いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

翁スギ(じじスギ)・媼スギ(ばばスギ)・・・夏井諏訪神社

2016-11-04 08:31:37 | 日記

夏井千本桜近くの
国指定天然記念物の
翁スギ・媼スギです。


脇から見てみますと。
いつ訪れても
壮観な姿を見せてくれます。

 

 


国指定天然記念物・・・昭和12年2月21日
樹齢は1200年以上といわれています。

夏井に行くときには
必ず諏訪神社の翁スギ・媼スギを訪れるようにしています。

亡き母の子供のころ(大正時代)には
スギ周りで遊んだことを話しておりました。
その後
この諏訪神社で裁縫も習ったようです。

それにしても
2本並んで大樹なのも珍しいといわれています。

まだご覧になられない方には
ぜひ見ていただきたいですね。

昨日の「さつまいも」掘りでは
今日は足腰が痛かった。
蔓の片付が大変でした。

日めくりカレンダーより
☆人を泣かせるのは
 たやすいが
 笑わせるのは難しい。
 たいしたもんだ。
   大分県 無職の方

息子さんが中学3年生の文化祭でせりふを忘れ
会場が爆笑。
30~40秒くらいで思い出し、なんとか終了。
筆者のところまできて「やってしもうた」と落ち込む息子さんにかけた一言です。

本当の一言でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さつまいも」の収穫・・・... | トップ | いわき市生涯学習プラザの生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギ (ユースンミン)
2016-11-05 21:03:18
いのしし様、夏井諏訪神社の翁スギ・媼スギは大変立派なスギですね。樹齢1200年とは気の遠くなる世界ですね。卓球ラケットのヒノキなどは300年程度のものですが、それでも年々希少になっていっております。ちなみに私の家の近所でもスギが見られるようになりました。こちらのスギも立派なものですよ、何の感動もないかもしれませんが、ぜひ一度見に来ていただければと思います。
Unknown (いのしし)
2016-11-06 08:10:47
ユースンミンさま

おはようございます。

コメントありがとうございました。
実物には圧倒されますよ。
スギは
まっすぐ伸びるところが人気の秘密。

今日の夜は
70歳の高校の同窓会。
65歳の時には
地震で出来なかったので。
高校の同級生は
ほとんどが地元にはいない。
2割もいないと思われます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事