ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

5月14日(日)世界の国々を学ぼう!

2017-07-11 23:56:52 | カブ隊

4月から新しいメンバーでスタートしたわれらが「カブ隊」。

早くも1か月がたち、いよいよ活動も本格化してきました。

ボーイスカウトでは、成長に応じて各隊での「育成目標」のようなものがあります。

小学2年までの「ビーバー隊」とは違って、「カブ隊」では社会のことを”勉強”するカリキュラムもでてきます。

「ビーバー」のときは「楽しい!」だけでよかったけど、いろんなことを学んで成長していってほしいです。

でもみんな、ついてこられるかなー?

 

今日のメインの活動の前に、前回の復習です。

あいさつは「二指」だよ!

組長のもとに集合!「このポーズ、何だったっけ?」

カブスカウトの歌、覚えているかな?「カブスカウトだ♪ カブスカウトだ♪ ~」

 

 

そして、今日のメイン活動に入ります。「机を準備して・・・」

 

「今日勉強するページを開いてね!」

「世界の国々」のページか・・・

「まずは、知っている国を書きだしてね」

 

ウォーミングアップから真剣だね・・・

 

次にウォーミングアップその②。

「紙を9等分に折ってね」

何がはじまるのかな???

 

「折れたら次に、9個のマスに、班ごとに知っている国を書いていこう」

実はこれ、ビンゴゲームでした。

2班に分かれているので、それぞれ書いてある国を言い合って、先になくなったほうが負け。

つまりあまり思いつかない国を書いた班のほうが勝ちです。

「どの国を書く?」「どうしよう・・・」

「向こうの班はどの国を書いているのかなぁ・・」

「できたー!これでどうだ!」

 

そして勝負の結果、2組の勝利!祝福の仕方もボーイスカウトの流儀があります。

「2組おめでとう!ウォ!ウォ!ウォ!」

 

「ありがとう!ウォ!ウォ!ウォ!」

 

そして今日の第2部。「各班で国のことを調べてまとめよう!」

まずはTリーダーが作ってきた見本を見せるよ。

「えーこんなのできるかなあ?」

 

各班の「お題」は「ロシア」と「韓国」です。

「図鑑を調べて・・・・・・」「資料のコピーを切り貼りするか・・・」

「結構大変だなぁ・・・」

 

「紙のどの辺に書く?」「ここでいい?」

「こんな感じの配置かな?」

「もう少しで完成だけど・・・難しい・・・」

 

「みんな、できたかな?できたら発表もしてね!」

スカウト達!こんな感じで発表します。(見本になっているのか??)

 

さあ、いよいよ発表です。

「誰がしゃべる?」

「それぞれが書いたところを発表しよう!」

緊張するな~

2組の発表終了!

「すばらしい発表でした!」よかったー

よくがんばったなー。(完成版)

 

次に1組の発表です。「よろしくお願いします!」

こちらは韓国についてです。

 

首都は・・・代表的な料理は・・・文化は・・・

「なるほど、よくわかる」

 

 

1組・2組共に、がんばりました。

(資料をまとめて発表するということを子供の時から勉強できるのはすばらしい、と筆者は率直に思いました。)

 

次にGリーダーから国旗についての解説がありました。

日本の国旗の日の丸の大きさは決まっています。

(なんとなくの大きさではないんですね。例えば縦は5等分の中心3個分を使う、など・・・)

知らなかった・・・日本人として知っておかないと・・・

「白は平和や正義、赤は太陽、円は円満団結」なるほど・・・

次に世界の交通標識について。

外国の人が来てもわかりやすいように、国際条約で決まりがあるらしい。

「危険を知らせるのは三角かひし形、と決まっているのよ!」なるほど・・・

 

 

 

今日の内容は以上。すごくたくさん勉強したけど、わかったかな?

すぐには全部覚えられなくても、いい経験ができたね。

これからも、楽しみながらみんなでいろいろ勉強していきましょう!

 

最後に・・・来週の予習です!

「来週は海岸のゴミ拾いをやります。どうしてきれいにしないといけないかわかるかな?」

海を汚すと、魚とか海の生物が食べる。最終的には人間にも帰ってくる!

「食物連鎖」についてもこれから勉強していこうね!

 おなかすいたー

いっただきまーす


ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月6日(土)の活動  花まつ... | トップ | 遊びに来てね・8月の活動予定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL