若年寄通信社

不定期刊行・ラーメン日記

女子プロ野球観戦記

2010-08-22 22:13:34 | Offi-SPO
 西武ドームに3,000人位はいたように思います。

 やっぱり女性が多いし、埼玉栄高校が近いし多くの選手の母校でもあるから女子野球部は団体で来ていましたね。 賑やかでした。


 さて私が応援した京都アストドリームスは前半は打線が繋がったが後半は繋がりが今ひとつでした。 7回までは逆転を期待したが4点差がついたところで諦めた。

 結果は6-14xで兵庫スウィングスマイリーズに敗北でした。


 攻撃陣は両チームに大きな差はないと思います。安打数は兵庫が多いが、塁打となると同じ位だ。兵庫は打線が繋がったし盗塁も多かった。

 投手陣は大きな差がある。これまでのチーム防御率は兵庫が2.54。京都が5.05。これでは7勝17敗もしかたがない。

 しかしA級戦犯は誰かと言えば監督とコーチですよ。高校を今年卒業したばかりの荒井選手と駒谷選手を投手として使いすぎているし、中村選手のセンターオーバーのヒットも3塁で止めなかったらランニングホームランになっていたと思う。71番のコーチは駄目コーチだな。

 女子軟式では1試合に1本はランニングホームランがあるのに、硬式で無いのは記念すべき第1号は柵超えホームランにしたいのだろうか? 観客としてはスリリングなクロスプレイを見たいのだ。




 女子軟式野球とは比較できません。

 女子ソフトボールとどちらがレベルが高いかと考えると、ソフトボール・1部リーグの下位チームと同じくらいかな。トヨタ系・日立系の強豪5チームに勝つのは難しいと思いました。 

関東に初遠征

2010-08-22 11:17:57 | Offi-SPO
 女子プロ野球は京都・兵庫・大阪だけでやっていたが遂に関東にやってきた。

 去年、女子プロ野球が始まるとニュースを読んで『関西に観に行くのはしんどいな~』と思っていたんだが、女子野球の普及・ファン獲得を狙って遠征するのでしょう。

 シーズン途中に日程の変更があって、今日は西武ドーム、30日は神宮、来月はナゴヤドームとなった。うれしいことに行けるじゃないですか。 

 でも球場使用料も遠征費も高そうですね。赤字?

 女子野球の硬式は観たことが無い。軟式野球・ソフトボールとどれくらいの違いがあるのかが注目点かな。



 京都アストドリームスの荒井選手(軟式)、中村選手(太陽誘電ソフト)、川端選手(塩野義ソフト)は去年公式戦で観た選手だから京都の応援をしよう。

Micro SDが壊れた?

2010-08-20 16:55:42 | PC
 携帯電話のデーターをPCにコピーするために挿したり抜いたり忙しく使っていたmicroSDが壊れたようで携帯が起動しなくなった。 PCではいくつかのfileが開かないとか書込み禁止状態になった。

 携帯でもPCでも何もできないので捨てるしかない。 でも捨てる前にデジカメに挿してフォーマットしたら携帯・PCで使えるようになった。

 ほとんどバックアップしてあるので問題ない。



 こんなに簡単になおった。 デジタルってわからないな~。  

シャリ

2010-08-19 21:27:27 | ラーメン
 今日も市川駅前、市川市市川1-2のお店でランチです。 シャリとは店名です。

 醤油らぅめんは650円でした。これだけだと少ない感じでしたがランチサービスの『半ライス+沢庵+生卵』付で腹も気持ちも大満足でした。
 ラーメン屋さんで生卵は初体験だな~

 スープは節系鶏がらでなので脂が多い割りにチョィサッパリといったところかな。今度行ったら塩か味噌か、どっちかな~。


こんな馬鹿教師こそ【死ね】

2010-08-18 20:56:04 | NEWS-感想
人権教育担当の中学教諭、女子生徒に「死ね」(読売新聞) - goo ニュース

 この馬鹿教員に人権教育をせねばなるまい。

 悪い教師に巡り会ったこの生徒がかわいそうだ。

 叱咤激励のつもりだったなんてうそだ。公務員としての身分を守りたいだけでしょう。

 この生徒とが何か悪いことをしたのだろうか? 波長が合わないからイジメたくなったんじゃないか。

 

 定年まで数年あるが重い懲戒処分を望む。

横浜ベイスターズに制裁金を課すのには賛成だ!!

2010-08-11 20:09:37 | Offi-SPO
プロ失格チームへの大罰金制度復活を! 横浜3年連続最下位濃厚(夕刊フジ) - goo ニュース

 
 野球界には下部リーグとの入れ替えはありませんね。 歴史的にも他国でもありません。 

 ほかのスポーツには上下の入れ替えがあるので特に後半戦は必死になりますよ。

 女子ソフトボールのリーグ戦をよく観戦するので球場(喫煙所)でいくつかのチーム関係者と雑談するのですが、「今年はキッチリ一部に残ってもらわないとなぁ」とボヤキを聞いた。

 柏レイソルが二部落ちしたときに特に広告予算が激減して友人は落ち込んでいた。


 
 プロ野球と独立リーグ・実業団では入れ替えなどできるはずは無いのだが、弱すぎるチームに何か制裁をしないと強くならない。数年でファンが離れてしまうだろう。視聴率はもう上がらないのだから観客を増やす努力が重要だ。


 このままではパリーグ観客動員数に負けるのではと心配だ。

 制裁金を球団に課すだけでなく選手にも屈辱的な制裁があった方が効果的かもしれない。

 例えば、シーズンオフに大阪城公園の清掃とか。大阪のオッちゃん・オバちゃんの野次に耐えるのは大変だよ。