The Blog of Mix Scooby and Border-Collie Heidi

我が家の2わんこのブログです。最近日帰り&泊り問わず旅ブログ化しています。ごゆっくりどうぞ。

Tripod Ⅶ

2016-07-18 20:03:24 | ペット

久しぶりの投稿です、、、
5月6月は精神的に一杯一杯で、、、仕事でですけど(^^;
週末はスクービーハイジに癒されてましたが。

話は変わりますが、私は音楽は何でも聴きます、R&B~クラシックまでです。
70年後半~80年前半のR&Bが特に好きです。

邦楽は単発的には色々なアーティストを聴きますが
デビューからずっと聴いているのは山下達郎角松敏生です。
個人的には角松サウンドが大好きです。

『角松敏生』?って思われる方もいると思いますが、
一番有名なのは98年の長野オリンピックの閉会式での
WAになって踊ろう』でしょうか。

7月2日に横浜アリーナで35周年ライブがあり行って来ました。
スクービーハイジは連れて行けないので妻と留守番でしたが、、、

角松の5年ごとの周年ライブは ものすごく長いことで有名です。
今回の35周年ライブは4:00開演10:30終演の6時間半でしたよ。
行く前にはそんな長いライブをいられるだろうか?と思いましたが、
楽しかったです(^^
コンサートの感想はこちらに出ています。

前振りが長かったのですが、7月16、17日はスクービーハイジと
軽井沢に行って来ました。
周年ライブにも出ていた角松鍵盤部とのライブTripod Ⅶに行って来ました。
軽井沢ならスクービーハイジと泊まれる宿があるので留守番は最小時間で済ませられるだろうと
みんなで軽井沢に行けました。

角松鍵盤部は35周年ライブにも参加した日本を代表する小林信吾、友成好宏、森俊之の3キーボード奏者で
7月16日17日の2日間は軽井沢大賀ホールで毎年開催されていて今回が7回目です。

スクービーハイジと軽井沢に向かいます。




軽井沢も好きな場所なのでしょうか?、うれしそうな顔をしてくれます。

コンサート前に飼い主が腹ごしらえしようとハルニレテラスに寄りますが、
来る途中にちょっと食べてしまってお腹が空いていなく食べませんでした、、、(^^;




すごい混んでいて食べなかったとも言います(笑
3連休初日はすごく混んでいました。

軽井沢まで来る途中にスクービーハイジは結構遊んできたので、疲れていたと思います。
宿の部屋に留守番をさせて大賀ホールへ。
自宅以外で留守番をさせるのは初めてなのですごく心配になりましたが、
宿のオーナーさんに『何かあれば電話ください!』と伝えてきましたが、
結果的におとなしく留守番をしてくれました。





大賀ホール周りもスクービーハイジと散歩をすれば楽しそうな場所でした。
今度はスクービーハイジと散歩をしに来ましょう!



コンサート会場ですが、これはネットから入手しました。


大賀ホールはクラシック用のホールでツイングランドピアノの音が最高でした(^^
角松とツイングランドピアノ&オルガンの組み合わせは最高でしたよ。

ピアノや弦楽器のクラシックを聴いてみたいですね。
最高の響きでした、大賀ホールはすごく良いホールでした。

6:30開演で終演したのは9:00で先日6時間半のコンサートを経験してるので
恐ろしく短く感じました(笑

コンサートを観る代わりに飼い主の夕食は貧相でした(笑
コンサート終了後コンビニで弁当を買って慌てて宿に帰還しました。
スクービーハイジは飼い主が帰れば安心したようで爆睡していました。

