The Blog of Mix Scooby and Border-Collie Heidi

我が家の2わんこのブログです。最近日帰り&泊り問わず旅ブログ化しています。ごゆっくりどうぞ。

2016年夏、再び日光へ(3日目)

2016-08-26 14:24:46 | ペット


3日目です。

前日歩けなかった大笹牧場や霧降の滝に行こうかとも思いましたが、
『また来れば良いよね~』ということで霧降高原を離れます。

金精道路で沼田方面に走ります。
中禅寺湖を超えたあたりは





緑が綺麗でした(^^

GWにも立ち寄った戦場ヶ原で車を止めました。


戦場ヶ原もGWとは違った印象です。







戦場ヶ原を散歩してきました。

戦場ヶ原の道路向かいは三本松園地があります。






背景が日本じゃないような気がしました。
北欧っぽいかな?

気持ち良くお散歩できました(^^

日光から沼田に向かって金精道路を走ります。



事前にネットで金精道路を見ていたら日本ロマンチック街道と呼ばれているらしく、
日本ロマンチック街道って嬬恋村あたりでも見たなと思っていたら日光から長野県上田市まで続いているようですね。
昔から『何故にこの道がロマンチック?』って思っていましたが(^^;

帰路は中部地方をのんびり縦断して帰ろうと思っていました。
日光滞在中は丸二日くらい最高気温で20℃前半だったので
体が楽でしたよ(^^

沼田から日本ロマンチック街道を走って行きました。

道の駅吾妻峡で休憩します。
結構広いドッグランがありました。




以前から吾妻峡は歩いてみたいな、と思っていました。
若かりし頃はこの辺りは草津もしくは万座に行くのによく通った道です。
八ッ場ダムが出来る理由で道も水没してしまうので、高い場所に新たな道が出来て風景が全然変わっています。
寂しい反面、便利になっているので仕方がないのでしょうか?

歩けそうであれば吾妻峡を散歩しようと思っていましたが、
スクービーハイジにとってコンクリートの上が熱くなり過ぎで諦めました。
吾妻峡は八ッ場ダムが出来れば一部が水没してしまうのですよね。
吾妻峡を残すためにダムの位置が少し変わったようですけど。

ダム湖に沈む前にまた来ましょう!(^^
紅葉に時期はすごく綺麗ですよ、紅葉の名所なので混むと思いますけど、、、

帰りの車内では気持ち良さそうに寝ていました(^^


普段一日中寝ているのに、出掛ければほとんど寝ませんからなおさらでしょう。

日光からの帰りのルートです。



志賀草津道路で志賀高原に抜けて志賀高原で涼んで帰ろうと思っていましたが、
途中で挫折して嬬恋村から軽井沢に抜けて長野市へ。
長野からオリンピック道路を使って白馬に抜けて帰宅しました。

寄り道もしましたし、高速をあまり使わず中部地方縦断で12時間近くかかりました(^^;
直接行けば6時間弱だと思いますが、訳の分からないルートで帰宅でした(笑

休み後半は墓参りに行っただけでのんびりしていましたが、
エアコン不要の生活は体が楽ですね、早く涼しくなってくれないのだろうか?

日光はわんこと行ける場所が多くて涼しくて来年はまた行きたくなっています(^^
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏、再び日光へ(2日目)

2016-08-23 21:24:47 | ペット

日光2日目です。

今回東照宮、華厳の滝のように混む場所は見るつもりがなく、
朝は遅めの時間に朝食を頼んで鬼怒川方面に向かいました。
第一目的地はハンターマウンテン塩原です。



10時くらいに着きました。
10時で気温が20℃ですから最高気温も大したことはないでしょう。

みんなでリフトに乗ります。


スクービーはちょっと緊張気味です。

リフトからは、


観光リフトなのでゆっくり動いていましたが、景色がすごく綺麗で楽しい空中散歩でした(^^

リフトを降りる時に事件が、、、もう少しでリフトから降りるというタイミングでハイジが飛び降りてしまいました。
1m位の高さだったでしょうか?、リフトを止めてしまいました、、、(苦笑
ハイジは妻の横に乗っていましたが、ハイジのリードを持っていたと言ってましたけど、
リフトに乗る場合は首輪もしくはハーネスに指を引っ掛けていないとまずいでしょう。
ハイジの過失じゃなく妻の過失です!

