ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)では日本に唯一生息している沖縄のジュゴンを守るために活動をしています。

9/30~10/4 辺野古・高江日記~その1 辺野古へ向かう

2016年10月13日 | 活動報告
辺野古・高江に行ってきました



台風が近づいていて、帰りの飛行機は大丈夫か?と心配しつつも
きっと逸れるだろうと希望的観測で行きましたが
なんと欠航、1日延泊の4泊5日の旅となりました

1日目は那覇泊
夏の『じゅごんの里ツアー』だと、那覇空港から名護に直行なのですが
(途中、普天間にも寄りますが)
今回はちょっとゆったり~

県立博物館を見学し
栄町市場商店街の「ぱやお」というお店で友人と一緒に夕食
「ぱやお」は友人お薦めの、美味しい沖縄料理のお店
おしゃべりも楽しく、満足~

10月1日土曜日
島ぐるみ会議のバスに乗せてもらい、辺野古へ


この日は土曜日で、高江集中行動の日
平和市民連絡会の朝5時発のバスと島ぐるみ会議の朝9時発のバスがあります
朝5時発のバスでたくさんの人が高江へ向かいます
(7時に高江集合だと、那覇は早朝発、すごいです)
9時発のバスもたくさん集まっていました
私たちは、辺野古で途中下車させて頂きました

バスの中では阻止行動参加への心得や
最近の状況などのお話があり
初参加や県外の参加者からの自己紹介などが行われます

私たちも大阪から来ましたと自己紹介し
IUCNハワイ会議のことを少し報告させて頂きました

ゲート前で途中下車
みなさんは高江へ向かいます


休憩時間に声をかけて下さったり
バスを降りたら
窓からみなさん手を振ってくださって
「がんばりましょうねー」
「これからもねー」
「また来てね」
そんな思いが伝わってくるようでした

辺野古のゲート前でも高江でも
毎日座り込みが続けられています

その場に行くことがとても力になると
行くたびに実感し
また、たくさんのパワーを頂きました

今、辺野古、高江に行ける人
ぜひ、行ってほしいです

今、起こっていること
知ってほしい
見てほしい
つながってほしい

つづく













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IUCN第6回世界保護会議in... | トップ | 9/30~10/4辺野古・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL