とりあえず汎用性は高く

色んなことを投稿するブログ。現在は「東方野球の世界で幻想入り」を投稿したり、きまぐれに日々のことについて綴ったり。

野球艦娘合同2に

2017-12-31 20:41:33 | 好き勝手にやる企画
参加しました。







購入ページへジャンプします

2018年もよろしくお願いします

「とりあえず汎用性は高く つばると」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラというパーフェクトムーンだった?

2017-11-22 12:56:27 | きまぐれ日記



始まりました


ウルトラムーン





今回はアシマリで行きます!


ちなみに、性格はいじっぱりです……。


前回のニャビーはひかえめ……。


ムーンの記事


逆wwwww


ツッコミを入れるのも疲れますw


は~~~~~~~~~~~~~~


さて、今回の旅は……





ムーンの方からタマゴを送ってもらい





他地域の御三家も入れていきますw


ほ、ほらツタージャはリベンジですよ(震え声)


特性は「あまのじゃく」。勝手に相手がツタージャのステータスを上げてくれますw





現時点で……





ここまで進んでいます。


エピソードオブチコリータの記事はもう少しお待ちくださいw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてM球を投げる

2017-11-05 19:42:46 | きまぐれ日記
タイトルにある通り、4日(土)に投げて来ました。


最初は2gの差とか全然わからないwwww


それよりも前のA球より少し大きいのが気になったくらいで。


しかし、投げ続けるとそれまでのA球とは違い、重く感じてきて、コントロールが乱れてきました。


指にうまくかからず、高めにボールを連発。


かと思えば、低めに叩きつけてしまったりで散々w


一方、変化球は問題なく曲がっていましたし、いい感じ。


ということで、課題ははっきりしました。


M球に早く慣れて、握力を鍛えよう!


これに尽きますw


色々と収穫があった練習でした。





翌日……早速購入!


これで練習するぞー!
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のところにもアレが届く

2017-11-03 23:36:22 | きまぐれ日記
こ、この箱は……





ニンテンドースイッチ買いました!


(公式の抽選になんとか勝利しました。え、その日近辺でヤクルトに怪我人? 知らん!!!w)





今はマリオカートで遊んでます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VCのポケモン プレイ報告

2017-09-16 03:03:18 | きまぐれ日記
2017年9月上旬、私は焦っておりました

(以下の写真を見てください)





まだVC初代ポケモンをまだクリアしていないことにw

9月22日にはVCポケモン金銀が配信される……。

それなのに、このザマw




とりあえず急ぎますw





(3時間後)











全部バッジを揃えました。



しかし、旅パがレベル50を超えていません

途中からスピード攻略に移ってしまったせいで、全くレベリングできていないのですw

チャンピオンロードを抜けてから、必死のレベリングが始まります。

思い出すのはポケモンホワイトでの出来事。

同じように全くレベルが足りず、四天王は無謀だと思えたレベル帯から一気にクリア可能レベルまで引き上げました。

しかも今回は友人との被り禁止縛りで、友人の使ったダグトリオ、サンダー、フリーザーなどは使えないという鬼畜仕様w

そして、ようやくレベル50付近に揃え、四天王に挑戦! 結果は……






??!!!w




使用したポケモンがネットでネタにされているアレですが、

見事、挑戦1回目でクリアできました!

ちなみに……




結局10時間以上かかりましたwwww



以下、殿堂入りメンバーです。



御三家はゼニガメを選びました。(GB時代もゼニガメ)