宿で写真を全く撮っていません。
今度またお邪魔したいと思っています(^^
気が付けば軽井沢で泊まるのは初めてでした。
今まで日帰りで相当来ていますが、、、

翌日軽井沢プリンスアウトレットに寄ろうと行きますが、
10時くらいでも周りが大渋滞でした。

3連休の軽井沢なので軽井沢では空いているだろうと軽井沢タリアセンに行きましたが、
結構混んでいました。




塩沢湖畔をぐるっと1周してきました。
HPにもありましたが、紅葉の時はきれいでしょうね。

当初帰りは北軽井沢で高原野菜を買って志賀草津道路で志賀高原に抜けて
遊んで帰ろうと思っていましたが、北軽井沢まで抜ける道が混んでいると思われ、
諦めて長野方面に向かってオリンピック道路で白馬で岩岳スキー場に寄りました。


スクービーハイジとは何度も来ているので、


ゴンドラを見れば引っ張って飛び乗りました。
最初はゴンドラに乗るのが嫌だったようですが、
ゴンドラに乗れば上に楽しい場所があるとわかっているのでしょう。

ゴンドラに飛び乗ったスクービーハイジにはちょっと驚きました。

ドッグランで少し遊んで、しばらく涼んできました(^^




前日の疲れも残っているのか、まったりしていましたよ。

今回は宿で留守番をするという初体験がありましたが、
無事何事もなくやり遂げてくれました!

Tripodは来年も観に来たいです。
来年は妻が宿でスクービーハイジと留守番をしてくれるかもしれませんし(^^
問題はチケットが取れるかどうかですけど、、、
チケットを取るのがすごく難しいのでそれが一番問題かもしれません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年GW旅行(2日目3日目)

2016-05-05 10:50:16 | ペット

日光2日目です。

宿は霧降高原にあり、日光市内より標高が高いのですが、朝はすごく寒かったです。
5℃位しかなかったのじゃないかと思います。
旅行の際にはカーゴルームにいろいろジャケットは積み込んでいますが、
想定外の寒さで持って来たものを重ね着してました。

宿の朝食は7:30からでした。
日光観光場所は混むので早いのでしょう、朝食を済ませて8時ちょっと過ぎに出発しました。

まずは華厳の滝に向かいます。
朝一だったので駐車場もガラガラで渋滞なしでした(^^

華厳の滝展望台で記念撮影をしますが、、、
 

これが記念撮影?、全くカメラ目線になってくれません(苦笑
カメラを見てくれません、、、何故背中を向けるのか?

華厳の滝です。
 

有名ですが、ただの滝ですね、こんな言い方をすれば怒られるか(笑
もう少し近くまで行ければすごいと思いますが、、、

スクービーが滝を見ています。
 

ハイジ。
 

ハイジはどこでも嬉しいようです(爆

次に戦場ヶ原へ行きました。
戦場ヶ原展望台で『撮りましょうか?』と言ってもらえて
家族全員で写してもらえました。
 

スクービーが切れていますが嬉しいですね(^^

戦場ヶ原を1周歩こうと思って道路沿いを歩きますが、、、
 

ペット入場不可でした(^^;
 

ラムサール条約登録湿地のようで環境庁管轄のようです。
国立公園も含めて国所管の場所はペット入場禁止でもう少し何とかならないのでしょうか?
仕方のない話ですが、、、

諦めて戻りますが、
 

スクービーがこれだけ嬉しそうな顔をしてくれれば充分でしょう(^^
戦場ヶ原は道沿いに歩くだけでも気持ちが良かったです。

戦場ヶ原で充分歩いてから中禅寺湖まで戻ってくれば、
『竜頭の滝入口』の看板を見つけて寄りました。

記念撮影しますが、、、
 

華厳の滝と同じ状態です(苦笑
何故カメラ目線になってくれないのか?、、、

竜頭の滝です。
 

個人的には華厳の滝より好きです。

日光市内に向かいますが、途中の華厳の滝駐車場は満車、東照宮駐車場も満車でした。
日光観光は早めに行くか遅めに行くかしかないですね。
当初那須高原に泊まって日光観光をしようと思っていましたが、
那須に泊まれば渋滞に巻き込まれて日光観光できなかったでしょう。
結果的にありの塔さんに泊まって正解でした(^^

