリカバリーディスクは付いていても、Windows XP の CD-ROM などは付いていないので、古い(初期)の Windows XP Professional (SP0 ?)の CD-ROM を入れて修復を試みるが失敗。手元にある Windows MCE 2005 の CD-ROM を用いて修復するが、実質的には再インストールに近い形になるが、何とか修復が完了。
多くの設定が初期化されていたので、IE7 の再インストールをして Windows Update 等を行う。何故か VAIO Update のファイルが消えていたので、他の VAIO マシンからコピーする。まる一日以上かかって何とか元に戻った。
K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題
問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Se
ntry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。
何回か起動、暴走、強制電源切りを繰り返したあとで、どういう理由かわからないが、Windows のシステムファイルの一部が無くなってしまったようで、Windows XP Professional SP2 の CD-ROM を入れるように要求されて、ここで再起動したら起動しなくなってしまった。
最近はリカバリーディスクは付いていても、Windows XP の CD-ROM などは付いていないので、古い(初期)の Windows XP Professional (SP0 ?)の CD-ROM を入れて修復を試みるが失敗。手元にある Windows MCE 2005 の CD-ROM を用いて修復するが、実質的には再インストールに近い形になるが、何とか修復が完了。
多くの設定が初期化されていたので、IE7 の再インストールをして Windows Update 等を行う。何故か VAIO Update のファイルが消えていたので、他の VAIO マシンからコピーする。まる一日以上かかって何とか元に戻った。