序盤から中心メンバーとして活躍し、カツラ、サカキ戦での波乗りは圧巻でした。

そして、四天王戦ではフリーザーが使えないという中、ワタルのドラゴン軍団に挑むという大役を務めあげました。

やはり、頼れるポケモンだぜ



電気タイプ対策はこのポケモンが担当しました。

序盤はノーマルタイプ対策も兼ね、自慢の防御力が相手の攻撃を封じました。

迷いましたが、使うと決めたら技マシン「あなをほる」も使用。そして、この選択が間違っていなかった。

見事なタイプ一致攻撃でマチス戦では完封勝利でした。

四天王戦ではワタルのカイリューの破壊光線を止め、「いわおとし」で逆にカイリューを撃破するシーンも。

そして、ライバルのフーディンを「じしん」で沈めるなど、出場時間は短かったものの印象に残る活躍が多かった。



ノーマル担当その2。

四天王戦では出番はなかったですが、中盤では多くのノーマルタイプを一撃で沈めていました。



エース。

格闘、毒相手なら全く寄せ付けない程の強さ。

四天王キクコ戦でも見事な完封で、相手とのレベル差などを感じさせない活躍でした。



まさかの大当たり采配

「にらみつける先輩」などとネタ先行のポケモンですが、カンナのルージュラとライバルのフシギバナ対策に起用。

捕獲の時もあっさり1回目のチャレンジで成功(しかも3投目で入るというラッキー要素もw)。

おかげで、早期クリアへの道筋ができました。

実際、技マシン「だいもんじ」は外れることなく、しっかりと相手を捉えていました。

そして、フシギバナ相手にワンパンはできなかったが、「やけど」でしっかりとHPを削り、最後は「つつく」で終了させるという伝説もw



ギャラドスキラー(勝手に称号を与えるw)!

他にもカンナのラプラスが出す「ふぶき」がサンダーズ相手に外れるというミラクルもあった。

信じて送り出すと、危なげない戦いで結果を出しました。水、飛行であれば、ほぼ無敵状態という頼もしいポケモンでした。



次回!!!




VCポケモン金編 ~エピソード・オブ・チコリータ(?!)~

乞うご期待w

ちなみに……



ポケモンホワイト、四天王2回目もクリアしました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の月報

2017-09-07 04:04:02 | きまぐれ日記



ストリートファイターⅣやアクアパッツァを買って、遊んでいます。


リュウ、キャミィを使ってます。


何も見ずに波動拳を撃てる喜び!!!


10年前くらいに必死に遊んでいたのは無駄でなかったんだ!w


ただ真空波動拳を撃てる回数が前よりも減ったので、1ラウンドでほぼ必ず撃てる「滅・波動拳」をしっかり撃てるようになりたいです。


ただ物足りない。


私はあのキャラクターをまた使ってみたい!


??「カミカゼ・アタッーーク」


敵「うわー(バタッ」


YOU WIN


??「ハハハ!」


私「サワダさん最高だぜ!」


ということで、カプコンさん、キャプテンサワダを出してください


なんでもしm(ry





外野グローブ買いました。



まだ使える程ではありませんが、野手としても今のチームで活躍できるように、このグローブを使えるようにしておきたいです。



備忘録として、8月に住んでいる地区の草野球大会の打撃成績でも。



初戦:4打数1安打2打点
2戦:3打数1安打
3戦:2打数1安打1得点
4戦:1打数0安打(代打)
決勝:1打数1安打1四球1打点
合計:11打数4安打3打点 打率.3636…… #備忘録







金子投手の本を読みました。



力まずに投げる方法として、編み出した方法がすごいw



それが、マウンド上で「投げたくない気持ち」で投げるらしい。(ムリー)



それ以外にも金子ワールド全開でした。また時間を空けて読み直してみようw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化球4 カーブ編

2017-09-07 03:22:40 | 好き勝手にやる企画
あなたが最初に投げた変化球は何でしたか?

私はこの質問にこう答えると思います。

カーブです、と。

野球経験者ならカーブが一番多い回答ではないでしょうか。

しかし、プロ野球の世界で見ると、そんなカーブを決め球にしている選手は極僅か。

何故なのか?

