いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

昭和11年のいわきを楽しみました。

2017-03-08 08:33:52 | いわきの講演会

先日
「16ミリフィルムが映す昭和11年のいわき」の上映会があり
50名の参加者で楽しみました。


フィルが発見された当時のいわき民報の記事です。


いのししも覚えがある建物です。
豪華だったのですね。
当時の人気歌手が登場して皆さん楽しみました。
満員だったことを覚えています。


沼ノ内の弁財天さんです。


いのししが生まれた場所の映像が見ることができました。
生まれて2年間は豊間で過ごしました。
母から当時の豊間の様子は聞いたことがあります。
塩を作ったことなど。


この職員住宅で
いのししが生まれました。
始めて画像でみました。


映像でみられてよかったです。


中之作港です。


澤村神社です。

 

先日
昭和11年のいわきの風景を映した
16フィルムを
50名の参加者で楽しみました。
参加者も
皆さん楽しげに見入っていました。

私も自分の生まれた場所の映像が
画面に現れたのにはびっくり!!

生まれた当時は
まだ写真が撮れない時代でしたので
自分の写真には載ってない。
始めてみた映像に感謝したいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「クリスマスローズ」が咲き... | トップ | 黒米をおいしくいただく・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む