ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2/10 九条の会・豊中いちばん星3周年の集い

2008年02月11日 | 活動報告
2月9日、「九条の会・豊中いちばん星3周年の集い」に参加してきました。

メインの講演は西谷文和さんの「イラクから考える憲法9条」

西谷さんは何度もイラクに行かれているフリージャーナリスト。
イラクの子どもを救う会代表をされています。

「テロとの戦い」がさらなるテロを誘発し、イラクの人々が
悲惨な状態になっていること、戦争が民営化されアメリカの企業が
大儲けしていることなど、イラク戦争の実態を映像を交えて
お話しされました。


講演会の後、第2部の交流会では、薫り高いバニラコーヒーを
いただきながら、豊中9条の会、空港9条の会など、9条の会の方たちや
豊中の市会議員さんのほか、平和を作る活動をされている団体の方々
からのアピールがありました。SDCCもアピールさせていただいた上、
グッズ販売もさせていただきました。たくさんの方が、グッズを
買ってくださり「これ(基地建設)には絶対反対よ!」とエールも
いただきました。

新基地建設を止め、9条を守り平和を作るためがんばりましょう。

5月6日に大阪舞洲アリーナで開催される9条世界会議in関西
ブース参加する予定です。よろしくお願いします。
九条の会・豊中いちばん星の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

TA-KE

2/9京橋街頭行動

2008年02月11日 | 活動報告
2月9日(土)京橋のOBPへの通路で街頭行動をしました。
この日大阪は11年ぶりの大雪!ここは屋根があるので、
ななんとか行動できますが、さ、さむい!
写真のうしろ雪が降っているのがわかりますか?


通路の下を通るJR学研都市線の線路も真っ白。
寒くて、みんなポケットに入れた手をなかなか出してくれず、
今日は署名が集まらないかも、と弱気になってしまいました。


でもでも、やっぱり大阪人はあったかい。
感じの良いカップルの方や、かわいい女の子たち、
結婚式帰りの集団の方たちなどなど、たくさん署名をいただきました。
女の子はイラストも描いてくれて感激!
仲井間知事へ「沖縄防衛局にジュゴンの複数年調査を求めてください」
という要請FAXに、コメントを書いて下さった方もいます。
手足がこごえましたが、やった甲斐がありました。


去年集めたイラストをデザインした缶バッジの販売もはじめました。

16日にまたここでやる予定です。
お近くにお越しの方は寄ってみてください。

本日のジュゴン


ZAN

沖縄の北谷で米兵による暴行事件

2008年02月11日 | ジュゴンブログ
沖縄の北谷で米兵による中学生暴行事件が発生しました。
 やりきれない、そして怒りの気持ちで一杯です。

 少女暴行容疑、沖縄の米兵を逮捕
中学生の少女暴行容疑で米兵逮捕
女子中学生暴行容疑で米兵を逮捕

「再発防止」は何度も語られてきました。
 基地と軍隊ある限り「再発防止」はありえません。
 基地と軍隊ある限り人間は平和な生活を送れません。

 そしてこの事実はもういやというほど明らかなのに、なぜ更に新たな基地をつくるの
でしょうか!!

 辺野古の基地をゆるさず、ジュゴンの海をまもること。
 これは私たちが人間らしく生きていくために必ず必要なことだと思います。

 岩国は残念な結果でしたが、金力権力を動員した選挙の中で、岩国市民の
良識もはっきり示されました。
 これに確信をもって進んでいきたいと思います。

 「容認派」福田氏が勝利 岩国市長選
出直し岩国市長選 割れた「民意」どう修復

 
 
                        ☆じゅごん