スクールIE粟津校です。受験に、テストに役立つあれこれを・・・

個別指導塾、スクールIE粟津校のアバンダントです。「あ、こんなの知らなかった。」をまとめてお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒船はなぜやってきたの?

2017-05-24 17:08:12 | 勉強方法

お久しぶりです。

今回は黒船についてお話してみます。

江戸時代の終わりに、黒船が浦賀に突然やってきたことはご存知ですよね。

では、なぜ突然黒船が日本にやってきて、開国を迫ったのでしょうか?

学校では領土問題とかなんとかが原因って教わりましたよね。

実は最近の説では、ヨーロッパのご婦人方の洋服が大きく影響しているというのです。

「え?なにそれ?」

実は黒船が日本にやって来る前の1880年代に、ヨーロッパではシルクを作るために蚕をたくさん飼っていました。そして中国からもシルクを輸入していました。ところが、アヘン戦争で中国からシルクが入らなくなり、猛暑でヨーロッパの蚕が大量死してしまったのです。

こうなると、貴婦人のドレス用のシルクが不足してきます。

そこで中国よりも良質のシルクを生産している日本に目をつけた、というのです。

このことにより、日本では江戸幕府が倒れ、明治維新となりました。

ヨーロッパのご婦人方のオシャレが明治維新の本当の原因だったらしいのです。

いや~、女性の力はすごいですね。

では、また。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 世界であれが起こっていた頃... | トップ | 2学期が始まりました »

コメントを投稿