SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

関東UHFコンテスト

2017-02-11 | 移動運用
今回は、荒川の土手に上がっての運用です。

できれば、山に上がりたかったのですが、ノーマルタイヤの身としては、近場の土手が精一杯。いくつか候補を挙げた中の1番目のところに行くことができました。ロケが良いので、数局、見えていました。

今回は、昨年入手した1200の八木アンテナを使ってみたく、430とのマルチバンドでの運用でした。

430FMでスタート。モノバンドのWhipでの運用ですが、よく飛んで行ってくれています。QRVした周波数が良かったのか、混信もなく2時間以上居座りました。
430CWを経て、1200FMへ。富士山方向に向けてCQコールするのがいちばん良さそうでしたが、やはり数局するとなかなか呼ばれません。いくつか方向を変えて波を出しますが、やはりなかなか呼ばれません。1200は八木のみの運用、これが悪かったかもしれません。Whipも試すんだったかな。

ラスト1時間は、430FMへ… 周波数の空きが見つかりません。空いていると思うとコールを言わないモービル局のQRMがあります。ここで430の八木に切り替えてQRMを避けての運用にしました。

結果を見ると、マルチバンドとしては、昨年の上位局には全く歯が立たない結果でした。

で、ふと昨年の自分の結果をみると、★印が・・・ 参加賞とのこと。メールの発信もあるように書いてあったと思いましたが、届いていないようです。どうなっているんだろう・・・まぁ、昨年のことだし、今更文句言ってもどうにもならないだろうと思いながらも、コンテストログ提出のコメントにその旨を記載しました。

モードやバンドチェンジのタイミングの難しさを感じたコンテストでした。


コンテスト終了後、7MHzと3.5MHzをLWで運用。Phoneが多かったコンテストですが、CWでの運用を楽しみました。
埼玉コンテストの時に比べると日が延びているのを改めて感じます。17時~18時くらいの時間は幻想的な風景でした。

交信いただいた各局さん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オール埼玉コンテスト ・ ... | トップ | さいたま市浦和区移動 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TU QSO (JP1LRT)
2017-02-12 06:28:07
ありがとうございました。またよろしくお願い致します。(^^)
Re: TU QSO (SCQ)
2017-02-12 07:12:48
JP1LRTさん、こちらこそ、ありがとうございました。

blog拝見しました。
「ネタばれ注意!」の3行、スマホでみると見えちゃいました(微妙にはみ出していました)。3行まとめてマスクした方がいいかもしれません(笑)
TNX EB&QSO (JM1EKM)
2017-02-12 12:14:08
前日から場所取りをされていたんですね。(^^;
お陰様で、スタートには何とか間に合いました。hi
またいろいろなバンドでお願いいたします。m(_ _)m
Re:TNX EB&QSO (SCQ)
2017-02-12 13:59:22
いやいや、当日の朝に行きました。
写真は、夕方3.5MHzの運用を終えてからの写真です。

茨城移動144SSBで繋がった際、どこかでお会いできるかもなんて会話をしたような… 意外と早かったですね。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事