ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

12/12山城裁判を知ろう!&首都圏忘年会

2017年12月13日 | ジュゴンブログ

12月12日参議院議員会館講堂で、「山城裁判を知ろう!」~山城博治さんが語る沖縄の現状とこれから~が開催されました。(主催:市民と議員の実行委員会)
山城博治さんが壇上に立ち、歌で元気にスタートしました。「根っ子は同じ。安倍暴走政治を止めること。基地建設の強行は、民意を無視し沖縄県民に向けられた刃だ。12/20の反対陳述で堂々と訴える」「翁長県政、稲嶺市政が続けば基地は絶対作れない。今も港からの積み出しは止まっている」とアピールされました。最後は「喜瀬武原」を熱唱しました。作家の落合恵子さんは、丸山健二さんを引用し「心静かに死を待つような心境で余生を送ることもわるくはないが、・・・日に日に擦り切れてゆく命を直視しながら、抗うだけ抗い、途方もない目的に向かって、じりじりとにじり寄るような、なんとも凄まじい、鬼気迫る晩年も素晴らしい」と決意を語りました。


その後、目黒の沖縄料理店「ゆがふ」に移動し忘年会です。弥勒(Milk)さんライブで盛り上がりました。


お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