The Blog of Mix Scooby and Border-Collie Heidi

我が家の2わんこのブログです。最近日帰り&泊り問わず旅ブログ化しています。ごゆっくりどうぞ。

新聞に載りました(笑

2016-11-28 20:18:10 | ペット

26日の土曜は良い天気でした。
日曜は絶対に天気が悪くなる天気図だったので、
スクービーハイジと長い散歩をしようと出掛けました。

行先は石川県小松市の木場潟公園です。
木場潟は1周6.4kmで1周してきました。
ブログ記事にするつもりもなかったので、手ぶらで出掛けました。

暖かくて良い天気だったので、スクービーハイジも久しぶりの場所ということもあって
すごく嬉しそうでした。
当然飼い主も気持ちよく歩けました。
6.4kmを1周するのに1時間半だったので時速4kmというところでしょうか。

翌日の日曜に石川県のお友達から連絡があり、
『北国新聞(石川県の地方新聞)に出ているよ』ということでした。



これは新聞を買いに行かないと!、とコンビニへ直行しました。
最初どこにでているのだろう?と思いましたが

第1面に出ていました(笑

新聞に載るなんて、、、ましてや第一面なんて最初で最後でしょう(笑

スクービーハイジとのんびり散歩できただけでも楽しかったのに
我が家の良い記念になりました。
撮っていただいた方と新聞社に感謝です。
 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再び八ヶ岳へ、、、(^^;

2016-11-06 14:02:48 | ペット

5日の土曜は良い天気でした。
2週間前に八ヶ岳まで行って、それから仕事がなかなかハード、、、
週末は『寝る週末』にしようと思っていましたけど、あまりの天気の良さにまた八ヶ岳まで行って来ました(^^;

妻は所用で同行できなかったので、スクービーハイジと私で行きました。

白馬の岩岳入り口付近からの撮影。


白馬は紅葉していて背景の北アルプスが積雪していて、
天気が良くてたくさんの方が写真撮影していました。

道の駅白馬での撮影




雲一つなく、どこを見ても感動的な景色でした。

2週間前に八ヶ岳まで行った時に買い忘れたものがあってそれを購入してから
八ヶ岳自然文化園に行きました。
2週間振りですがスクービーハイジは覚えているかな?






当日は私独りでスクービーハイジを引率でなかなか撮れませんでした、、、(^^;

勝手知ったる?自然文化園なので道じゃない場所まで歩いて来ました(笑




1時間以上歩いて来ました。
ドッグランもありますが、まったく入場する気がありません(笑

結局今年はまだ有料のドッグランには入っていないですね、、、
今年は多分一度も行かずに終わりそうです(^^;
こんな年は初めてです。

スクービーハイジ共にそれなりの年になってきましたが、
決してパワーが落ちたわけじゃなく、趣向が変わってきた様に思います。
実際に雪が降れば走ります。

ドッグランに行って走れば筋肉が付くと思い込んで走らせていましたが、
ドッグランに行かない方が筋肉が付くということに気がついたのも大きいです。

誰かに教えたもらったわけじゃありませんが我が家のスクービーハイジは結果的にそうでした。
多分走っても心肺機能ばかりに負荷がかかって筋肉が付かないような気がします。
歩いたり駆け足程度の方が筋肉が付くような気がします。

脱臼や腱断裂が怖いので無理に走らせる必要が無いですね(^^

ちなみに我が家のハイジ2,3歳の頃は12~13kgくらいでしたが、
現在16kg弱です、しかし16kgの壁なのかなかなか超えません。
チビボーと思っていたのに全然チビボーじゃないです(笑

最後に八ヶ岳自然文化園からの八ヶ岳です。


本当に綺麗でした。
妻は同行出来ませんでしたが、みんなで来たかったです。

私独りでもスクービーハイジはすごく喜んでくれて飼い主としても嬉しかったです(^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の恒例行事。