そんな理由を考えるにあたり、カーブを武器にプロでも活躍したレジェンドの発言を紹介します。

理由1:「カーブが一番難しい」(元巨人の桑田さん)

では、何故難しいのか。

それは投げ方が他の球種とは根本的に違うのです。

カーブの以外の球種は手のひらの方を相手に見せながら投げますが、

カーブはなんと手の甲を見せながら投げるのです。

腕の振り方が違うため、ストレートと同じように投げられない部分が難しいと言われる所以でしょう。

理由2:「コントロールが難しい」(元巨人の桑田さん)

ダーツをイメージしていただきたいのですが、ダーツは得点のあるボードに対してまっすぐ投げるもの。

当然そうした方がコントロールしやすいからです。

ダーツみたいな競技でカーブのような放物線を描いて当てる人はいないはずですw

野球でも同じことが言えます。

放物線を描きながらストライクゾーンを通すことは普通に難しい、カーブ以外にそんな軌道で投げることはありませんw

だから、特別な軌道を描くカーブのコントロールが難しいのです。



ということで、今回はカーブについてやります。

第1 カーブの握り

色んな投手の色んな握りがあります。

私はこれ ↓ ↓ ↓







絵で描くとコレw ↓ ↓ ↓





基本的には中指と親指に縫い目がかかっていること、

そして、親指と中指で逆のCの形(右投手の場合)になっていれば問題ないですw

今中さんの場合、Cの形にボールが乗っているだけの印象でしたしw

第2 カーブの投げ方

桑田さんは3つのコツを紹介していました。

①抜く

②親指でスピンをかける。

③中指で引く

1つずつ行きます。

①について

 これだけマスターして実際に捕手まで届いているなら実戦投入していいレベル

(個人的に、②③はより精度の高いカーブを投げるためのコツだと思っています)

実際、うまく抜くことができれば弧を描いてストライクゾーンに入っていくので、カーブになってます。

ストレートの場合、すっぽ抜けるというのは意識しないでボールが手の中から出ていきます。

カーブの場合、そんな抜けていく感覚を毎回同じところでできるようにします。

ボールの抜き方は力を入れずに握り、思い切り腕を振ること。

 (第一歩)スライダーと同じように小指側の側面を相手に見せる。

 (発展編)リリースするまで相手に手の甲を見せるような形で、ボールを離していきます

②について

 一瞬親指が縫い目に触れて、そのまま親指を上方向に動かします。

意識すると逆にカーブがうまく変化しないので、最初のうちはやらない方がいいです。

また、やってみて難しければ、②のないカーブでもアリだと思います。

(その場合、今中さんのように親指は力を入れず、思い切り腕を振ることだけにしましょう。スローカーブになります)

スピンをかけるコツは、意識しないことと力を入れ過ぎないこと。

この2つを守れないとうまく抜けずにカーブになりません。軽く弾いてください

③について

 ②と同時に中指は下方向に引く。感覚としてはボールをなでる感じw

①がクリアできれば、②よりも先に取り組むステップ。

スライダーのような「切るような感覚」と違うのは最後までボールに触れているようなイメージだからです。

横から見るとこんな動きを同時にやってください



第3 練習方法

・カーブ遠投

①の感覚を養う練習です。

カーブの投げ方を体に覚えこませるため、体全体を使ってカーブを遠くまで投げてください。

山なりの軌道を届くようになれば完成です。

そして、①の感覚を掴むためだけなら、②③は不要ですw

単純にカーブの握りで、腕を振り切ってください。だんだん「抜く」という感覚が掴めて来ます。

・指パッチン

②と③の練習方法。

一昔前にポール牧さんがやっていた指パッチンを、いつもの腕の振りの中でやってください。

中指を下方向に引く感覚。親指を上方向に弾く(スピンをかける)感覚を養います。

もちろん、カーブのリリースなので手の甲を投げる方向に見せながら弾いてくださいw

また追記します

20170601 この記事を初投稿。

20170907 追記。一部、フォント等を変える
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月の月報

2017-07-22 02:38:24 | きまぐれ日記
デレステ始めました


SSRが出るまでやるリセマラがようやく終了しました。


1つ目のSSRは頼子さんと同じネコミミの娘のみくにゃんだよ


2つ目のSSRは髪の毛のウェーブがすごい自由人の一瀬。


最後のSSRはCV種﨑が素晴らしい響子ちゃんだよ


「ラブレター」がいい曲だなと思った(小並感)


