SC相模原 情報局

SC相模原の情報やレポートを発信します!!
ツイッターも、『ひろきかいちょー』でやっています。

天皇杯レポート....。 Part2

2017-03-29 23:01:02 | SC相模原レポート
天皇杯

 ・全体を振り返って
   ・内容は正直なところ、すごく悪かったです。
    よかったプレーをしているのが、『呉大陸選手・普光院選手』くらい
    相手は、少しラインを上げてのぞみ、サイドチェンジも使いつつ速攻で攻めていました。
    相手の中で一番良かったのは、このブログでも要注意選手にあげた、『イサカ・ゼイン選手』です。
    結果は1Aでしたが、相模原の選手は止められませんでした。
    今回は、セットプレーも割と多くチャンスもあり、カウンターや、サイドでテンポよくパスがつながりチャンスになったシーン
    も何回か ありました。
    後半の方がまあまあ良かったのかなと思います。
    しかし、チャンスをものにし、効率よく攻めていたのは圧倒的に桐蔭横浜でした。
    相模原は、4-1-2-3から4-1-4-1、3-2-3-2などフォーメーションを変えながらプレーしていました。
    個々の能力はあまり発揮されていなく、こういう事でいうと監督の責任があるのかなと正直思います。


 ・反省点
   
  ①パスミス
   ・今日はパスミスが多かったのかなと思います。
    バックパスのミスもあり、危ないシーンも作っています。
    監督の与えたポジションに適合しない選手も多くかわいそうだなと思いますが、
    どんなポジションでも、自分の力を発揮できる選手が1人でも増えてくるといいなと思います。
 
  ②カバーリング
   ・また、今回1番ひどかったのは、カバーリングです。
    今の相模原の一番悪い欠点です。スタメンの図でもわかる通り、ボランチ(アンカー)が1人の為、
    その横が空きます↓ (右のほうは大体です。汚くてすみません...。)
   
    このため、そこを突かれ、また、いなくなると中盤に大きな穴が出来てそこを責められてチャンスを
    作られています。このポジションを今できる選手は正直今の相模原にはいないと思うので、ボランチは2人にした方が、
    『勝つ』ということを考えると適策なのかなと思います。

 ③セットプレー
   ・毎回、レポートに書いていますが、高さが全く生かされていません。
    何回も書くのであまり書きませんが、セットプレーでは、しっかり生かしてほしいし、
    今の相模原の大きな武器なので練習してほしいです。
    高身長をおとりにしてのグラウンダーなどのサインプレーもできると思うので、1つ1つのセットプレー
     を大切にしてほしいし、選手全員には『勝つ気持ち』をしっかり待ってほしいです


   ④選手起用
   ・また、言っちゃいけないことを言うことになりますが、監督の選手の起用です。
    気になるのは、アンカーとワントップ
    今の相模原にアンカーはあってはいないなと開幕当初から思っていました。
    カバーリングできる選手がいないし、うまくパスをさばけていませんでした
    又ワントップは、正直2トップの方がいいのかなと思うし、ワントップでも誰かがフォローに来てほしいです。
    久保選手が今はやっていますが、あとは点を決めるだけなので頑張ってほしいし、呉選手をうまく使ってほしいです。
    今日はサイドの攻防で、辻尾選手だけポツンとなっていたので、そこに誰かフォローに行けば、チャンスにも
    なりました。
    正直、CBも工藤選手はいいプレーをしますが、梅井選手は足元が弱いので、アンカーの岡根選手がCBに入ってほしいな
    と思います。そして結果が出なかったらフォーメーション変更もした方が勝つと思います。
    今の相模原はいい選手が多いので、しっかりと安永監督は考えて、1人の選手を優遇しないで考えてほしいです
    そして、チャレンジするということもしてほしいし、今回の選手たちはシャイな人が多いのかなと思うので、
    できれば選手間でもっとコミュニケーションをして攻撃の流れを確認してほしいなと思います。
    結果がついてくるまで少し長くはなりますが、相模原イレブンに期待しましょう

  
   ●次回は、ギラヴァンツ北九州戦です。中2日で修正していくか、また選手起用に少し変化があるのかが注目です!!
    いい内容の試合にしてほしいし、得点が欲しいです

  誰よりも練習する事
          それが必ず自身になる 
 by中村 俊輔選手

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天皇杯レポート....。 Part1 | トップ | 第4節・北九州戦に向けて!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

SC相模原レポート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。