ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

遊びに来てね・11月の活動予定です~ビーバー隊&カブ隊

2016-10-15 22:47:45 | スケジュール


歴史をひもとくと11月1日はあのラジオ体操の記念すべき日でした☆

ラジオ体操は健康増進を図る目的でメトロポリタン生命(アメリカ)が考案したもので、
1923年
に仕事で訪米した逓信省猪熊貞治さんが、このラジオ体操の企画を知り日本に持ち帰ったとのことです


その後
1928年10月29日に「国民保健体操」の名称で発表、同年11月1日7:00に天皇の御大典記念事業の一環として
東京中央放送局で放送が開始されました

同局でこの放送を担当したのは元軍人江木理一アナウンサーで、
このラジオ体操のために採用されたという人でした

マイクの前に立った彼は、初日からブリーフパンツ
1枚で体操していたそうです
しかし
照宮成子内親王もラジオ体操に御執心なり」と聞き及ぶや
いきなり濃
燕尾服蝶ネクタイを締め、正装に身を包んだ上で放送に臨むようになったとのことです(笑)

パンツ一丁で気合いを入れてたのでしょうか ラジオだから見えないしと思って・・・
なお実際の振り付けは全国の郵便局員がそれぞれの地域住民に周知したとのことです

さて早いもので今年も残すところ2ヵ月半
体操でもして少し体を動かさないと寒い季節になりましたね
ぜひ12団の活動に遊びにいらして下さい
きっと暖かくなりますヨ

11月13日(日)    芸術の秋を楽しもうPart1(ビーバー隊)

11月13日(日)   年末集会に向けてPart1(カブ隊)

11月20日(日)    食欲の秋を楽しもう(ビーバー隊)

11月20日(日)   年末集会に向けてPart2(カブ隊)

11月27日(日)   芸術の秋を楽しもうPart2(ビーバー隊)
 

注)ビーバー隊(5才~小2)、カブ隊(小3~小5)、女子も多数在籍しています

また上記の予定は天候などの事情により変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください
まずはボーイスカウト活動を見学体験してみませんか?
詳細のお問い合わせ等につきましてはbssapporo12@gmail.comまでお気軽にご連絡ください
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月22日(木 ⚫祝)の活動 タ... | トップ | 9月22日(木・祝)の活動  ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL