scrap!

猫と暮らす日々の覚え書き。気まぐれ更新&気まぐれ返信。無断転載・使用はご遠慮ください。

二度目のお別れ

2017-05-13 22:50:28 | チャロカナ


昨夜はもし旅立ってしまうなら、
その前に間に合うようにと急いで会社を出て、
スーパーで中トロとアジのお刺身を買って帰って、
お刺身をフードプロセッサーにかけて、、、と一連の流れが、
懐かしくて嬉しくて切なくて。

カナくんの闘病に寄り添いながら、
ワタシには2つの小さな目標がありました。
ひとつは、カナくんと桜を見ること。
もうひとつは、また一緒に実家に帰省すること。
どちらも本当の意味では叶わなかったけれど、
小さくなったカナくんと一緒に桜を見て、
実家にも帰省して、四十九日を迎えることができました。

お刺身をお供えして、手を合わせて。
なんだか二度目のお別れといった感じで、
かなしくてたくさん泣きました。
泣きながら眠って、目を覚ましてまた泣きました。
次に目を覚ます前にベランダに猫の夫婦が住み着いて、
仔猫が3匹生まれてあたふたしながら、
5匹を保護するという夢を見ました。
こんな夢を見たのはおそらく寝る前に
ねこメモの仔猫が生まれた記事を読んだからで、
深い意味はないと思うのだけど、
なんだか新しい始まりみたいだなあなんて。
まだ行ったり来たりの気持ちを繰り返すのだろうけれど、
少しずつ前に進めるのかな。

カナくんとの日々を振り返って、
うちに来て本当にしあわせだったのかなと思ったり、
過度に後悔をしてしまいそうになった時、このカナくんを見ます。
最後の日々のこの表情が全てを伝えてくれているような気がして。


(from 本日のチャロカナ#86


愛猫

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナくん四十九日 | トップ | 煮干しと夢の話 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かな (Unknown)
2017-05-13 23:31:19
ありがと すごくしあわせだたよ
Unknown (Unknown)
2017-05-13 23:58:20
カナくんの目に信頼と愛情を感じる
Unknown (Unknown)
2017-05-14 00:03:12
カナ君の穏やかな優しい表情に。。(っω<`。)
Unknown (Unknown)
2017-05-14 00:35:07
カナくん、58さんの顔を見て、うれしそう。

有形無形の愛情をたくさんもらってうれしかったよね、カナくん♪
Unknown (ひめりー)
2017-05-14 00:39:52
中トロとアジのセット、懐かしいですね

58さんの気持ちは、きちんとカナくんに届いていると思います
Unknown (Unknown)
2017-05-14 01:15:49
桜見て、帰省してカナくんも思い残すことなく旅だったと思います。だからもう58さん悲しまないでって最後に伝えたかったんじゃないかな。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 01:29:35
カナくんは超幸せだったよ。きっと 今でもお刺身買ってきてくれる58さんが大好きだよ。ウサギ耳のカナくんほんと かわいいですよね。
Unknown (Unknown)
2017-05-14 02:44:04
ねこメモで初めて見た時は鋭い目に厳つい表情だったのに、こんなに穏やかで優しい顔になったもの愛情を沢山感じたからじゃないでしょうか。

とても幸せそうな表情です。
Unknown (sue)
2017-05-14 08:15:57
見送ることは「お別れ」じゃないと思うんです。
カナくんの瞳にはいつも、今でもちゃんと58さんがうつってますよ。
Unknown (コタ)
2017-05-14 09:56:09
大丈夫、58さんの思いは全部カナ君に伝わってますよ。カナ君の眼差しは自分が愛され、慈しまれているのをわかっていて、そして同じように58さんの事を信頼して愛している眼差しです。私にはそう見えます。
カナ君、少し休んだら毛皮を着替えて58さんのとこに帰って来てね。

コメントを投稿

チャロカナ」カテゴリの最新記事