スクールIE粟津校です。受験に、テストに役立つあれこれを・・・

個別指導塾、スクールIE粟津校のアバンダントです。「あ、こんなの知らなかった。」をまとめてお知らせします。

ここ最近話題になっているニュースで入試に出そうなことって・・・

2017-03-11 19:37:20 | 勉強方法

気になりますよねぇ、最近の話題。

以下に気になるものを並べてみます。

1:衆議院の議員定数が変更

1票の格差の是正のために、小選挙区が300名から295名になり、総数が480名から475名に削減されました。

2:参議院の選挙区選挙の仕組みが変更

参議院でも1票の格差是正のため、鳥取県と島根県、徳島県と高知県を合区とし、すべての選挙区の定数を調整して、10増10減を実施しました。

3:選挙権の年齢が18歳以上に

70年ぶりに選挙権年齢が引き下げられました。

4:集団的自衛権の行使容認

近年、日本周辺での不穏な動きをしている北朝鮮や中国の動きに備え、密接な関係にある国が攻撃を受けた際、その国を援護するために反撃が出来る事になっちゃいました。

5:安全保障関連法が成立

集団的自衛権行使を可能にした「安全保障関連法」が成立し、国政平和支援法と平和安全法制整備法の総称となりました。これは「平和主義」を唱える憲法第9条に違反しているのでは、との声も出ています。

6:新しい行政機関の設置

2020年の東京オリンピックに向けて、スポーツ庁が文部科学省の外局として設置されました。

7:緊張する領土問題

ロシアとの北方領土問題、韓国との竹島問題に加えて、中国・台湾との尖閣諸島の問題が出てきています。漁業の問題と言われていますが、この海底には夢のエネルギーと言われる「ハイドロメタン」が大量に埋蔵されている、との話もあり、どの様な進み方になるか、注目です。

 

また、新しいニュースが目に留まりましたら、すぐにアップさせてもらいます。では・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« すべての人類は日本の阿蘇か... | トップ | 日本のあの頃、世界では何が... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。