スクールIE粟津校です。受験に、テストに役立つあれこれを・・・

個別指導塾、スクールIE粟津校のアバンダントです。「あ、こんなの知らなかった。」をまとめてお知らせします。

歴史の年号をゴロ合わせ覚えてみよう

2017-01-28 12:41:37 | 勉強方法
今日は昨日までの英語から歴史に変わります。
最近はあまり「~は何年に起こった。」とか「~は何年に制定された。」という年号を答える問題は少なくなったみたいですが、
代表的なものは、知っていても損にはならないと思いますので、江戸時代の前くらいまでを紹介したいと思います。

538年:仏教伝来=仏教にゴサンパい
593年:聖徳太子、摂政になる=豪族のイクサ止めさす聖徳太子
645年:大化の改新=蘇我一族をムシコろす
672年:壬申の乱=天下とる決意をムネニ壬申の乱勃発
701年:大宝律令制定=作って藤原不比等、ナオヒとつ残す
710年:平城京完成=ナントきれいな平城京
743年:墾田永年私財法制定=私財法出て、公地制はもうナシサ
794年:平安京完成=ナクヨうぐいす、平安京
893年:ハクシに戻った遣唐使
1016年:藤原道長、摂政となる=トオイムかしのワンマン道長
1086年:院政の開始=白川院の院政、イレイヤロ
1185年:鎌倉幕府成立=イイハコできたよ、鎌倉幕府
1221年:承久の乱=白川上皇、挙兵もイっきニフイ
1232年:御成敗式目制定=ヒトフミニ武士のしきたり、この式目に
1274年:元寇=神風吹いて、元の船影トウニナシ
1333年:鎌倉幕府滅亡=イチミサンザン、北条氏滅亡
1334年:建武の新政=イザミヨと後醍醐天皇復活のノロシ⇒すぐに失敗に終わる
1338年:室町幕府成立=イザミヤこへと、進め足利尊氏
1392年:南北朝の分裂終了=イザクニのため、ひとつになろう南北朝
1467年:応仁の乱勃発=ヒトのヨムナしい応仁の乱⇒下剋上の始まり
1492年:アメリカ大陸発見=トオシクニ、やっと見つけたコロンブス
1543年:鉄砲伝来=イゴヨサンの中心、鉄砲伝来
1549年:キリスト教伝来=イゴヨク広まるキリスト教

これで、歴史の流れも少しは理解していただけるでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 英語の助動詞のお話の続き | トップ | 歴史の年号をゴロ合わせ覚え... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。