かたつむりのぐるぐるドイツ滞在記

ボン大学で歴史と民族学を専攻しているかたつむりがドイツの空の下でのつれづれを綴ります。

寒い冬を暖かく過ごすには

2005-12-03 08:08:57 | Weblog
大学まで届く甘い香り、華やかなイルミネーション。ボンの街はクリスマスマーケットでにぎわっています。クリスマスマーケットではクリスマスのプレゼント、クリスマスツリーの飾り、シュトーレン(ドイツ風クリスマスケーキ)などを売る屋台、そしてグリューワイン(シナモンなどのスパイスが入った温かい赤ワイン、ドイツ版甘酒といったところでしょうか)、ココアなど温かい飲みものが飲める屋台が出ていて、外気温0度の中でも毎日、白い息を吐き、寒さに頬を紅潮させながらたくさんの人が、行きかっています。寒さに震えながら家族と、または友達と手にする温かいグリューワインはなかなかおつなもので心も体も同時に温まります。寒い冬だからこそ感じられる暖かさ、幸福感。日本だと寒い外から帰ってきて家族と一緒にお鍋をつつく喜びといったところでしょうか。国それぞれ寒い冬を暖かく過ごす方法があるんだなと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよ (ソルト)
2005-12-03 10:11:44
かたつむりさんのおかげで、いろいろなドイツの様子を知ることができて、楽しいですよ。

昨日、デパートへ行く用事があり、クリスマス商品の横を通り、何気なく見たら、アドヴェンツカレンダーが置いてありました。かたつむりさんのブログで知っていたので、興味深く見て来ました。
寒そう・・・ (hakunamatata)
2005-12-04 11:25:47
やはりドイツの冬は厳しそうですね!



こちらは、異常気象の影響か暖冬で暖かったようですが、今晩ぐらいから冷えこむようです

実家も雪がちらつくのでしょうか?

銭~ばも通勤がつらくなりそうです



とうとう12月となりました。

たぶん、あっという間にクリスマスがやってくるのですね!

我が家の愛犬ロコが元気なのでクリスマスツリーが出せません・・





では、風邪に気をつけて頑張ってください!
クリスマスカード (湯ば~ば)
2005-12-04 23:24:25
そう、日本では冬と言えばあったか~いお鍋と温泉!!

すき焼き、寄せ鍋、チゲ鍋、牡丹鍋…。ごめん、ごめん、ドイツにいる身にこれは酷だったかな?

明日は、山を降りて街まで出かけるのでクリスマスカードを買ってくる予定。楽しみ...。でも今日から寒波が来ているので冷え込むらしい。もしかして初雪が降るかも。
ソルトさんへ (かたつむり)
2005-12-05 18:07:47
何だか、いきなり重い話になったり軽い話になったりわけのわからないブログですが、私が日々思うこと、私の視点から見るドイツは気軽につづっていきたいと思います。楽しんでくださっているとお聞きして何よりです。

 私自身もソルトさんのおかげで間接的にたくさんの本と出会うことができてとてもうれしいです。読書好きの私にとってはとてもありがたいことです。
hakunamatataさんへ (かたつむり)
2005-12-05 18:12:40
ボンは私が記事を書いた頃は寒かったのですが、今日は7度ぐらいと過ごしやすい気温です。ドイツでもボンなどライン沿いはかなり暖かくて、雪も積もるのは1年に3日程度と私の故郷とあまり変わりません。そのかわり冬は雨が多くて、気温が2度3度の中で雨が降るのはなかなかつらいです。

 ロコちゃんも元気にしているみたいで何よりです。よろしく言っておいてください。
 (かたつむり)
2005-12-05 18:17:25
湯ば~ばさん、なかなか意地悪ですねー。確かにお鍋はドイツ暮らし+一人暮らしだと難しいですね。今までは日本食とも西洋料理ともつかないわけのわからないものを作って、食べていたのですが、この間アラビア料理の本を見つけて買ってしまいました。(ドイツはトルコ人が多いから材料は割と手に入りやすい)というわけでこれからはちょっとエキゾチックな料理に凝ってみたいと思います。

 冬は温泉となべの代わりにスープとグリューンワインでがまんします。
アラビア料理 (湯ば~ば)
2005-12-05 23:42:37
かたつむりさん、アラビア料理を作るならこのサイトも参考にどうぞ。

http://www.arabicslice.com/main.html

Noraに教えてもらいました。意外とアラビア料理には茄子を使うものがいくつかあります。茄子の好きな外国人に初めて出会いました。でも辛いもの大好きな彼女は、ご飯にもチリペッパーをかけて食べてましたよ(笑)