生活クラブ 朝霞支部

生活クラブ埼玉・朝霞支部のブログ
組合員のつながりと活動の発信窓口です
ご連絡はコメント欄ではなく
メールでどうぞ

浜崎地区会 なじらいやツアー

2013-06-24 15:04:15 | 浜崎
6月21日金曜日、小雨の降る中、
新座にある天然酵母のパン屋さん、
なじらいやさんに行ってきました。

店主のWAKAさんは、新座支部の組合員で、
何年か前に消費委員もしています。



10時半に朝霞台駅前に集合し、
ひばりヶ丘行きのバスに乗っておよそ15分、
畑中二丁目のバス停で降りて徒歩4~5分、
青い外壁と赤い階段が目印のお店です。



店内は例によって、沢山のパンが待っていましたよ!
WAKAさん、よくこれだけ作れるな~



総勢9名の浜崎地区組合員は、一杯買いましたとも!
本日のサンドは、後から作り足すぐらいに・・・



店内には小さな喫茶スペースもあって、
そこでお買い上げのパンを食べることもできます。

コーヒーは一杯50円。
これが、自家焙煎なのです!



この緑のコーヒー豆を・・・




この焙煎器(調べたら、「煎り上手」という商品らしい)で店主が10分ぐらい煎った豆を・・・




皆でおままごと感覚で挽いてました。

生豆は初めて見た! という方も。
生のコーヒー豆は薄緑色なんですよ~
昔に比べると、生豆も手に入れ易くなりました。

焙煎はかなり深めで、アイスでも行けそうなぐらい。
惜しむらくは、コーヒーメーカーで落とす所。
ここまでやるなら、是非ネルドリップで・・・

セルフで入れたコーヒーは、苦味が強めの、ワタシ好みの味でした




毎月発行されるチラシ。
月1回、WAKAさんが手書きで作っています。
店主そっくりな自画像がカワイイ




流し・・・というより、手水鉢の方が近いような水場。



色々小さなものや手作り軟膏なども置いてあって、
食べつつ話のネタは尽きず・・・

雨、ということもあり、他のお客様は少なかったので、
ゆっくりさせていただきました。
というか、ハイエナの如く殆ど買い占めさせて頂きました。


段々暑くなってきたので、クロワッサンなどの折り込み生地は
作りづらくなっている由。
まだ開店から半年も経っていないので、
色々手探りの事もあると思いますが、
息長く続けて欲しいと思います。

               

以上、浜崎地区会・なじらいやツアーのレポートでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。