とりあえず汎用性は高く

色んなことを投稿するブログ。現在は「東方野球の世界で幻想入り」を投稿したり、きまぐれに日々のことについて綴ったり。

神宮観戦レポート 2017(前編)

2017-05-04 03:33:03 | オフレポ集
4月30日東京ヤクルト対読売 の試合を見てきたよ。

一緒に見に行く相手は紫安さん。

14時半に集合する約束です。

早めに着いた私はスワローズショップでクルーユニの圧着をしてもらう。

クルーユニフォームはファンクラブに入ればもらえるが、普通は背ネームなし。

スワローズショップに行けば、好きな選手とその背番号をつけてもらえるのです。

で、つけてもらった背番号がコチラ ↓



鵜久森!

さて、紫安さんと合流。

開場まで2時間あったため、神宮にあるバッティングセンターへ。

しかし、やりたいのはバッティングではなく……ストラックアウト(的当て)の方w

男つばると、肩ができていないという言い訳はしないw

ということで、家から持ってきたのはボールとグローブ、キャッチャーミット。

肩作るぞぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

紫安さんにミットを持たせて早速キャッチボール。

私「大丈夫、捕れるレベルで投げるから」

【糞定期】つばると、球が速くない

頑張って投げても、それこそムキになっても

いきなり捕れなくなるようなボールは投げられないのですw

一方、紫安さんは「捕る方は然程問題ない」と発言したとおり、私のボールを難なくキャッチしていく。

いけるやん! なお、返球は(ry そこらへんは本人の記事を参考にしてくださいw

 紫安さん「神宮に観戦してきましたよ。」『1番キャッチャー』

以下、私の投球について。

まずはストレート。

低めのコントロールは平常運転。

高めの方がばらける有様w

(それがこの後に響いてくるがw)

次に変化球。

ストラックアウトで変化球は必要なのか、という疑問はこの時の私に出て来ない。

ミットを構えてもらい、ストレートを投げたら、次は変化球!

そこに疑問など差し挟む余地など1ミリも無い!!www

カーブ。

昔は親指でスピンをかけていたが、現在はスピンをかけず、今中さんのカーブを参考にスポンと上に浮くタイプのカーブ。

思い切り腕を振ることがコツです。そうすることで、頭よりずっと高い位置まで浮いてから低めへと決まります。

この日も良い感じでした。

相手打者も面喰うこともありますが、振りが甘いと高めに浮きますw

紫安さんからも狙い打ちされることもあると指摘されたので、気を付けたいと思います。

実際、ちょっとでも高くなるとヒットゾーンにどんどん落とされるので……(経験済)

次にシュート(ツーシーム)。

畜生紫安のインコースを抉る為に練習してきたボールです。

苦節8年くらいかな?

紫安さん「一体私がつばるとさんに何をしたと言うんだ!!!」

答:8年前、私と対戦したら紫安さんはラミレスの真似で行くと言ったんやで(ニッコリ

まず、アウトコースに……うまく行かない。

しかし、インコースに構えてもらうと、投手から見てもはっきり変化していた。

投げた本人も少しびっくりw

紫安さんからも「かなり実践向きの球」と高評価。やったぜ。

達人の域まで行くと、アウトローからのバックドアという手法もできるらしいが、まだ私にはできないw

とりあえず、右打者の内角にしっかり投げられるようになりたいです。

元ヤクルトの川崎さんも内角の中で使い分けをしていたので、まずは大雑把に内角というイメージから

内角の中での出し入れまでができるようにしたいですね。

最後にフォークとチェンジアップ、カットボール。

どれもまだ未熟な部分も多い。

フォーク:ワンバウンドも多く、ひっかけてカーブみたいな変化したボールもw

チェンジアップ:抜け球が多い上、あまり変化しない(日によって出来がまちまちなんですw)

 →8年前、この球種で連続三振を奪った、あの時のボールはどこに……。時の流れは残酷ですw

ダメだった部分は紫安さんの記事を読みながら参考したいと思います。

(まず、フォークをひっかけた原因は中指側に力が入ってしまったせいなので、気持ちとしては逆に人差し指に力を入れるようにするところから)

カットボールも緩く曲がっている(本来の期待している鋭さではない)ので、要練習かなw

こんな感じでキャッチボール(?)は終了。

いよいよストラックアウトへ。

まずは真ん中(5番狙い)から

すると、いきなり5番と6番の2枚抜きwww

テレビのやつだとフレームだが……神宮はどこでも2枚抜きができる仕様です

調子に乗って、アウトロー(7番)を狙う。

すると、次も4番と7番の2枚抜きwwwww

やべーw

すると、次々と8番、9番、2番と連続当てていく。

肩作るって超大事(ここテストに出る)!w

残ったのは高めの1番3番。

アウトハイとインハイ……。

試合でもなかなか投げないやつですよw

そこは本来「死」を意味するコースなので……w

少し苦戦したが、序盤の貯金は残っていたので、落ち着いて、まずは1番を当てる。

これで残り1枚。

ただ、最後の3番が難しい。

意識し過ぎると死球級のボールになってしまうし、いつものように投げると2番に行ってしまうw

残り時間を見るとまだ半分以上残っていた。

ここで紫安さんから1球に30秒かけて投げてもいいとアドバイスをもらう。

少し気が楽になる私。

息を整える。

そして、リリースポイントから目標の3番まで線を引き、そのラインにボールを乗せるイメージを腕を振った。

すると、ボールは3番へと吸い込まれていき、3番の照明が消えた。

ストライク!

パーフェクト達成!(しかも1球残して)

つばると、思わずガッツポーズ!



紫安さんがツイッター実況していたせいで、他の方からも祝福のツイートが来ました。

超嬉しかった。

次回予告。

バッセンなのだから打撃もするし、その内容を軽く。そして、まさかの……。

そして、試合の話までできるといいね(他人事w)

(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