SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

NYP:加須市移動

2017-01-03 | 移動運用
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

NYPは、初の移動運用として、加須市に行ってきました。

・風もなく、穏やかで移動運用日和でした。
・6mを土手の上から運用したく、以前行ったところに行ってみましたが、工事中で上がれませんでした。
・土手の下の駐車場に停めてワイヤーを張りました。
・まずは、10MHzでCQを出している方々にごあいさつ。いつも繋いでいただいている方が多かったです。
・コンディションが落ちてきて、7MHzにQSY。どうにか20局はクリア。
・今までIVでやっていた6mのANTを、100均園芸用のポール2本にくくりつけて、それを伸縮ポールにクロスに結わいて、所謂ダイポールにして運用しました。IVと違って自立型になるので、どこでも運用できるスタイルになるかな…
・SWR的には問題ありませんが、本当に飛んで行っているのだろうか… 声をかけると返ってくるので大丈夫だと思うが、CQを出しても呼ばれない時間が長かったので、信号は弱いのかもしれません。
・暗くなって3.5MHzにでましたが、いつもと違ってぎっしり周波数が埋まっています。しかもハイパワー局が多いのには驚きました。みなさんガツンガツン入館します。一方でCQを出しても、他の地域からCQを出されてつぶされていました。
・JARLへの申請を書き終えたので、あとは投函するのみとなりました。

QSOいただいたみなさん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県児玉郡上里町、群馬県... | トップ | オール埼玉コンテスト ・ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事