いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

サークル体験講座始まる「そば打ち教室」・・・豊間公民館

2017-05-12 09:21:51 | 豊間そば打ち道場

サークル体験講座始まりました。
「そば打ち教室」として、
豊間そば打ち道場の例会に参加して体験と。
昨日から7月初めまで5回にわたる体験となります。
始めに渡辺先生が実演をして、
最後にそばを切る風景です。


そば粉を熱湯でこねる風景です。
熱湯を直接触らないように先生が造られたもの。


そば打ちで一番大切な「ねり」の最後です。


きれいに「ねり」ができ丸めています。


そばを広げています。


最後に「切り」を。
これで出来上がりです。


始まる前に
「そば」の見本を持参して説明を。


豊間公民館さん・駐車場の「さつき」がきれいに咲き始めました。


手入れも大変でしょう。

豊間公民館の前期講座の一環として、
サークル体験講座始まりました。
「そば打ち教室」として、
豊間そば打ち道場の例会に参加して体験と。
参加者が5名(5名のうち女性が3名と)となり
5名にサークルの一人一人が付き
何とか無事にそばが出来上がりました。

なかなか難しいとの声が上がりましたが、
皆さんなかなかよくできたと思います。

試食はしないので、
それぞれ、皆さん夕食に
家族でわいわいしながら
食されたのではないでしょうか。

昨日から7月初めまで
5回行われます。

日めくりカレンダーより
☆オレは、そんな
 小さなことでは怒らないよ
    茨城県 会社員の方

小学生3年の次男さんの一言でした。
些細なことで起こった時に言われたと。

反省の一言ですね。

☆立つ鳥跡を濁さず

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いわき土地建物さんのお葉書... | トップ | お隣さんの福「藤の花」がみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む