もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
最近は艦これの記録が多いです。
愚痴が多いのでご注意ください。

のんびりやる

2017年06月30日 13時01分54秒 | ゲーム
トロピコ5は選挙で負けることが多く、こまめなセーブを心がけた。
ギリギリで負けるのでなんとかもがいてやりくり。
私の国民は仕事の満足度が低いことが多かった。
改めて巡回してみると、職員が定員に達してないところが何箇所もあった。特に鉱山系。
あとは国粋主義の人に憎まれていたけど割合が少ないので気にしないようにした。
弟に聞くと「そんなに負けた覚えない」と言われて少しショック。
仕事の幸福度は賃金が大きいらしいので、主に第一次産業ですべてアップさせた。
「この職種全ヶ所アップ」ってやり方がわからなかったので、逐一回ってアップ。
あと弟によると、「職場の近くに軍設備があると不満がすぐたまる」らしいので、軍は固めて港の付近に配備。
これを心がけて残りのキャンペーンをクリアした。
ミッションのチーズ王がやたら難しくて、5回ぐらい失敗して昨日になり、ポータルナイツの発売日だったんだけどギリギリでクリア。
すっきりして次のゲームに移ることが出来た。
本当はDLCで弟のおすすめの、ウォーター何とかとか、フランチャイズを展開できるやつもやりたかったんだけど、
キャンペーンとチーズ王をクリア出来ただけでも満足。
ここ数年、私はまともにゲームをクリア出来なかったから、最近で新しいゲームを2回クリア出来たのが嬉しい。

ポータルナイツはお試し版の最初のキャラを間違って消してしまったあと、
2キャラ目は声を選べなくて不満だったので、レベルは2だったし新たに作り直した。
ついでに屋根と壁の補修が終わり、木や綿、きのこなどを栽培してそこそこ楽しんでいた旧ワールドも削除。
新たに始めることにした。
体験版と同じく小さな島で始めたら、地形は全然違っていた。
混乱しつつミニ畑がついてなかったのでまたやり直し。
これって今考えたらどうぶつの森と違い、自分で畑は作ればいいし、どんな地形でも作り直せばいいのかもしれない。
でも新たに全部作り直すのなんて大変そうだし、もともとあったものを活かしたいので選んでよかった。
体験版と同じくすでにあった家を補修、小麦を集めて藁ボックスを作って屋根を作ってって、これだけで3時間ぐらいかかった。
でも出来上るとほんとうに嬉しい。しつこく眺めた。あとはドアだけだ。
ドアは多分次の島に行かないと作れない。ということで初めて別の島へワープ。

砂漠の島で、これはモロリさんの放送で見たところかもしれない。
新しい素材の銅があり、ルビーがあり、サボテンがある。新しい敵と戦い新しい収穫物を持って帰宅。
銅を使っていろいろクラフトすると、念願のドアを作れそうな作業台ができた。
ドアには銅の延べ棒が必要。銅の延べ棒には銅鉱石の他に炭が必要。
ああ・・・この面倒くさい感じ、嫌いじゃない。
炭は3つめの島にあった。3つめの島には人も結構居て孤独な私には嬉しかった。
ここでも新たな素材を集め、帰宅してついにドアを制作!
初めての小さな家が完成した。補修だけど。
遺跡にでかいドアはあったけど、私はどうしても小さいドアを自作したかった。嬉しい。
それにしても道具箱やアーチャーステーション、かまど、製図台とか全部置けない狭さ。
早くもリフォームが必要なのかもしれない。
switchはまだ買えないしドラクエまでの間のんびり頑張ろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検査いっぱいしてからゲーム発注 | トップ | 月末に入院 »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。