次に日光杉並木公園に行きました。
 

総延長が35.42kmで世界最長の並木道としてギネス登録されているようです。
一部だけですが古い街道の面影を感じられる場所を歩けます。
 

人もいなくて雰囲気が良く気持ちよく散歩できました(^^

ちょうど昼時だったので餃子を食べようとお店に行きましたが混んでいたので後回しにして
鬼怒川竜王峡に行きました。
 

 

 

新緑が綺麗でしたよ(^^

案内図を見れば2時間くらいあればぐるっと周れたと思いますが、
給水用水筒も持たずに身軽で来たので、時間もないし諦めて途中で引き返しました。
紅葉の時もすごく綺麗でしょうね。

また来たくなる場所です。
今度は用意をして来ましょう(^^

竜王峡を早々に切り上げて向かったのは飼い主の食事のため(笑
 

宿のオーナーさんがお勧めのお店です。
ただメニューが焼餃子と水餃子しかありません。
欲を言えばご飯と一緒に食べたかったです(^^
もちもちした食感で美味しかったです。

宿に帰還してから夕食後に外に出て撮影しました。
 

スクービーハイジと一日よく歩きました。
スクービーハイジ共相当疲れたようです、爆睡でした(^^

3日目の朝も寒かったです。

看板犬ありちゃん
 

人は大丈夫なのですが、犬は駄目なようでスクービーハイジは近くに連れて行けませんでした。

宿を出発し金谷ベーカリーに寄ってパンを購入しました。
 

帰宅後食べましたが美味しかったです(^^

日光をもう少し観光したかったのですが、東京に向かいます。

向かった先は上野公園にある東京都美術館。
若冲展開催中なので見たくて行こうと思っていました。

しかし上野公園が激混みでした。
駐車場に車を入れるのに渋滞していました。
当日は気温も高くスクービーハイジをずっと車に残すことも出来ないと思われ、
スクービーハイジ家代表で妻に若冲展を見に行かせました。
入場に80分待ちで3時間近くかかったようなので正解でしたね。
車にスクービーハイジだけ残せませんでした。

妻だけ先に行かせたのですが、車を駐車場に止めた後にスクービーハイジと上野公園を散歩しました。
 

スクービーハイジと一緒に東京都美術館まで行きましたよ。
実物は見れなかったのですがこれで納得しましょう(笑
妻は見て来て感動していました(^^

上野公園は恐ろしく混んでいましたが、そこでスクービーハイジも場所をわきまえて歩いてくれたので
歩けるだろうと代々木公園を散歩しようと向かいます。

青山通りで、
 

前にランボルギーニが走っていました。
ランボルギーニの後ろを走るのは嫌でしたよ。
止まっている時もブレーキを踏む足に力が入りました(笑

車間をとって走っていたのですが、誰も割り込んでくれません(笑

表参道を走っている時のハイジ。
 

ハイジは車がたくさん走っているのでそれだけで楽しいようです。
表参道で大渋滞で、5月1日はメイデイで代々木公園で集会をやっているはずなので
これで諦めて帰途につきました。

東京の気温は車載温度計では最高で29℃、、、日光は最低気温5℃で
温度差があり過ぎて厳しかったですね。
GW後半は自宅でのんびりしていました(^^

日光は初めて行きましたが、見所満載のまた行きたくなる場所でした。
また改めて行きたいと思っています(^^
紅葉の時は綺麗でしょうね、GW以上に混むのかもしれませんが、、、

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年GW旅行(一日目)

