SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

フィールドディコンテスト

2017-08-07 | コンテスト

ちょうど夏休みの始まりの日がフィールドディでした。涼しいところを求め、山梨へ移動することにしました。

■山梨県上野原市移動

明け方に家を出て山梨に向かいましたが、まだ時間も早かったので、途中で上野原市で移動運用をしました。

・駐車スペースが狭かったので、カーバッテリー+Whipで運用。

・10MHzからスタート。クラスタに掲載され、たくさんの方に呼んでいただけました。

・14MHz、18MHz、21MHz、24MHzとあがり、最後は144MHz。すべてWhipです。

・日向しかなかったので、窓を全開にしていましたが、汗だく…

・近くに中央道が走っており、談合坂SAの手前からSAに入る車は渋滞。

 

■道中

・携行缶のガソリンに給油が必要。埼玉で入れていく予定が、早朝に出発したので、セルフのスタンドに店員がいるも携行缶への給油は断られました。で上野原の運用の後、大月で給油。セルフではなくフルサービスの店での給油。さいたまのセルフと10円/Lの違い。携行缶への給油も早めにした方が良さそうだ。

・道の駅で一休み。桃がうまそうだった。トマトのケース売りも引かれたが、これから一晩移動運用をするので、痛んでしまうのも嫌なので購入を断念。きゅうりと青唐辛子入りの味噌を購入。早速洗って、食べました。

 

■フィールドディコンテスト(南都留郡富士河口湖町)

・涼しさを最優先に、先日移動したポイントへ行って車を停めるも、虫が凄い。特に大きなアブが多く、とてもアンテナを上げる気にならない。そこれ少し移動して、車数台が停められるスペースへ。

・こちらもアブが凄いが先ほどのところよりもまし。いったん車を停めて、アブが少なくなるのを待ちました。

・今回のANTは、HF:LW、VU:Whip、430と1200は八木。まずは、VUのみ設定。16時頃430FMを聴いてみると、数局聴こえます。NTV24時間PR局が出ていたので声をかけたところ、特に問題はなく届いている様子。

・暑さも和らいだ17時くらいからLWの設置。ここでカウンターポイズ用のワイヤーが無いことに気づく。前回の終了時に閉まったはずだが… 予備を車に積んでおくべきでした。代替として、7MHz以上の時は、3.5MHz用のワイヤーを、3.5MHzの時は、7MHz以上用のワイヤーをカウンターポイズとして利用しました。

・17時30分頃に、お湯を沸かしてカップ麺。同じものでも外で食べるとうまい。

・18時コンテスト開始。どこから運用するか悩むが、21MHzから順番に降りて行くこととしました。14MHzの後、7MHzに行かず50MHzに上がってみました。さいたま市で運用した時に比べると局数が少ない。VUの飛びは思ったより良くないようだ。

・7MHzに移った時は、すでに国内のスキップが始まっていたようだ。先に50MHzではなく7MHzにすべきだったかも…

・早めに3.5MHzに移るが、こちらはノイズが凄い。思った以上に苦戦し、こちらも早々に終えてVUへ。

・八木を富士山に向けているつもりだったが、なかなか埼玉方面が聴こえない。2日の朝にわかったが富士山の位置を誤っていた。

・3時台、4時台の3.5MHzは、思ったよりノイズが少なく済んだ。前日のノイズは、何だったんだろう? 車関係??

・4時台に入り、まだ7MHzに行くのは早いと思い、430FMへ。ここは開局バンドでもあり、比較的得意分野。この時間であれば、山梨からでも周波数をキープできるだろうと思いました。しかしながら、呼ばれません。使った周波数は、都内方面で使われているのかと思い、少しずつ周波数をずらしましたがダメでした。長い空振りの時間と睡魔でレートが一気に落ちました。

・朝になり7MHzに移ります。ここは、比較的安定してQSOできました。

・10時頃から、晴れてはいますが、雲が多くなってきました。11時前くらいから雷の音も聞こえてきました。途中でコンテストを中断し、撤収が面倒な八木と、一番上にあるWhipを撤収。残り15分はHFのみに絞りました。結果的にはコンテスト時間中は降られず、撤収を終えて一息ついた13時30分くらいに強い雨が降りました。

・結果としては、思っていたよりVUが伸びませんでした。ハイバンドもそこそこ聞こえていました。またコンテストではレアだと思いますがJDが各バンドで聞こえていましたし、記念局の参加もあり、特別な局と繋がる楽しみもありました。

・終了後、WARCバンドの運用を考えていましたが、あまり元気もなく、少し車で休みながらのんびり帰宅しました。

 

今回のコンテストでも。たくさんの方とQSOできました。ありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山梨県南都留郡・南巨摩郡・... | トップ | 千葉県君津市、安房郡鋸南町... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tnx QSO! (きこり@JH最大の難所)
2017-08-09 22:05:11
430CWでのQSO、ありがとうございました
こちらで八木の方角を微調整してましたので、何度も呼ばせてしまって申し訳ありませんでした
Re:Tnx QSO! (SCQ)
2017-08-13 03:35:08
いつもありがとうございます。

こちらこそ、Newマルチでしたから、向けていただけて助かりました。
夜間帯のVUは、遠方を狙うチャンスの時間だと思っています。

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事