SC相模原・情報局!!

SC相模原の情報やレポートを発信します!!
ツイッターも、『ひろきかいちょー』でやっています。
たまに乃木坂のも・・

第2節 vsガンバ大阪U-23 レポート

2017-03-20 16:40:09 | SC相模原レポート
ガンバ大阪U-23戦レポート

          SC相模原 1-0 ガンバ大阪U-23

   《得点者》
     ・13” 保崎 淳


  ・・・スターティングメンバー・・・



  講評
  
  とりあえず勝った....。
   ・立ち上がりは、練習通りの攻め方でガンバ大阪U-23陣内へ攻めていき、
    前半13分、スローインから始まり、千明選手の折り返しから保崎選手が右足一閑!!
    相模原、今シーズン待望の初ゴーーーーーーーール!!!!
    大きくほめれるのは、ここだけ。
   ・この後、相模原は攻撃の形があまりよく作れず。
    自分は、HUBでの観戦でしたが、勝ってもうれしくはなかったです。
   ・守備では、簡単に抜かれすぎていたし、FKやフリーにさせるなど、
    後味が悪かったです。
  ・相手も、CBが2人ぬけ、数的有利になっても、攻撃は全く出来ず、ガンバがボールを回す時間が多く、
    チャンスでも交代選手のサムエル選手が連携をミスしたり飯田選手がミドルを打ってもセカンドボールに
    いかないなど、反省点が多くある試合でした。
   ・相模原は、中盤の4人が多く動いて、得点後は、久保選手と呉選手の2トップのフォーメーションでした。
   ・また、吹田スタジアムの芝に足を取られ転倒してしまう選手が多く、こういう場面でチャンスを迎えたシーンもありました。
  
  チャンスシーン
   ・前半13”保崎選手のシュートで1点
   ・前半21”平尾選手のクロスから一美のヘッドは枠の上
   ・前半25”保崎選手のクロスを辻尾選手が折り返し、呉選手のヘディングは、枠の上。
   ・前半27”ガンバの臼井選手からのクロスに一美選手のボレーは枠の上
   ・前半32”ペナルティーエリアで高江選手からのスルーパスを受けた一美選手のトラップからのシュートは、
         その前に藤吉選手の好対応に合う。
   ・後半0”ガンバ、選手交代した、食野選手が活躍し、攻撃にまたスイッチが...。
   ・後半2”食野選手のスルーパスに森選手のミドルは藤吉選手のファインセーブ!!!
   ・後半16”高い位置で奪った森選手が持ち込んでシュートは枠の右
   ・後半20”森選手の直接FKは、ポストに当たる。危ないシーンでした...。
   ・後半41”ペナルティーエリア中央付近からの飯田選手のミドルは、谷選手のセーブに合う。
   ・後半46”梅井選手のロングボールから久保選手がおとし、そのまま持ち込んでのミドルは、大きくそれる
  
  多い課題 
   
  ①連携
    ・立ち上がりはよかった。
     点を取った後から、早いパス回しを苦戦し、すぐに大事なところで、
     ボールをロストし、の繰り返しでした。
     パスのところに関しては改善もしくは最悪、戦術事態をやめないと、
     勝てる試合はないと思います。
    ・高畑選手やサムエル選手らに関しては、ポジショニングもそうだし、
     戦術を理解していないのかなというのが印象的でした。
    ・呉選手の裏へ出るプレーもあまり活用できてなかったで気なかったです。
  
   ② セカンドボール 
    ・ロングボールを落とした後の次がほぼ全部、ガンバにとられていました。
    ・戦術の一つに久保選手がおとしてからの攻撃があるので、ロングボールの
     セカンドがとれないと攻撃へ移行できないので、意識してほしいです。
    ・もっとターゲットだけではなく、相手の背後へのロングボールも
     増やしてほしいなと思います。

   ③攻撃の形
    ・よかったのは最初の2,3回くらいでした。
     後々はパスミスがあったり、選手との意思疎通が出来ていなくて、
     サッカーをやるうえで、よくないのかなと。。。
    ・最初は、「練習通り!!」と思って見ていましたが、
     このままのサッカーだと勝つのが難しいし、
     去年の悪夢の再来かなというのが見えました。
    ・この面は、実戦練習を多くやった方がいいのかなと思うし、選手とのコミュニケーションだったり、
     日々の練習を見直さないと厳しいなと...。
    ・保崎選手のゴールも事前に千明選手と話していたそうなので、
     こういったコミュニケーションの回数を多くしてほしいです。
    ・この力ももう少し生かせるとチームの力も底上げされると思います。
    ・パス回しの面はガンバの方が良かったです。

   ④守備
    ・ガンバにボールを持たれすぎなのかなと思います。
     カット回数は多くてこのところは評価してもいいと思います。
     問題はそのあとどうするか。
    ・このことは監督もわかっているので改善するのかなと思います。
    ・ここを改善出来たら今日みたいなつまらない試合は少なくなるのかなと思います。

   ⑤セットプレー
    ・「雑」の一言しかなかったです。
     これは、「練習しろ!!」しか言えないです、、、。
     見えたのは、梅井で折り返してこぼれ球をだれかが決めるというのが、
     FKで見えました。
     CKは、「雑」しか言えません
     セットプレーは練習するのみなので、菊岡選手には、居残りで、
     がんばって練習してもらいたいですね。
     ひどすぎます。。。


  【全体を通して
   ・とりあえず勝ってよかったと思います。
   「あっ、取った、あっ取られた」が多く、「あっ、取った!、チャンスだー!!」が増えるといいなと思うし、
    実力があるチームなので、もったいないなと思います、
    今週の練習でどう変わるのかがポイントです。
    監督は怒っていたので何か変化はすると思います。
   ・今回は、素早いパス回しで攻めていたので、連携や一つ一つのパスの質が上がれば、
    面白いサッカーになるのかなと思います。
   ・うまく選手みんなのパズルが一つになって監督の望む形がたくさん作れるといいなと思います。
   ・次も同じU-23でFC東京U-23です!!
    攻撃の改善に期待して、勝利をつかめることを望みます!!  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバ大阪U-23戦に向けて | トップ | ガンバ大阪U-23戦レポー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの相模原市民)
2017-03-20 20:05:33
ワイドの攻撃は良いと思うんですが、
今回は前半のわすがな時間だけでしたね。

攻撃の再現性がないのがチームとしての骨格が今の問題点かと。

サイドから高さを活かすクロスを上げるまでの仕組みが出来てないのが今のチームの弱点。

守備も高さを活かす守備ではなく、裏を突かれると弱い。

まぁあと10年はみないと厳しいかもしれませんが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。