リフトを降りた後にハイジが前足を気にしたような歩き方をしているので
確認すれば後ろ足の肉球がちょっと剥けたようになっていました。
ハイジは以前にも違った場所をかばったようなことがありました(笑

高さが無かったので良かったのですが、気を付けねば!
ハイジはその後全然問題なく歩いていました。

リフトを降りればこんな風景が、


綺麗でしたよ。

スクービーハイジも嬉しそうです(^^




リフトで上がって歩いて降りて来て


最後は芝生の広場になっていたので8m伸縮リードに切り替えて楽しそうでした(^^

ハンターマウンテンのユリ園は規模が大きく綺麗でした。

次に飼い主の欲求を満たすため霧降高原に戻りチロリン村へ。

天然氷のかき氷をいただきました(^^


天然氷だとそれほど冷たく感じなくて、口の中で氷がすっと溶けていきます。
すごく美味しかったです。

かき氷を食べて、もっと標高の高い場所まで上がって行きました。
キスゲ平園地に行きました。

頑張って上りましょう!






奥に見える山頂まで階段が整備されています。
1445段あるようで、妻とは早々に別行動となりました(笑



画像の真ん中あたりに妻が写っています。
妻が軟弱なのではなく、これは相当きつかったです(^^;
まだ行きたい場所があったので、急いで登ったのも原因なのですが、、、

山頂からの景色ですが、、、


雲の中で全く景色がが見えません(笑
スクービーハイジと頑張って登りました(^^
翌日は足が重く感じて筋肉痛となりました(苦笑

その後大笹牧場へ行きましたが、写真が全然ありません(^^;
大笹牧場ではスクービーハイジに牛乳を御馳走しました。
大笹牧場の牛乳はすごくあっさりした味の牛乳で美味しかったです(^^
あまり時間が無かったので大笹牧場で散策は出来ませんでした。
大笹牧場も再訪したい場所です。

大笹牧場までの途中からの風景です。


景色が良かったです(^^

おまけ

ありの塔での夕食です。



結構ボリュームがあって美味しかったです(^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏、再び日光へ(1日目)

2016-08-22 19:56:34 | ペット

暑い日が続きますね。
スクービーハイジ地方は猛暑日は少ないのですが、
例年に比べて最低気温が高く湿度が高いような気がします。
湿度が高いと苦しいですね、わんこも同じようにきついのでしょうか?

今年の我が家の夏休みは8/11~13で日光に再び行って来ました。
GWに行った時にすごく寒かったので夏は涼しいだろうと思いまして。
GWに霧降高原に泊まっているにもかかわらず全然見れなかったので再訪しました。

夏の遠出はスクービーハイジにとって厳しいと思いましたが、
今年は比較的体調が良さそうなので決めました。

今回は北陸道~関越道で沼田ICまで行き、沼田から金精道路で日光に向かいました。
金精道路はすごく良いドライブ道です。

沼田でちょうど昼時だったので奥利根うどん本舗で飼い主の腹ごしらえです。



NHK『鶴瓶の家族に乾杯』でひもかわうどんが出ていたので食べてみたくなりました。
もちもちした食感で美味しかったです。

窓から見える風景です。



障害物が全くないので気持ちが良い風景ですね(^^

沼田で食事中はスクービーハイジは車で留守番でしたが、エンジンは切れませんでした。
30℃くらいあったのでエアコン全開でした。
沼田では吹割の滝も寄りたかったのですが、石の上を歩くような気がして
スクービーハイジは足を火傷しそうなので止めておきました。
沼田はなかなか暑かったです(^^;