まだPROが無理ゲーなので、要練習です


今期のアニメについて


「徒然チルドレン」と「異世界はスマートフォンとともに。」を追いかけています。


前者はpixiv時代からのファンで、アニメ化を知った時はちょっと嬉しかった。


後者はアニメ化ということで、何となく録画した1話が面白かったので、「小説家になろう」で一気に#300近くまで読んだ。


途中から少し路線が変わっているが、面白いので、これはこれでw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化球2-2 フォーク編(練習方法と実際の練習過程について)

2017-06-29 02:58:40 | 好き勝手にやる企画
先日の試合でフォークが一つの形になりました。


マウンド上でボールを挟み、投げたボールは打者の手元でストンと落ちて、バットは空を切る……。


初めてフォークで三振を奪いました。


ここまで長かった……。


最初は回転を抑えることもできず、ただの棒球でホームランにされたこともありましたw


うまくボールが抜けてくれず、全て暴投になってしまうこともありましたw


練習し出してから1年くらい経ち、ようやくここまで結実したので、これまでの練習過程を記録に残したいと思います。


①挟むことに慣れる。


ひたすらボールを挟む時間を作ってください。


移動中、読書中、テレビ見ながら等々


ながらで構わないので、人差し指と中指の間でボールを挟むことに慣れるのです。


最初は数分で指が軽くつることもありました。


しかし、根気良く続けることで挟むことに慣れ、人差し指と中指の間に隙間ができるようなことはなくなります。


②強く挟む


①ができても、私の場合、フォークをマスターすることはできませんでした。


マウンド上でボールを挟んでも、うまく落ちてくれませんでした。


原因を考えます。練習と同じように挟んでいるのに落ちない。私とフォークボーラーとの違いは何であろうか、と。


その時、私はフォークボーラーたちがよくやっているパフォーマンスを思い出しました。


大魔神と呼ばれた佐々木さんや元祖お化けフォークの野田さんは、2本の指で挟んだボールを他の人に取らせても絶対に放しません。


そうです。私は挟むことに慣れても強く挟むことができなかったのですw


原因がわかったことで、私はある野球ギアを使いました。


それが「メジャータフ450」というトレーニングボールで、通常のボールよりも重いボールです。写真参照





このボールを強く挟む練習に使いました。


前述したように、普通のボールよりも重いボールなので、普通にボールを挟んでも自然と力が入ります。


10分くらいこのトレーニングボールで挟んだ後、いつもの軟式ボールを挟むと今までは違い、がっちり挟むことができました。


これを何度も繰り返しました。


(ちなみに、上原さんもこんなボールでフォークの挟む練習をしていたような……)


こうして強く挟む感覚がわかるようになると、マウンド上でも自然と強く挟むことができるようになり、ボールは落ちるようになりました。


③終わりに


文字にしてみると、思っていた以上に短く終わってしまいましたがw


これからフォークを投げようと思っている人にとって、何かプラスになることがあれば思い、自分の経験を記事にしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まとめて報告(2017年5月末までの記録)

2017-06-06 01:02:09 | きまぐれ日記
フォトカノ、クリアしました!

最初にクリアしたのは ののか です





そして、フリーフォトセッションが解禁w

聞くに、「気が付いたら1時間、2時間経過はザラ」「メモリーカードの大半が嫁の写真だった」など

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と、とりあえず ラブラブデイズ をやりますw

現時点での星野投手と上原投手のミックス!



名前の元ネタは『勇者リンの伝説』のクロトちゃん

(誰も使わないと思うけれど、パワナンバーもあるよw)

不満点

・ノビ足りないw

・特殊能力「奪三振」が無い

・コントロールも微妙w

もう少し いい投手が育成できたらアップします。

艦これの春イベをクリアしました!





まずは前半戦のSSだけ。

というのも……

自分のパソコンと家族共用のパソコンと日によって台を替えてプレイしたので、SSがまとまってないのですwww

ひどいオチで今回は終わりw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加