2016-10-26 19:17:39 | ペット

23日は我が家恒例の行事でした(^^
八ヶ岳わんわんウォークに参加してきました。

2012年からの参加で今回で10回目です。

かつてはドッグランばかり行っていました。
スクービーハイジと綺麗な場所を歩くのも楽しいんじゃないか?と思い、
最初は参加しました。
いつも歩かない場所だとスクービーハイジも興味があって嬉しそうにしてくれました。

それからはいろんな場所を歩いています。
スクービーにとっては家族みんなで歩くのが一番楽しいようです。
ドッグランに行っても飼い主が歩けばその横を歩いたり、
飼い主と鬼ごっこをするのが楽しいようです。
ハイジは、、、みんなと一緒なら何でも楽しいようです(笑

わんことの生活で愛犬と歩く楽しさを感じることの出来た最初のイベントなので
スクービーハイジが歩けるうちはずっと行こうと思っています。

10回も行っていればスタッフさんには顔が知れている?ので、
今回もスタッフとしてサブですがカメラマンをしました。

いつもはミラーレス2台で標準レンズと望遠レンズを付けて撮りますが、
今回はストラップを1セット忘れてしまい、、、仕方がないので標準~中望遠レンズ1本で撮りました。

色合いが出難いので好きなレンズではないのですが、今回は仕方がなかったです、、、
ブログを見た方は『普通じゃないか?』と思うと思いますが、
私はRAWで撮影し現像しているので、気になります。
色合いを落とすのは容易なのですが濃くするのは非常に難しいので、
色合いが濃く出るレンズの方が好きです(^^

まずは集合写真から撮った順に、、、



























今年は暑くなったり寒くなったりで紅葉はあまり綺麗じゃないです。
一気に寒くなった方が綺麗ですね。

でも天気が良くて参加のわんこも飼い主さんも楽しそうでした(^^ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩ですが、、、

2016-09-25 20:38:12 | ペット

24日の土曜は妻が不在でした。
スクービーハイジとどこかに出掛けようかとも思いましたが、
今週末は会社で機械が稼働中、、、何もしなくとも良いのですが、
切り屑が溜まるので処理をしないといけないので遠出はできません。

自宅から舗装路を歩くのは『散歩』ですよね、バックパックに飼い主用水筒と
スクービーハイジ用の水筒を入れて散歩に出ました。
雨が降らないと思いましたが、一応簡易カッパもいれていきました。

散歩に出るのに重装備です、、、10km超の散歩に出ます(笑

これはいつもの散歩道。




引き返さずにまっすぐ行きます。
のどかな風景ですよね、田舎なんですが半径100m以内にスーパー、コンビニ&ドラッグストアがあります。
結構住みやすいところです(笑

自宅から歩いて30分くらいの場所ですが向野の江戸彼岸桜があります。


数年前に撮影しましたが、




所有者の方がまだ田植えをしないのですが田んぼに水を張ってくれています。
桜が田んぼの水面に映って綺麗です。
確か『日本の桜百選』になっていたんじゃなかったかな?
夜間はライトアップもされます。
桜に時期にはカメラマンがすごく多いです。

まだまだどんどん進みますが、


この上り坂がいつも嫌になります。
きつくて引き返したくなるのですよね(爆

桜が池に到着しました。
池周遊路を歩きます。


池のほとりには赤とんぼが飛んでいました。


もう秋なんですね、、、

桜が池で休憩。


ソフトクリームを食べました、飼い主だけじゃなくスクービーハイジも一緒に食べました(^^

桜が池は周囲3kmほどですが、1周しました。
最近あまり1周したくなくて、BBQをする施設やキャンプ場、釣りをしている人が多い、
池を半周して帰ることが多かったのですが、1周しました。

半分を過ぎた辺りでスクービーが茂みに向かって吠えて茂みに入っていこうとしました。
ちょっとやばい状況だな、と思い慌ててスクービーを引っ張ってすぐに離れました。
ある程度離れてから見返したら、スクービーが吠えていた茂みがものすごく揺れていました。
タヌキやイタチのような小動物じゃないと思うので、多分熊だったのでしょう。
そろそろ気を付けないといけないですね、、、
今年は比較的熊目撃情報が少ないので安心していたのですが、、、