今回の旅は沼田までが暑かったのですが、これから先は涼しかったです。
金精道路を走って日光白根山ロープウエイに寄りました。





ゴンドラで、


ゴンドラからの景色ですが、絶景でした(^^


日光白根山。


記念撮影なんですが、、、


いつものようにハイジは私の方を見ます(苦笑
ロープウエイ山頂駅周辺でしばらく涼んできました。
日向は暑いのですが、日陰に入れば涼しくて気持ちが良かったです。

日光手前に湯ノ湖が気になって立ち寄りました。


湯ノ湖の水が流れ下りて滝になっています。


比較対象物がないのでわかりにくいのですが、相当な落差でしたよ。

ここで滝を見るのに滝の落差を降りて上がってをやりましたので、
家族全員疲れました(笑

宿はGWの時と同じくありの塔さんです。

宿でのスクービーハイジ。



1日目は移動のみでしたが、スクービーハイジも初めての場所で満足そうでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tripod Ⅶ

2016-07-18 20:03:24 | ペット

久しぶりの投稿です、、、
5月6月は精神的に一杯一杯で、、、仕事でですけど(^^;
週末はスクービーハイジに癒されてましたが。

話は変わりますが、私は音楽は何でも聴きます、R&B~クラシックまでです。
70年後半~80年前半のR&Bが特に好きです。

邦楽は単発的には色々なアーティストを聴きますが
デビューからずっと聴いているのは山下達郎角松敏生です。
個人的には角松サウンドが大好きです。

『角松敏生』?って思われる方もいると思いますが、
一番有名なのは98年の長野オリンピックの閉会式での
WAになって踊ろう』でしょうか。

7月2日に横浜アリーナで35周年ライブがあり行って来ました。
スクービーハイジは連れて行けないので妻と留守番でしたが、、、

角松の5年ごとの周年ライブは ものすごく長いことで有名です。
今回の35周年ライブは4:00開演10:30終演の6時間半でしたよ。
行く前にはそんな長いライブをいられるだろうか?と思いましたが、
楽しかったです(^^
コンサートの感想はこちらに出ています。

前振りが長かったのですが、7月16、17日はスクービーハイジと
軽井沢に行って来ました。
周年ライブにも出ていた角松鍵盤部とのライブTripod Ⅶに行って来ました。
軽井沢ならスクービーハイジと泊まれる宿があるので留守番は最小時間で済ませられるだろうと
みんなで軽井沢に行けました。

角松鍵盤部は35周年ライブにも参加した日本を代表する小林信吾、友成好宏、森俊之の3キーボード奏者で
7月16日17日の2日間は軽井沢大賀ホールで毎年開催されていて今回が7回目です。

スクービーハイジと軽井沢に向かいます。




軽井沢も好きな場所なのでしょうか?、うれしそうな顔をしてくれます。

コンサート前に飼い主が腹ごしらえしようとハルニレテラスに寄りますが、
来る途中にちょっと食べてしまってお腹が空いていなく食べませんでした、、、(^^;




すごい混んでいて食べなかったとも言います(笑
3連休初日はすごく混んでいました。

軽井沢まで来る途中にスクービーハイジは結構遊んできたので、疲れていたと思います。
宿の部屋に留守番をさせて大賀ホールへ。
自宅以外で留守番をさせるのは初めてなのですごく心配になりましたが、
宿のオーナーさんに『何かあれば電話ください!』と伝えてきましたが、
結果的におとなしく留守番をしてくれました。





大賀ホール周りもスクービーハイジと散歩をすれば楽しそうな場所でした。
今度はスクービーハイジと散歩をしに来ましょう!



