ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)では日本に唯一生息している沖縄のジュゴンを守るために活動をしています。

【緊急アクション】 12/20(日) ジュゴンでトレイン!

2009年12月04日 | ジュゴンブログ
【緊急アクション】
  12/20(日) ジュゴンでトレイン!
 -辺野古に基地はいらない!沖縄ジュゴンを守ろう!-
 


☆よびかけ  ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)より
 
 沖縄県名護市の辺野古大浦湾はジュゴンのすむ美しい海です。
 ジュゴンの海は、サンゴや海草など生物多様性の宝庫です。
 2010年は生物多様性年。そして生物多様性条約締約国会議(COP10)
 は名古屋で開催されます。
 世界の財産であるこの素晴らしい海を壊したくありません。

 そして沖縄県民は、先の衆議院選挙で「普天間基地の県外移設。
辺野古基地中止」を意志表示しました。沖縄で当選した候補はすべて
「辺野古基地中止」を訴えた方です。この民意を必ず実現したいと
思います。

 しかし今、 沖縄・辺野古への新基地建設をめぐって鳩山政権が
揺れています。「県外移設は困難」「日米関係がおかしくなる」など
の声が政権内から聞こえてきます。

 辺野古大浦湾の自然と民意を守る、あたりまえの決断を鳩山首相にしてほしい!
 普天間基地の閉鎖と辺野古新基地の中止を!沖縄ジュゴンの保護を!
 今、一人ひとりの市民の声で政府を動かしましょう!

 広く世論に訴えるため、「緊急アクション ジュゴンでトレイン」を
企画しました。ぜひご参加ご協力をお願いいたします。

☆「ジュゴンでトレイン」って何?

 11月12日、大阪のアメリカ領事館前にジュゴンが4頭出現しました。
 来日するオバマ大統領に「僕たちを守って」というやむにやまれぬ思い
を伝えるためです。



 あのジュゴンが師走の街にまたやってきます。
 ジュゴンを先頭に、大阪駅をスタートに環状線に乗り込みます。
 ジュゴンに続くのは、クマノミ、サンゴ、イカにエビ・・・大浦湾の生き物
たちです。サンタもいるかな。



 着ぐるみジュゴンを先頭に、さまざまな生き物の仮装をして、環状線
の乗客に「基地ではなくジュゴン保護区」を訴えます!
 環状線を一周する途中では、いくつかの駅で下りて、駅前アピール行動を
行います。師走の環状線と駅前で目立ちまくりたいと思います。

☆アクションプログラム(案)

 12月20日(日)

  12:00  大阪駅 駅前陸橋上集合
        陸橋上でアピール行動
  12:30  ジュゴンを先頭に、環状線乗り込み
   一周の途中で、京橋、天王寺で下車
    
   13:00ごろ 京橋   京阪モール前
   14;00ごろ 天王寺  駅前陸橋上
      ~で各30分程度のアピール行動
  15:00  大阪駅で下車 
       駅前陸橋上にて解散

 ・環状線内では仮装やゼッケンなどでのサイレントアピールです。
 ・辺野古大浦湾の写真パネルなどを、持ち歩くのもGOODです。
 ・各駅でのアピールは、鳴り物大歓迎!にぎやかにやりましょう。

 ・プログラムは、今後の話し合いで変更になる場合があります。
  SDCCのHPおよびブログでプログラムは公表します。

11/12 アメリカ領事館と大阪駅前でのジュゴンの活躍の様子です。
今度は「ジュゴンでトレイン!」





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第8回辺野古カフェ「辺野古って... | トップ | てれれ「食と○○」特集 カフェ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL