Scratch Onohara Blog Memo

Scratch and Robotics for kids and their parents (K-5)

自己紹介スプライト募集他今週の報告宿題その他

2012-09-06 15:09:39 | 日記
土曜開催の件、追ってご連絡したいと思います。
おそらく10月からかなという感じです。

さて、昨日は人数が少なかったですが、みんな集中して楽しくやっていました。

来週のスクラッチまでの宿題をおしらせします。

☆自己紹介スプライトの完成(言語は気にせず日本語でおもいっきりかいたり音声をいれてみてください)
☆完成したらみんなのスプライトをたこ焼きのレイアウト背景にあてはめ、一人ひとりがたこ焼きになり、クリックするとそのスプライトが飛び出すというものにしようということになりました。大阪なのですごくぴったりだと思います。お母さんも、お父さんも家族のスプライトも大歓迎です!スクラッチ会にこれなくても家族でおうちで是非やってみてくださいね。

全国からの飛び入り大歓迎です、ご連絡ください
scratchonohara@gmail.com

もう一つの宿題は、
スクラッチのウェブサイトのトップページ


にある

☆注目のプロジェクト=Featured Projectのピックアップ

中から、自分が共感するもの、作ってみたいもの、いいなと思ったもの、直感でいいです、深く考えこむところにポイントはないので、気軽に何か一つ選んで、ダウンロードして、来週スクラッチにもってきてください。その場でUSBに移し、私のpcを通してプロジェクタに映してみんなで鑑賞したいと思います。みなそれぞれ好みや着眼点が違うのでお気に入りを紹介しあうことでいいあんにつながったらなと思います。

外国の人たちがどういうのを作って、注目されているか研究してみましょう。

以上2つが来週までにやってきてくれるとうれしいことです。

そして、自己紹介プロジェクトが完成したら、

コネチカット州の私立小のITクラスこたちと交換し合う予定です。

そして、この自己紹介が終わったら、今度は私達の街、国紹介プロジェクトをくみたいと思います。

まずは、小野原のこと(校区探検のノリで!)、箕面、豊中、吹田のこと、そして、大阪の通天閣を経て、最後はスカイツリーに行ってしまおうか(あくまでスクラッチ上でですが、笑)というプロジェクトにして、パトリス先生に送りたいとおもいます。なので、こなもん、ひやしあめ(終わってしまいましたが・・・)、常夜灯、まついで、けやき、3号公園なんでも登場させたい場所を考えておいてください。大阪、小野原をここぞとばかりに自慢してアピールしましょう!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。