Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

シュトレン

2009年11月24日 21時47分07秒 | お菓子
今日は、シュトレンを焼きました。
(何だか写真はただの白い固まりですね...)

ドイツではクリスマスの4週前の週末頃から食べ始めるので今年もそれに合わせて焼きました。主人はもちろん大好物です。

よく日本では何週間前からドライフルーツをラム酒に漬け込んでいるようですが、オリジナルは前の晩に軽く香り付けする程度のようです。今回は2晩ラム酒をかけて寝かせておきました。ドライフルーツはレーズン、オレンジピール、レモンピール(自家製)、ドライクランベリー、アンゼリカ、細切りアーモンド、マジパンを生イーストを使ったバターたっぷりの生地に混ぜ込みました。主人はアンゼリカ、マジパンは絶対に入れて!と、かなりのこだわっています。
レシピもドイツのレシピを使い、シュトレンスパイスもオリジナル通りです。

すぐに味見をしたいけれど、最低でも3~4日は寝かせておいたほうが美味しくなるので、そのまま封印しました。毎年この瞬間が本当に辛い。。。

結局、自宅用と贈り物用の計4本焼き、どっぷり半日以上かかってしまいました(泣)疲れた~



贈り物用にクリスマス仕様のラッピングをしました。
一人は主人の同僚のドイツ人の方なので口に合うといいなぁ。。。


これは玄関用のクリスマスイルミネーション。



このキティちゃん、60cmほどあって結構大きいんです♪ 超可愛い!

主人は他にもいろいろデコレーションしたいらしく、イルミネーションを買っていました。
大人になってもクリスマスだけは特別なようです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (あき)
2009-11-25 14:52:09
こんにちは~
キティーちゃん、かわいい。結構な大きさですね。大人の女性!ってイメージのmomoさんとキティーちゃんが、なんとも不思議な取り合わせですが(笑)

シュトレンかぁ~焼いたことないなぁ~
ドライフルーツ、一年物です!ってパン屋さんも見かけますが、そんなに長いこと漬け込まなくても良いんですね。
なんか、何ヶ月も漬け込んじゃうのって日本人ぽい気がする。
日本人ってそういう熟成もの好きですよね。むふふ
お味見楽しみですね~
返信する
Unknown (ようちゃん)
2009-11-25 15:19:07
私もケーキに入れるのは一晩くらい
漬けるだけレーズンが好きです。
でも長く漬けると糖度があがり、お酒のような
コクが出る…んでしたっけ(笑)
そういうパウンドケーキもたまに焼きます。

momoさんのおうちのクリスマスとても
素敵な感じ。
いいなあ。楽しそう~。
返信する
あきさんへ (momo)
2009-11-25 21:02:11
こんばんは

私、子供の頃から何でもキティちゃんだったのでいまだに大好きですよ♪
猫好きだからかな?
でもこのイルミネーション、主人が欲しいって言ったんですよ~

シュトレン、スパイスがきついので好き好きがありますよね。
私は、まぁあれば食べるかなという程度ですが主人が大好きなので焼いています。

もうクリスマスなんですね~ しみじみ。。。
返信する
ようちゃんさんへ (momo)
2009-11-25 21:25:30
こんばんは

ドライフルーツのラム酒漬けのケーキは私も好きでたまに焼きます♪ イギリスのミンスミートとかも美味しいですよね。
ただシュトレンみたいにスパイスを使うケーキはあまりラムの香りが強すぎるとスパイスの香りが消されてしまうんですよね。やっぱり一晩漬けるくらいがシュトレンには合っていると思います。

クリスマス、主人の気合の入れようがすごいんです(笑)
小さい子供みたいですね。
返信する

コメントを投稿