ちなみにハイジは全く気にしていませんでした(笑
スクービーが吠えている理由をわかっていないようでした、、、
スクービーは嗅覚視覚聴覚全てが半端じゃなく良いです。 

帰りに週末だけ開店しているパン屋さんで休憩です。


桜が池まで歩いた時には大体ここで休憩します。
お店の前のベンチで頂きました(^^
このベンチを使うのは私くらいかな?、普通ここまで徒歩で来る人はいないような(^^; 

私が犬を飼おうと思ったのは、休みでも自宅を離れられない日があるので、
その時に犬と一緒に散歩すれば自宅周りでも気分転換が図れるかな?と思った理由からです。

帰宅すれば汗だくで良い運動にもなりました(^^
スクービーハイジも嬉しそうだし、飼い主も良い気分転換になりました(^^ 

1:00出発で帰宅が4:00、11kmの散歩でした(^^

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏、再び日光へ(3日目)

2016-08-26 14:24:46 | ペット


3日目です。

前日歩けなかった大笹牧場や霧降の滝に行こうかとも思いましたが、
『また来れば良いよね~』ということで霧降高原を離れます。

金精道路で沼田方面に走ります。
中禅寺湖を超えたあたりは





緑が綺麗でした(^^

GWにも立ち寄った戦場ヶ原で車を止めました。


戦場ヶ原もGWとは違った印象です。







戦場ヶ原を散歩してきました。

戦場ヶ原の道路向かいは三本松園地があります。






背景が日本じゃないような気がしました。
北欧っぽいかな?

気持ち良くお散歩できました(^^

日光から沼田に向かって金精道路を走ります。



事前にネットで金精道路を見ていたら日本ロマンチック街道と呼ばれているらしく、
日本ロマンチック街道って嬬恋村あたりでも見たなと思っていたら日光から長野県上田市まで続いているようですね。
昔から『何故にこの道がロマンチック?』って思っていましたが(^^;

帰路は中部地方をのんびり縦断して帰ろうと思っていました。
日光滞在中は丸二日くらい最高気温で20℃前半だったので
体が楽でしたよ(^^

沼田から日本ロマンチック街道を走って行きました。

道の駅吾妻峡で休憩します。
結構広いドッグランがありました。




以前から吾妻峡は歩いてみたいな、と思っていました。
若かりし頃はこの辺りは草津もしくは万座に行くのによく通った道です。
八ッ場ダムが出来る理由で道も水没してしまうので、高い場所に新たな道が出来て風景が全然変わっています。
寂しい反面、便利になっているので仕方がないのでしょうか?

歩けそうであれば吾妻峡を散歩しようと思っていましたが、
スクービーハイジにとってコンクリートの上が熱くなり過ぎで諦めました。
吾妻峡は八ッ場ダムが出来れば一部が水没してしまうのですよね。
吾妻峡を残すためにダムの位置が少し変わったようですけど。

ダム湖に沈む前にまた来ましょう!(^^
紅葉に時期はすごく綺麗ですよ、紅葉の名所なので混むと思いますけど、、、

帰りの車内では気持ち良さそうに寝ていました(^^


普段一日中寝ているのに、出掛ければほとんど寝ませんからなおさらでしょう。

日光からの帰りのルートです。



志賀草津道路で志賀高原に抜けて志賀高原で涼んで帰ろうと思っていましたが、
途中で挫折して嬬恋村から軽井沢に抜けて長野市へ。
長野からオリンピック道路を使って白馬に抜けて帰宅しました。

寄り道もしましたし、高速をあまり使わず中部地方縦断で12時間近くかかりました(^^;
直接行けば6時間弱だと思いますが、訳の分からないルートで帰宅でした(笑

休み後半は墓参りに行っただけでのんびりしていましたが、
エアコン不要の生活は体が楽ですね、早く涼しくなってくれないのだろうか?

日光はわんこと行ける場所が多くて涼しくて来年はまた行きたくなっています(^^
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加