ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

遊びに来てね・6月の活動予定です~ビーバー隊&カブ隊

2016-05-22 22:12:08 | スケジュール


6月4日は虫(ムシ)の日です

ここで虫にちなんだ童話を1つご紹介します

ムカデの医者むかえ

ムカデの医者迎え

むかしむかし、とても仲良しの虫たちが、一軒の家にいっしょに住んでいました。

ある日のこと、カブトムシが急に苦しみ出しました。

「どうした、カブトムシどん」
「おなかがいたい、いたいよう」
「何か悪い物でも食べたかね」
虫たちは心配そうに、カブトムシの周りに集まりました。

「とにかく、医者を呼んで来ないと」
「だれが一番、足が速いんじゃ」

すると、年取ったカナブンがいいました。
「そりゃあ、ムカデ君だろう。なんといっても、足が百本もあるんだから」
「よし分かった。ぼくにまかせろ!」
ムカデは、すぐにげんかんに向かいました。

それからしばらくしましたが、ムカデ君はなかなか帰ってきません。
「おそいなあ、どうしたんだろう」
「だれか、ようすを見て来いよ」
そこで、バッタ君とカミキリムシ君がようすを見に行くことになりました。

2匹がげんかんにいくと、ちょうどムカデ君が、わらじをぬいでいるところでした。
「やっと帰ってきたんだね、ムカデ君」
するとムカデ君は、首を横に振りながらいいました。

「ちがうよ、ぼくの足は百本あるから、わらじをはくのに時間がかかるんだ。まだ、半分しかはいていないんだ」

おしまい



虫が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、彼らも生きています
そしてこの地球上において、しっかりと役割を果たしているのです

12団の6月の活動はアウトドアが中心です
虫にもたくさん出会うと思いますが仲良くしていきますヨ

ぜひ遊びにいらして下さい


6月04日(土)  自然環境を学ぼう!(カブ隊) 

6月12日(日)  ハイキング(ビーバー隊・カブ隊合同)

6月19日(日)  秘密の集会(ビーバー隊)

6月19日(日)  キャンプ準備集会(カブ隊)

6月26日(日)  スポーツとカルチャーを体験しよう!(ビーバー隊)


注)ビーバー隊(5才~小2)、カブ隊(小3~小5)、女子も多数在籍しています

また上記の予定は天候などの事情により変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください
まずはボーイスカウト活動を見学体験してみませんか?
詳細のお問い合わせ等につきましてはbssapporo12@gmail.comまでお気軽にご連絡ください
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