ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

9月22日(木 ⚫祝)の活動 タイムスリップ!太古のロマンに浸ろう(ビーバー隊)

2016-10-13 00:19:03 | ビーバー隊

少々、空模様を心配した秋分の日の朝でしたが、この日の活動は野幌まで足をのばしての活動になりました。

4月に展示を一新してオープンとなった北海道博物館をみんなで見学します。
エントランスのマンモス像は地元の皆さんが協力して親子のマンモスを作ったんですって。詳しくはこちら

大きなマンモスにスカウトたちもドキドキ。


みんな、今日は整列も早く出来たので、さっそく 太古の世界へレッツゴー!!
大きなマンモスの化石標本がお出迎えしてくれました。
こんな大きな動物が北海道の大地を歩いていたんだよ。


身体の下をくぐるとより迫力が…

初めて見学するスカウト、家族で来たことのあるスカウト、みんなキラキラした目でリーダーや同行の保護者たちに展示物についてお話をしてくれます。



この博物館では北海道の先住民アイヌの方々の文化や歴史も学ぶことができ、子どもたちはアイヌ音楽に聴き入っていました。


また、北海道の動物たちと人間の共存を考えるコーナーでは遊びながら、テーマを考える仕掛けがたくさん。




そして昼食を挟み、まだまだ特別展示を鑑賞するぞ!


このときは『ジオパークへ行こう!』という展示会が行われていました。

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。
北海道内に点在するジオパークに足を運びたくなる。そんな展示がたくさんありました。




12団では数年前にみんなでアポイ岳に登っているんですよ。

いっぱいお勉強したあとは、帰りの時間まで昔の遊びを体験。





とーっても楽しかったね。


          ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            

 

          このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
          ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください

 

          活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月17日(日)の活動  体験... | トップ | 遊びに来てね・11月の活動予... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL