セロ弾きのCat

アマチュアチェリスト奮闘生活日記。

お引越しのお知らせ。

2006-10-10 22:07:08 | Weblog
イキナリですがFC2 blogに引っ越そうかと思っています。

このblogを見ていて下さる皆様にはお手数かけますが、
http://schrodingernocat.blog73.fc2.com/
へお越しください。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


コメント (14)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていたけど…

2006-10-10 21:03:43 | Weblog
 こんばんは。実験を放置して逃亡しようかどうか考慮中のセロ猫です。

 お祭りが終わると一気に秋。
 そんな風に感じます。

 昨日は那覇祭りがありました。
 家で寝てばかりいました。
 結局、行きませんでした(;_;)
 だって、眠かったんだもん。
 仕方ないさぁ。

 終わった事はさておき実験、実験。
 …実験していてふと気付いたんですが、チェロレッスンが明後日でした。
 ……すっかり練習忘れてました。
 ………お祭り中に少しやっとこうと思ったんですが、浮かれてすっかりさっぱりばっさり忘れてました。

 どーーーーーーーしよーーーー!!(-_-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 今日、エチュードを少しさらったのですが…

 …どーにもなりそうにないでス。
 明日、もう少し頑張ってみます。

 
 やっぱ、実験しとこ…(逃避とも言ふ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慢心は失敗の元なり。

2006-10-08 22:47:25 | Weblog
 こんばんは。琉大祭も終わりしみじみとするセロ猫です。

 今日は十曲ほど演奏しましたが、凄まじい事故が何件かありました。
 
 まずは『アメリカ』
 『アメリカ』と書いて混沌と読む、くらい凄まじい始まり方…
 テンポが全く分からない(;_;)
 しかも、苦手な部分なので聴いてあわすことも出来ない…
 ちょっとなさけなかったですが、終わりは何とかまとまりギリセーフ。

 でもって『Amorosso』
 ピアノとヴァイオリン、チェロの素敵な曲。 

AMOROSSO
クリスティーナ&ローラ, Ryuichi Sakamoto
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


 こいつでやらかしたんですね~。
 
 入りは自分としてはMax最高!
 俺って天才?みたいに勘違いするくらい『音程、音色、音量』三つそろって最高の出来!
 入りよければすべて上手くいく。
 『アメリカ』の悲惨な冒頭部分を思い出しながら、そんなことを思ってました。

 …はっはっは。そんな時にこそ事故はおきる。

 もともと『Amorosso』という曲は似たようなフレーズが繰り返されるんです。
 八小節区切りで同じものが繰り返されたり、主旋律を各楽器が交代で担当したり。 
 だから楽譜は、切り貼りでフレーズごとに×4とか書いてある自分で作り直したものを使ってました。
 分かりにくいですが、そうしないと譜面台が二つ必要だったので…

 ここまで書くとお分かりの方もいるのでは。
 
 そうです。思いっきり繰り返しの数間違えました。

 ヴァイオリンが中々いい感じにメロディを弾いていて…
 いきなり、みんな伴奏。
 余裕ぶっこいて弾いてたら、ある箇所でイキナリメロディ消失。
 
 ほげ?自分の番ですか?
 
 …自分の番でした。
 いや~ヴァイオリンとピアノ(ポチさんです)はビックリしたでしょうね。
 でも、止めるわけにはいかないし…

 結局、無理やり辻褄あわせて何とかしのぎましたが。
 いやはや申し訳ありませんでした。
 反省反省。
 慢心すると思わぬしっぺ返しがやってくる。

 演奏後『Amorosso』を聴いたことがない友達に「失敗したのわかった?」と尋ねたら、ぜんぜん気付かなかったそうで。
 「そういう曲なんだろう」と思ったみたいです。
 安心してちゃダメですね。機会があればもっとまともな演奏にしたいです(TOT)

 まあ、いろいろありましたが充実した二日間でした。
 失敗した曲も多かったけど、サウンド・オブ・ミュージックなど、演奏も気持ちも余裕が持てる曲もあり、楽しく弾けましたし。
 他の団体の出し物もみれたし、出店も満喫(^_^)

 充電完了!
 実験がんばりましょ。

 

 

 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄のお祭りを見てくださいな。

2006-10-07 21:57:02 | Weblog
 こんばんは。セロ猫です。
 今日はお祭り!
 よく晴れて、でも暑すぎない。絶好のお祭り日和です。
 自分が出演した音楽喫茶の話はまたにして、本日はちょっとだけ雰囲気を紹介。



 上の写真なんだと思います?
 アイスてんぷらです!
 外は熱いのに、中はつめたーい(>_<)
 このギャップが好きで、お祭りで見かけるたびに買ってます。


 でもって、次がエイサーの写真。
 図書館前のスペースで繰り広げられる勇壮なエイサー。
 かっこいいですね(^_^)

 沖縄の雰囲気を少しだけお伝えしました。ではでは、明日もがんばります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読み返したい…

2006-10-06 17:44:32 | 我が輩は猫である。名前はセロ猫という!
 こんにちは。セロ猫です。
 ちょっと一息。休憩中

 時間に追われて、大事なことを忘れそうになった時。
 そんな時、読むといいのかもしれません。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

岩波書店

このアイテムの詳細を見る


 自分が『モモ』を読んだのは確か小学生の頃。
 最近、読み返したいと思う本です。

  
コメント (5)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加