2016-05-04 10:19:46 | ペット

3月半ばに『今年のGWはどこに行こうか?』と考えていました。
今行きたいと思っているのは、日光、熊野古道、出雲、金比羅の名所旧跡です。

GWに出雲~金比羅に行こうと宿を探しましたが、遅すぎてどこも満室で、、、
それならと日光にしようと那須高原辺りで泊まろうと探しましたが、、、宿がどこも空いていません。
一度は諦め、地元でのんびりしようとも思いましたが、
諦めきれずに日光辺りで宿を探していたら全面的にペットOKの宿ではありませんが
宿を見つけて、2016年GWは5/29~5/1で日光に行って来ました。

1日目は移動だけでも良いと思っていました。
宿に入る前に日光東照宮だけ見れれば良いと思っていまして、
自宅を6時半にのんびり出発です。

早く行こうとすれば6時間弱で着くはずですが、群馬県から栃木県に行くのは
わたらせ渓谷をのんびり走っていきました。

途中で何度も休憩をしながら、急がないのでのんびり日光に向かいました。
わたらせ渓谷はもう少し時間があればいろいろ寄り道したい所がありましたけど、、、

足尾辺りを走っていて銀山平公園という看板が気になり寄ってみました。
 

 

 

 

足尾銅山の用材基地として使われていたらしく、
今はキャンプ場になっているようです。

新緑が綺麗でした(^^

時間調整しながら走って中禅寺湖に向かいました。
途中の展望台からの風景です。




中禅寺湖に到着しました。




天気は良かったのですが、寒い、、、
中禅寺湖湖畔を散歩しましたが、恐ろしく寒かったです。

気温は7℃位しかなく、雪が降っていましたよ。

中禅寺湖で時間を潰してから日光東照宮に行きました。
参道は犬連れOKですが、観光地なので犬嫌いの方もいるので
空いているだろうと思われる遅い時間に来ました。







建物内には入れませんが、それだけでも充分です。
スクービーハイジと歩けるのは嬉しいことです。

今回の宿泊はありの塔さん。


全面的にペットを受け入れていませんが、ペットに優しい宿でした。
食事の際に食堂に入れないのですが、制約はそれだけです。
犬は勝手口から入るのですが、部屋がそのすぐ前だったので
逆に荷物を部屋に入れるのもスクービーハイジと外に行くのも楽で
助かりました(^^

宿の前からの風景。


一応別荘地だと思いますが、周りには何もなく大自然の中でした。
日光観光するには最適の宿でしたよ。
料理もすごく美味しかったです(^^

日光1日目は予定通り過ごせました(^^

2日目3日目に続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲きました。

2016-04-03 20:21:10 | ペット

桜が咲き始めました。
桜前線が徐々に北上するのですが、今年は一気に咲いているような気がします。

先週末は日帰りで京都大原~嵐山に遊びに行って来ました。

嵐山での桜


背景は渡月橋です。
今週末は綺麗だったでしょうね。

京都の話題はこれくらいにして昨日の2日は金沢犀川緑地を散歩してきました。
広いので伸縮リードを伸ばしても大丈夫な場所が多いので、
スクービーハイジの運動量確保が楽なので、
我が家お気に入りの散歩コースです。
スクービーハイジ町は富山県なのですが、驚くほど近いのです。
遠出をしない週末は土曜か日曜どちらか必ずと言っていいほど行っています。



昨日の犀川緑地は桜が咲いていました。



スクービーは私と歩いていたのでまともに撮れませんでした。



スクービーが匂いを嗅いでいるとハイジが同じ場所を嗅ぎに行きます。

桜をバックにモデル犬ハイジ(笑


ちょっと嫌な顔してます、、、



すごく暖かく、私はTシャツ1枚で歩いてました。

暖かくなって『どこに出かけようか?』と楽しみなシーズンです(^^ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の雪遊びは早く終了です。

2016-03-13 13:25:05 | ペット

昨日の12日は山に行って来ました。

 


 
今年は雪が少ないのでもうすぐ雪遊びは終了ですね。
1ヶ月近く早いような気がします。

雪が少なくなってきたので、走り易いのかよく走っていました(^^ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加