コンサート会場ですが、これはネットから入手しました。


大賀ホールはクラシック用のホールでツイングランドピアノの音が最高でした(^^
角松とツイングランドピアノ&オルガンの組み合わせは最高でしたよ。

ピアノや弦楽器のクラシックを聴いてみたいですね。
最高の響きでした、大賀ホールはすごく良いホールでした。

6:30開演で終演したのは9:00で先日6時間半のコンサートを経験してるので
恐ろしく短く感じました(笑

コンサートを観る代わりに飼い主の夕食は貧相でした(笑
コンサート終了後コンビニで弁当を買って慌てて宿に帰還しました。
スクービーハイジは飼い主が帰れば安心したようで爆睡していました。

宿で写真を全く撮っていません。
今度またお邪魔したいと思っています(^^
気が付けば軽井沢で泊まるのは初めてでした。
今まで日帰りで相当来ていますが、、、

翌日軽井沢プリンスアウトレットに寄ろうと行きますが、
10時くらいでも周りが大渋滞でした。

3連休の軽井沢なので軽井沢では空いているだろうと軽井沢タリアセンに行きましたが、
結構混んでいました。




塩沢湖畔をぐるっと1周してきました。
HPにもありましたが、紅葉の時はきれいでしょうね。

当初帰りは北軽井沢で高原野菜を買って志賀草津道路で志賀高原に抜けて
遊んで帰ろうと思っていましたが、北軽井沢まで抜ける道が混んでいると思われ、
諦めて長野方面に向かってオリンピック道路で白馬で岩岳スキー場に寄りました。


スクービーハイジとは何度も来ているので、


ゴンドラを見れば引っ張って飛び乗りました。
最初はゴンドラに乗るのが嫌だったようですが、
ゴンドラに乗れば上に楽しい場所があるとわかっているのでしょう。

ゴンドラに飛び乗ったスクービーハイジにはちょっと驚きました。

ドッグランで少し遊んで、しばらく涼んできました(^^




前日の疲れも残っているのか、まったりしていましたよ。

今回は宿で留守番をするという初体験がありましたが、
無事何事もなくやり遂げてくれました!

Tripodは来年も観に来たいです。
来年は妻が宿でスクービーハイジと留守番をしてくれるかもしれませんし(^^
問題はチケットが取れるかどうかですけど、、、
チケットを取るのがすごく難しいのでそれが一番問題かもしれません。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年GW旅行(2日目3日目)

2016-05-05 10:50:16 | ペット

日光2日目です。

宿は霧降高原にあり、日光市内より標高が高いのですが、朝はすごく寒かったです。
5℃位しかなかったのじゃないかと思います。
旅行の際にはカーゴルームにいろいろジャケットは積み込んでいますが、
想定外の寒さで持って来たものを重ね着してました。

宿の朝食は7:30からでした。
日光観光場所は混むので早いのでしょう、朝食を済ませて8時ちょっと過ぎに出発しました。

まずは華厳の滝に向かいます。
朝一だったので駐車場もガラガラで渋滞なしでした(^^

華厳の滝展望台で記念撮影をしますが、、、
 

これが記念撮影?、全くカメラ目線になってくれません(苦笑
カメラを見てくれません、、、何故背中を向けるのか?

華厳の滝です。
 

有名ですが、ただの滝ですね、こんな言い方をすれば怒られるか(笑
もう少し近くまで行ければすごいと思いますが、、、

スクービーが滝を見ています。
 

ハイジ。
 

ハイジはどこでも嬉しいようです(爆

次に戦場ヶ原へ行きました。
戦場ヶ原展望台で『撮りましょうか?』と言ってもらえて
家族全員で写してもらえました。
 

スクービーが切れていますが嬉しいですね(^^

戦場ヶ原を1周歩こうと思って道路沿いを歩きますが、、、
 

ペット入場不可でした(^^;
 

ラムサール条約登録湿地のようで環境庁管轄のようです。
国立公園も含めて国所管の場所はペット入場禁止でもう少し何とかならないのでしょうか?
仕方のない話ですが、、、

