ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

遊びに来てね・8月の活動予定です~ビーバー隊&カブ隊

2017-07-16 22:45:57 | スケジュール

  

夏といえば花火ですね
一発で人を魅了するパワーはすごいものがあります
日本の花火技術は世界一とのこと
そして1個1個の玉にはちゃんと名前がつけられているそうです
丹精込められているんですね

ところで花火が筒から打ち上げられ、夜空で花開くまでに奏でる「ヒュ~」というお馴染みのアノ音
何の音だかご存知でしたか?

てっきり花火玉が空気を切り裂く音かと思っていたら実はアレ、花火玉に付けられた「笛」の音だそうです
親玉が開花する前に小花を開かせたり音を出させたりするために、本体と同時に打ち上げる付加物があるものを曲導と呼び、
その曲導のうち、上昇中に音を出すものを「笛」というんだそうです。
パイプに詰められた薬に点火すると音が出る仕組みになっているようです
また音とともに銀色に発光するものは「銀笛」と呼ばれています
「ドンッ」という音の前にわたしたちの期待を高めてくれるあの「ヒュ~」は、あえてつけられていた効果音だったのですね~

さて12団の活動も大輪の花が開いていますヨ
見学大歓迎です
どうぞ遊びにいらしてください

 

8月06日(日) 暑さを吹き飛ばせ!(ビーバー隊)

8月20日(日) 水辺で学ぼう(カブ隊)

8月20日(日) ルールを守ろう(ビーバー隊)

8月27日(日) カブラリー準備集会(カブ隊)

8月27日(日) 風を切って♪


注)ビーバー隊(5才~小2)、カブ隊(小3~小5)、女子も多数在籍しています

また上記の予定は天候などの事情により変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください
まずはボーイスカウト活動を見学体験してみませんか?
詳細のお問い合わせ等につきましてはbssapporo12@gmail.comまでお気軽にご連絡ください
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月14日(日)世界の国々を学... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL