...Lovely Maiden's Psychology.com...

長男あっくんと夫たぁたんとLM.Cのアイジと辻希美ちゃんと
サンリオのシナモンが好きな竹(ちく)の日記

洗濯

2017年07月15日 01時50分08秒 | Weblog
最近梅雨ながらも晴れの日もあって
洗濯が捗ります

特に長野はようやくコタツが離れて来たので
コタツ関連の布をちょいちょい洗っては干しております
今の即カラカラに乾く気候じゃないと
干しても乾かないとやだしね
それまではカラカラの気候ではなかったし
日光で高温消毒って感じでもなかった

コタツ布団ってみんなどうしてるんだろう?
話題はコタツ布団今シーズン分は直射日光に当てて放置して
その後コタツまた秋に出す時に
コインランドリーで大型の13キロとかの洗濯機で回すんだけど

長野は6月くらいまでコタツあると安心する
電源入れなくても入るだけで暖かくて良い
今年は妊娠しててお腹の調子悪かったりしたから
コタツよく夜に一人で入ってお腹暖めてうーうー言ってました

10月にはまたコタツ出すし
7.8.9月だけ使わない感じだね
お役立ちですコタツ

本当はそんだけ長く使ってるなら途中一度くらいコタツ布団コインランドリーで洗ったほうがいいんだろうなあ
でも多分一生やらない

干す場所が無いというか有限ではあるので
6キロの洗濯機2回回す分量で限界なので
なかなか大量にまとめて洗って干すというより
ちびちび洗って干す方向です

他の洗濯物もあるし
なかなか冬の布が消化できない

今回は普通のコタツ布団に加えて
お仕事で使っていた一人用のコタツ布団とかもあるし

まあこの家収納力やら
余分なものの収納力がありすぎるから
放置してても大丈夫なんですが
洗いたいよねー


洗剤は
一回すすぎはアタックの抗菌のやつ使ってみてる
実際に抗菌かどうかはわからない
夏場はこれで秋は香り続くトップとかかな

二回すすぎはトップクリアリキッド
どこ行っても安売りしてるのと
柔軟剤漂白剤蛍光剤使ってないから
子供の服とかは基本これ
もう気にしなくていいし
アタックとかでもいいそうなんだけど

柔軟剤はファーファのロシア
もう売ってない
大量に買っておいた
ロシアいい香りすぎるー


あっくんの布おむつは
一日分丸ごとお風呂で洗って
アタックの抗菌かおむつ洗剤でつけおき
次の日に一回回して
更にトップクリアリキッドで二回すすぎで洗ってます
においも残らないし
汚れ落ちしない時もあるけど
そういうのは日光に当てると落ちる


今年こそ
引越してからずっとやりたかった
カーテンの漂白と洗濯をしたい
それこそガシガシ洗浄力ある洗剤欲しいなー
何がいいんだろう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏は基本的にワンピースのみ | トップ | しまむらシナモン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む