若年寄通信社

不定期刊行・ラーメン日記

野球観戦

2008-07-29 20:53:37 | Offi-SPO
 昨日ですが、四国・九州アイランドリーグ選抜イースタンリーグ選抜の交流戦を観ました。

 四国・九州アイランドリーグは東日本に初遠征だそうで、今後はいつ見られるのか判らないし、イースタンフューチャーズって言うのも観た事がないので仕事を休んで観に行きました。


 前半は0が続いた締まった展開だったが、中盤からはアイランドがチャンスを作って押せ押せモード、アイランドベンチの後ろにいた私は気分良くビールが飲めました。 

 結果は11対3でアイランドの勝ち。 今日も7対4で勝ったようですが、独立リーグはPBLの2軍と互角に戦える実力がある事を示したと思います。

 ただし観客が少ないのが残念。 若い選手の好プレイがスポーツ新聞でも紹介されないのがかわいそう。もっと広報に力を入れて観客を集める努力が必要でしょう。 大勢の観客の中で努力して、プレイして成長すると考えるのだが、ガラガラのスタジアムで試合をしていても『草野球』のようである。

 

友人の実家ではガラスが割れたそうだ

2008-07-24 22:21:16 | 危機!
岩手北部震度6強 深夜の激震 7道県131人重軽傷 震度4余震の可能性(産経新聞) - goo ニュース

 就寝中の地震に驚いて目が覚めました。すぐにTVをつけて見た。 熟睡していたので大きな地震に感じたけど東京ではたいした地震ではなかったんですね。 でも震源地から遠い千葉県でもけが人がいるのだからやっぱり地震は怖いですね。

 種市出身の友人に電話をしたところ、「実家の家族は無事だけどガラスが1枚割れた。」と言うことだ。 私は1枚でもガラスが割れるような地震を経験したことがないので相当怖かったと思います。 今日の地震は震度6強でしたが死者がいなくてホッとしました。
 

日曜だけど…

2008-07-13 11:20:29 | ダメだ こりゃ
 昨日は日本橋にいて3時頃だったかな、ものすごい雷鳴がビルの中にまで響いていました。 外に出て空を見ると青空と黒い空が見えた状態で、風も強かったので仲間と「すぐに土砂降りになるからなかにいたほうがいいね」と言いながらビルに戻りました。

 日本橋は降らなかったし、傘いらずでしたが、大きな被害が出たところもあったようですね。



 今日は洗濯と布団干しをしたのですが、雷三日と言うことわざもあるし、天気予報でも夕方に天気が崩れそうだということで、布団を干したまま遠出はできないので今日は自宅で掃除とかいろいろな雑用をしています。   

甲子園球場は日本一の球場だ!!

2008-07-10 00:25:03 | Offi-SPO
 7月4日(金)は夕方まで空時間があったので、一度は行ってみたかった甲子園球場に行きました。

 この日からウェスタンリーグですが阪神中日3連戦が組まれていました。熱狂的ではないが私は中日ファンなのでうれしいカードです。

 試合前には知らない選手ばかりなのだろうと思っていたら、井端とか今岡とか1軍の選手が何人も出てました。知ってる選手が出ていると楽しさが増してくる。しかも中日が逆転して勝ったのだから楽しかったですねぇ 



 プロ野球が行われる球場はドーム球場が多くなった。しかも神宮とか横浜とか、屋根が無くても大半が人工芝である。 

 野球はアウトドアスポーツである。青空の下で、柔らかい天然芝で速く走り、遠くに跳び、思い切り滑り込む。野球をプレーするのも見るのも人工芝では今ひとつ楽しくないのである。

 関東の球団の本拠地はすべて人工芝だから観戦する気にならないですね。東京ドームでジャイアンツ戦を見たことも無い。人工芝だけど神宮で妥協ですね。星空の下で呑みながら観戦するのが楽しい。



 甲子園球場は最高ですね。銀傘の下で見てたんですが、朝から暑くて汗をだいぶかいていたのに、日陰で海風が吹いていたので心地よく観戦できました。

 また試合前と5回終了時のグランド整備・散水を眺めるのもいいですね。土がきれいに慣らされていく様子を生で見るのなんて初めて見た様な気がする。高校野球でプロに負けない好プレーがたくさんあるのは、甲子園球場が土と天然芝のグラウンドで屋根が無いからだと思う。



 我が母校の野球部員よ!!  俺を甲子園に行かせてくれ!!  

500円昼定食

2008-07-08 12:53:27 | Lunch time
 まぐろ中落ちと鯵の定食。庶民に優しい500円。ちゃんこ定食は850円です。

 昨日みんなで呑んだ時にちゃんこを食べたのですが、さっぱり塩味でとってもおいしかった。中華麺は用意されてるようですが、私はそうめんが合うと思います。

 メニューのオバケがなんなのか気になったので頼んでみたら鯨でこれもおいしかった。

 大阪市中央区淡路町3-4-1『やぐら』 

くいだおれ

2008-07-06 22:30:36 | うまいッ!
 昨日は昼に一人で焼き肉ランチ。夜はみんなで焼肉屋で乾杯。肉バッカリでは体に悪いから今日はカニを食べようと淀屋橋から心斎橋に移動した。

 いままで「これがくいだおれか~」と素通りしていたのですが、明後日に閉店するので行列に並んで食事しました。

 オーダーはと『カツ丼とミニうどんセット』です。今まで見たことのないカツ丼です。甘酢あんかけは玉子にマッチして癖になりそうなおいしさですね。明日は和食を食べたいな~。



 子供の時に外でご馳走といえば【上野聚楽】でした。3ヵ月前に閉店しました。寂しく感じたけど閉店すると聞いてももう一度食べに行こうとは思いませんでしたが、大阪に来て食べるチャンスは今回が最後なので、行列に20分も待って『くいだおれました』。

但馬牛?

2008-07-05 18:10:52 | Lunch time
 大阪市中央区安土町の焼肉屋『たじま』のタン塩ランチ。980円。炭火焼きです。

 時間があれば鶴橋に行って安く、ガッツリ食べたいのですが、行けそうにないのでここで食べました。

 メニューには国産牛A4-A5ランクと書いてありますが、和牛とは書いていないので但馬牛では無いのでしょう。店主が田島さんなのかな~?

 味は確かにおいしかった。タンにしてはやや厚切りで噛み応えがありますが満足です。昨日食べた甘いラーメンがまずかったのでよけいにおいしく感じた。