ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

5/4地球愛祭りin京都参加報告

2017年05月05日 | 活動報告

京都国際交流会館で開催された「地球愛まつりin京都」にブース出展してきました。
地球愛まつりは、地球に感謝するお祭り
自然や命を大切に思う人が集まってきます。


国際交流会館は京都東山の蹴上(けあげ)の近くにあるのですが、
新緑がとてもきれいでした
食べ物のブースも出て、親子連れでにぎわいました。


SDCCは室内ブース。
ジュゴングッズ&じゅごん帽でお出迎えしました。


子どもたちが、ジュゴンの折り紙を折ってくれたり、
「かわいい~」とジュゴンマスコットや缶バッジが大人気。
また「こんなきれいな海を壊したらだめ!」と、署名もたくさん集まりました。
「埋め立て着工」の記事を読んで心配していた方たちに、まだ土砂の投入はほとんどなく、
まだまだ止められると説明したり、ジュゴンがいることを知らなかった方に、
辺野古の海のすばらしさを、伝えることが出来たりと、
充実した一日でした。


外のステージでブース紹介。牧志治さんの写真展の案内も。




草木染めのブースで、ジュゴンの折り紙を発見
お店の方が、辺野古の浜のテントでもらったというこの折り紙、
実はSDCCのスタッフが折ったものなんです。
たくさん折って、テント村に届けています。
思わぬ出会いに感激




屋外ブースの皆さん、リーフレットを渡して、ご挨拶していたら、
「ここに置いといていいよ」って、リーフレットを置かせてくださいました。
みなさん、やさしくてステキ~

皆さん、ありがとうございました

ZAN
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第20回夢あ~るまつり:牧志... | トップ | 5月のじゅごん茶話会のご案... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事