ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

辺野古新基地建設NO!市民集会

2014年04月22日 | ジュゴンブログ
昨日、4月21日に都内で雨の中、
「オバマ大統領に異議申し立て
ー辺野古新基地建設NO!市民集会」が
平和フォーラムと辺野古実行委員会の共催で行われ、
300人が参加しました。


主催者あいさつの後、
近藤昭一衆議院議員から米軍等基地問題議員懇談会を代表して
連帯のあいさつがありました。


講演「オバマ来日と集団的自衛権」は
高野孟さん(東アジア共同体研究所理事)。


自民党内の集団的自衛権議論の迷走や、
安倍の「愛国路線」を米国が警戒していること、
日米間に広がる「世界観」のギャップ、
冷ややかなオバマの来日姿勢など
「4月が転機?で下り坂になる安部内閣」など
政治状況をコンパクトに語る講演になりました。

沖縄からのアピールは、
伊波洋一さん(元宜野湾市長)と大城悟さん(沖縄平和運動センター事務局長)。




伊波さんからは4月19日に辺野古で取り組まれた
座り込み10周年集会の模様と米軍のグアム移転の変遷が、
大城さんからは11月知事選挙に向けた沖縄の政治状況が語られました。

報告の最後は、花輪伸一さん(JUCON)の「米国ジュゴン裁判」の報告。
ジュゴン訴訟の再開と工事の差し止め訴訟を準備していることが報告されました。



集会の最後に、
23日から来日するオバマ大統領あてに
辺野古の基地建設を米国政府が撤回することを求める
「オバマ大統領への申し入れ文」を確認し、
集会を終えました。

  ジュゴンの保護者より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