諦めて戻りますが、
 

スクービーがこれだけ嬉しそうな顔をしてくれれば充分でしょう(^^
戦場ヶ原は道沿いに歩くだけでも気持ちが良かったです。

戦場ヶ原で充分歩いてから中禅寺湖まで戻ってくれば、
『竜頭の滝入口』の看板を見つけて寄りました。

記念撮影しますが、、、
 

華厳の滝と同じ状態です(苦笑
何故カメラ目線になってくれないのか?、、、

竜頭の滝です。
 

個人的には華厳の滝より好きです。

日光市内に向かいますが、途中の華厳の滝駐車場は満車、東照宮駐車場も満車でした。
日光観光は早めに行くか遅めに行くかしかないですね。
当初那須高原に泊まって日光観光をしようと思っていましたが、
那須に泊まれば渋滞に巻き込まれて日光観光できなかったでしょう。
結果的にありの塔さんに泊まって正解でした(^^

次に日光杉並木公園に行きました。
 

総延長が35.42kmで世界最長の並木道としてギネス登録されているようです。
一部だけですが古い街道の面影を感じられる場所を歩けます。
 

人もいなくて雰囲気が良く気持ちよく散歩できました(^^

ちょうど昼時だったので餃子を食べようとお店に行きましたが混んでいたので後回しにして
鬼怒川竜王峡に行きました。
 

 

 

新緑が綺麗でしたよ(^^

案内図を見れば2時間くらいあればぐるっと周れたと思いますが、
給水用水筒も持たずに身軽で来たので、時間もないし諦めて途中で引き返しました。
紅葉の時もすごく綺麗でしょうね。

また来たくなる場所です。
今度は用意をして来ましょう(^^

竜王峡を早々に切り上げて向かったのは飼い主の食事のため(笑
 

宿のオーナーさんがお勧めのお店です。
ただメニューが焼餃子と水餃子しかありません。
欲を言えばご飯と一緒に食べたかったです(^^
もちもちした食感で美味しかったです。

宿に帰還してから夕食後に外に出て撮影しました。
 

スクービーハイジと一日よく歩きました。
スクービーハイジ共相当疲れたようです、爆睡でした(^^

3日目の朝も寒かったです。

看板犬ありちゃん
 

人は大丈夫なのですが、犬は駄目なようでスクービーハイジは近くに連れて行けませんでした。

宿を出発し金谷ベーカリーに寄ってパンを購入しました。
 

帰宅後食べましたが美味しかったです(^^

日光をもう少し観光したかったのですが、東京に向かいます。

向かった先は上野公園にある東京都美術館。
若冲展開催中なので見たくて行こうと思っていました。

しかし上野公園が激混みでした。
駐車場に車を入れるのに渋滞していました。
当日は気温も高くスクービーハイジをずっと車に残すことも出来ないと思われ、
スクービーハイジ家代表で妻に若冲展を見に行かせました。
入場に80分待ちで3時間近くかかったようなので正解でしたね。
車にスクービーハイジだけ残せませんでした。

妻だけ先に行かせたのですが、車を駐車場に止めた後にスクービーハイジと上野公園を散歩しました。
 

スクービーハイジと一緒に東京都美術館まで行きましたよ。
実物は見れなかったのですがこれで納得しましょう(笑
妻は見て来て感動していました(^^

上野公園は恐ろしく混んでいましたが、そこでスクービーハイジも場所をわきまえて歩いてくれたので
歩けるだろうと代々木公園を散歩しようと向かいます。

青山通りで、
 

前にランボルギーニが走っていました。
ランボルギーニの後ろを走るのは嫌でしたよ。
止まっている時もブレーキを踏む足に力が入りました(笑

車間をとって走っていたのですが、誰も割り込んでくれません(笑

表参道を走っている時のハイジ。
 

ハイジは車がたくさん走っているのでそれだけで楽しいようです。
表参道で大渋滞で、5月1日はメイデイで代々木公園で集会をやっているはずなので
これで諦めて帰途につきました。

東京の気温は車載温度計では最高で29℃、、、日光は最低気温5℃で
温度差があり過ぎて厳しかったですね。
GW後半は自宅でのんびりしていました(^^

日光は初めて行きましたが、見所満載のまた行きたくなる場所でした。
また改めて行きたいと思っています(^^
紅葉の時は綺麗でしょうね、GW以上に混むのかもしれませんが、、、

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加