イロトリドリな毎日。

2人の息子の子育て大好き、かつ仕事もそこそこ好きなシングルマザーの日々の記録。

親の知らぬ間に。

2017-03-21 18:10:41 | 日記
長男くんは、都心の私立大学を目指して勉強してます。

我が家は母子家庭で金銭的な蓄えも少なく、4年間で生活費含めて1000万円なんて到底払える金額ではなく。
今の生活だと、地元の国公立大学出すのが精一杯なレベル。

ホントつい最近まで、とにかく自宅から通える大学にしてほしい、ということを長男くんに訴え続けてました。

でも、長男くんは私に似て、一度決めたことは絶対に譲らない(笑)。
めちゃくちゃ頑固な一面があります。
ホント、変なとこだけ似るんだから(笑)。

長男くんなりに私立大学だと貸与型じゃなく給付型の奨学金も複数あることを調べて、アルバイトもして、できるだけ金銭的に親を頼らずにやっていきたい、ということも聞いて。
親が思うよりずっといろいろ考えてた様子。

そんなわけで、今はそっと長男くんを応援しています。
とはいえ、やっぱり大学に行くのと同時に家から出るというのは、私にとってはすごくさみしい。
たぶん、金銭的な問題以上に、あと大学4年間くらいはせめて一緒に暮らしたいのに、という私の感情的な問題が大きかったのかもなぁ。

とはいえ、入試に合格しないといけないわけなので、長男くんには今まで以上に勉学に勤しんでほしい今日この頃(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫外線対策もできちゃうオー... | トップ | 今更ハマってる曲。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。