SC相模原・情報局!!

SC相模原の情報やレポートを発信します!!
ツイッターも、『ひろきかいちょー』でやっています。

ガンバ大阪U-23戦レポート 《この前の補足》

2017-03-21 13:20:44 | SC相模原レポート
ガンバ大阪U-23戦レポートの補足

     ・・・・スターティングメンバー・・・・


  ●簡単に振り返る
   ・昨日のレポートの通り、「とりあえず勝った...。」という試合でした。
   ・得点シーンは、前半の立ち上がりにスローインから、千明選手の折り返しを、
    保崎選手が流し込み、今季初ゴールでした。
   ・相手は、CBの二人が退場になり、数的有利になりましたが、
    状況は変わらず、ガンバ大阪U-23がボールを保持する時間帯がおおかったです。
   
   ・今回の試合のMVPは”保崎淳選手”です!!
    
    闘争心があったし、得点も決めてくれてたし、攻撃も引っ張ってくれていました。

    また、千明選手・岡根選手も攻撃の起点になっていました。
    菊岡選手は、プレースキック精度を早く上げてほしいです。
    サムエル選手と今シーズン初スタメンの高畑選手に関しては、戦力ですが、戦術面を理解していないので、
    時間はかかっても早く理解して、またスタメンに名を刻んでほしいです。
    藤吉選手に関しては、ファインセーブが多いし、感謝しかないです!!
    この調子をキープしてほしいです!!しいて言えば、もう少しキック制度が上がればいいかなと思います。
    久保選手は、キープは多少していましたが、シュートを早く決めてほしいし、
    相手の背後にボールを入れて久保選手が入るという攻撃も多くしてほしいなと思います。
    呉選手は、相手の裏に行くプレーの回数を多くしてほしいのと、選手とも事前に話しておくと、
    いい形が生まれるのかなと思いました。
    ざっと振り返りましたが、相模原の選手は個性派ぞろいなので、悪いメンバーでは決してないです。
    早く選手たちは、戦術を理解し、監督のサッカーを体現してほしい。また、そこで個々の力が発揮されると、
    盛り上がる試合が増えるのかなと思いました。


  ●今の相模原のスタイル
   ・昨日のレポートの「練習通り」を補足説明します。
   ・練習でやっていたのは、サイド攻撃で、パスはなるべくダイレクトでという
    練習でした。攻撃するうえでのパスもある程度形はありました。
    攻撃の時の形は、4-4-2、4-4-1-1になり配置はおおよそ↓のような感じになり中盤は動き回ります。
   
    サイドからのクロスで得点するというのが形でしたが、
    試合では、パスミスがあったり、上がっても精度を欠き、得点には至りませんでした...。
   ・守備は、前線からプレスを駆けに行く。
    そうすると運動量は必要になりますが、相手のミスを誘えるのでチャンスは増えます。
    この前の試合を見ると、ボールは奪取していましたが、そのあとのプレーが精度を欠き
    相手にボールを取られるというシーンが何度もあり、非常にもったいないなと思いました。
   
   ・逆に監督が言っていた通り、得点パターンを決めた方がやりやすいのかなと思いました。
    監督の理想のサッカーを体現するのは、難しいですが、内容が良くなれば、
    勝てる試合が多くなるので、選手には大変だと思いますが、がんばれとしか言えないです。
   

  ●今後の課題
   ・大前提としては、攻撃の精度を上げるということ。
     ➨ボールを取った後の次のプレーを意識する。
      パスの部分、連携や戦術をみんなが理解する事。
   ・今シーズンの相模原の一番の武器である”高さ”が生かされていないこと。
     ➨遠め(敵陣の中央付近)のFKでは、梅井選手が頭で落として、誰かが決めるというパターン
      でしたが、落としたボールはすべてガンバに拾われチャンスを全く生かせず...。
      CKは、正直言うと「雑」と思うような感じ...。
      セットプレーは何十回、何百回と練習を繰り返してほしいと思いました。
   
    ...大体この二つが改善できると面白い試合になると思うし、
      複数得点もできるのかなと思います。

   ・次の試合では、不甲斐ない試合ではなくなるように、日々の練習を頑張ってほしいし、
    今シーズン最後の試合では、いい内容で無失点かつ複数得点で勝てるようにしてもらいたいなと思います。

  天皇杯 
    ・この前の3月19日の試合の結果は。。。

            関東学院大学 1-5 桐蔭横浜大学
 
     ということで、対戦相手が桐蔭横浜大学に決まりました!!
     準決勝は、3/29(水)、BMWスタジアム、18:00に行われます。
     今年こそ勝てるように頑張ってほしいですし、みんなで応援しましょう!!



    
     頑張れ!SC相模原!! ともに栄光の頂へ!!!




  





   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2節 vsガンバ大阪U-2... | トップ | 第3節・FC東京戦レポート part1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。